ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.131『レストランウエディングのフラワーコーディネート』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.131『レストランウエディングのフラワーコーディネート』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。本日は、フラワーブランド「ヴィンテージガーデン」よりレストランウエディングのフラワーコーディネートについて。

旬の花を選ぶ

旬の花を使ったテーブルコーディネート

こんにちは、いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます。
本日はジューンブライドとして人気の6月中旬から7月にかけてのみずみずしい季節に合わせたいフラワーコーディネートをご紹介します。

6・7月はアジサイやシャクヤクなど、初夏ならではの淡い色やグラデーションを楽しめるお花の季節ですね。

写真は、軽井沢の人気レストランでのウエディング、朝咲いたばかりのフレッシュフラワーをふんだんに使って、テーブルを飾りました。
大好きなお花や、思い描くフラワーコーディネートがあるかもしれませんが、旬の花同士を合わせるのが、花たちの魅力いっぱいに、華やかに飾れる一番のポイントかもしれません。

レストランに合わせて

レストランウェディング

最近、軽井沢でお式を検討されている方から問い合わせが多くなってきたのが、伝統ある教会でセレモニーを行い、その後小さなレストランでウエディングパーティをするスタイル。
厳かな教会に、おいしい料理に、ゆっくりできるプライベートな時間……。軽井沢の良いところ全てを満喫できる一日ですね。

そして何より「大事な家族と友人と掛け替えのない時間を過ごしたい」と、新しいウエディングスタイルを求める方が増えてきたように思います。

このレストランには赤や緑など印象の強い色がお部屋のあちらこちらにあったため、コーディネートにはミックスカラーの中に、ちょっと派手かな?と思うくらいの紅色の花をあえて入れています。

レストランなど、選ぶ場所に合わせてお花を選ぶことも、素敵なフラワーコーディネートを作るポイントです。

レストランウエディングならではの食事がメイン!

食事をメインに考えたフラワーコーディネート

レストランウエディングは、やはりなんといってもお食事がメイン。
なので、テーブルセッティングには結婚式のバンケットのような大きなお花は向きません。テーブルも広くはないので、無理やりテーブルの中心にお花を飾る必要はありません。
どこか一ヵ所に飾り、テーブルが複数ある場合は、少しランダムに飾ってもよいですね。

そして、初夏といえばアジサイ。お花を丸ごとポンとお皿に飾るだけでも、みずみずしい美しさは絵になりますね。


ぜひ、参考にしてみてください!
それでは、次回の連載もお楽しみに。

AYANO TACHIHARA
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナーの第一人者として活動。特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化した1日1組のオーダーメイドウエディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。 
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
TRUEwedding TEL 03-6450-6363(11:00~19:00)

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年6月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 大人かわいい
  • もてなし
  • アットホーム感
  • レストランウエディング
  • 会食・食事会
Share on>

pagetop