ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.134『和モダンウエディング~挙式を彩るアイテム~』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.134『和モダンウエディング~挙式を彩るアイテム~』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。ジャパニーズモダンウエディングの1日を2回に分けてご紹介します。

白無垢ボールブーケ

ボールブーケ

こんにちは、いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます。今回は、お手伝いさせていただいた可愛い和モダンなウエディングの一日を、ご用意させていただいたアイテムと一緒に2回に分けて紹介していきたいと思います。

まずは朝一番、格式ある神社での神前式に向かうため、白無垢のお支度をされている花嫁さまのお部屋にお届けしたのは、なんとも言えない色合いを表現したボールブーケです。

後で着られる黒引きにも合うようにと、花嫁さまの大好きなピンク色を濃淡に入れ、ブラックレッドのスカビオサなども交ぜて、大人可愛く。
色を締めるために、真っ赤なしめ縄で手提げにし、同じ色の大ぶりのタッセルを下げて和モダンな雰囲気に仕上げました。

マムをモチーフにしたペーパーアイテム

マムをモチーフにしたペーパーアイテム

地元の方に愛される老舗料亭の玄関先にて、ゲストの皆さまをお出迎え。
黒塗りのテーブルの上にペーパーアイテムが一枚一枚、丁寧に並べられ、美しいウエルカムスペースとなりました。
和と洋の絶妙な組み合わせをリクエストされた花嫁さまにお応えして、花びらいっぱいのマムをモチーフにしたオリジナルのペーパーアイテム。
マム=菊というと暗いイメージを持たれて、苦手と思われる方が多いかもしれませんが、今マムはいろいろな種類があって、とっても可愛いお花。取り入れる方も最近多くいらっしゃいますよ。
1つ目にご紹介したボールブーケにもたくさんのマムを使っています。

サプライズのウエルカムスイーツ

サプライズのウエルカムスイーツ

受け付けを済まされたゲストが通されたのは、畳の待合室。
襖(ふすま)を開けた瞬間に、皆さんが「わ~!」っと喜んでくださったのが、小さくて可愛い和モダンなウエルカムスイーツ。

畳の部屋にも合う洋のセッティングということで、和紙クラフトのデコレーションと共に、ウエディングカラーに合わせた洋菓子を。今流行のドリンクジャーにはフレーバーアイスティー。
料亭にお借りしたステキな骨董(こっとう)カップ&ソーサーが、よりこの小さなテーブルを印象強いものにしてくれました。

花嫁さまのおもてなしの気持ちが伝わったのか、2階の披露宴会場に行くまでの間に、久しぶりに顔を合わせるゲストの皆さんがとっても和んでいたように感じました。

和モダンウエディングは、パーティ編に続きます。
それでは、また次回をお楽しみに……。

AYANO TACHIHARA
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナーの第一人者として活動。特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化した1日1組のオーダーメイドウェディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。 
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
TRUEwedding TEL 03-6450-6363(11:00~19:00)

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年6月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 花嫁実例
  • 和風
  • モダン
  • 意外性・驚き
  • 神前式
  • 和婚
Share on>

pagetop