ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 【おひとり様ゲスト】を居心地よく! 先輩が教える成功気配り術
お金・常識
Share on>

【おひとり様ゲスト】を居心地よく! 先輩が教える成功気配り術

あのコを招待したいけど「共通の友人」がいない……そんな心配を抱える準備中花嫁の皆さん! 今回のアンケートによると、先輩花嫁の半数が「おひとり様」ゲストを招待していたんです。そこで、先輩たちが考えた、1人でも居心地よく過ごせる気配り術をご紹介。「事前に声を掛けておく」だけじゃないnew気配り術に驚きです!

編集部も驚いた! 先輩たちのnew気配り術

【case 1】式の前に飲み会を開いて「おひとり様」にさせない

飲み会

●Sayaさんのケース
「大切な友人・Aちゃんを招待。共通の友人がいないので、結婚式でさみしくならないよう、事前に同じテーブルになるゲストとの飲み会を企画しました。
飲み会ではそれぞれと仲良くなった経緯などを話して楽しく過ごし、前日、Aちゃんの隣の席になる友人に『Aちゃんもよろしくね』と連絡。自分からどんどん話す友人なので、当日は仲良くなってくれていました。

「飲み会のおかげで結婚式も安心して行けたし、楽しかった」とAちゃん。私の結婚式を通して友人同士が仲良くなってくれたのが本当にうれしい。今ではみんなで食事に行くほど仲良しです」(Sayaさん)

編集部voice「事前の心遣いがうれしい!」

結婚式当日、花嫁とゲストが一緒に過ごす時間は短いけれど「事前」の飲み会ならずっと一緒にいられる! その時間を有効活用して、知らない友人同士をつなぐパイプをつくっておいたのはお見事。隣の席の人選もナイスでしたね。

【case 2】全員参加型ゲームで自然と会話できる時間を演出

演出

●橋本奈緒美さんのケース
「仲良しのBちゃんを招待。共通点がある友人と同じテーブルにし、Bちゃんの招待状&席札には『隣の人は同じお仕事なので話してみてね』と、隣の友人にも『1人で参加なので話し掛けてほしいです』とメッセージを入れました。
披露宴で取り入れたのが、テーブル対抗のゲーム。私が妊娠中だったので『おなかの赤ちゃんの似顔絵大会』をしました。司会者が顔のパーツを指定したら、1人1パーツを描いて、テーブルで顔を完成させるというもの。横の友人も『めっちゃかわいいやん!』とBちゃんの描いたパーツを褒めてくれていました。

似顔絵大会がすごく盛り上がったらしく、二次会の前に同じテーブルの子とお茶しに行ったというほど打ち解けられたBちゃん。『参加できてうれしかったし、めっちゃ楽しかった』と言ってくれました」(橋本奈緒美さん)

編集部voice「自然な流れで会話できるのがうれしい!」

全員参加型のゲームを取り入れたのがポイント。しかも「テーブル対抗」となると、テーブルごとの結束力が高まり、初対面の人たちも瞬時に「戦友」になれますね。そして「おなかの赤ちゃんの顔を完成させる」というお題が最高にハッピー!

【case 3】ふたりだけで過ごすスペシャルな時間をつくって

女子会

●マッキーさんのケース
「高校時代からの親友Cちゃん。高校の友人で今でも仲良くしているのは彼女くらいなので、共通の友人は呼びませんでしたが、前日、ふたりで会う時間をつくりました。
前泊する素敵なホテルにワインやデパ地下のお総菜を持ち込んで、ふたりだけの女子会。まずは『1人だけ招待することになってごめんね』と伝え、その後は恋バナを語り合って盛り上がりました。
当日、共通の友人とはいえないけれど、一度だけ会ったことのある彼の友人がいたのがラッキー。彼らに挟まれるように座ってもらい、彼の会社の方みんなにかわいがってもらったようでした。

二次会は不参加の予定だったCちゃんですが、同じテーブルだった彼の会社の方々に誘われて、二次会まで来てくれました。楽しそうにしてくれて、本当に良かった。彼の会社の方々にも感謝です」(マッキーさん)

編集部voice「『特別な存在』という気持ちが伝わってうれしい!」

まるでふたりだけのバチェロレッテ・パーティ。こんなVIP待遇を受けたら「ひとりの寂しさ」も「ふたりだけの特別な時間」ですべて帳消しだね。これは「おひとり様」だからこその特権かも。

正直そこまで手が回りません><……な花嫁も、これだけは!

社交的友人

ご紹介した3人のエピソードに共通する最大のポイントは「隣に座ってもらう人」の人選。人見知りしない、コミュニケーション能力の高い友人ゲストに「よろしくお願いします」と言っておくだけでも違うはず。
おひとり様ゲストに寂しい思いをさせないためのアイデアは、まだほかにも。例えば、おひとり様ゲストを複数にする、というのも一案。事前にお互いの情報を共有し、当日一緒に過ごしてもらえばさみしくないはず。
また、おひとり様になるゲストの彼(彼女)やご家族も顔見知りなら、一緒に招待するというのもいいかも。

「なぜお願いするのか」を丁寧に伝えて○

誰か1人にお世話役をお願いして負担を掛けたくない!という人は、仲良し3人組などグループゲストにお願いするのも手。ただ、どちらもあなたの友人なのだから、あまり遠慮し過ぎないで。特に、こういうことを頼みやすいタイプの人というのは、頼りにされることを誇りに思ってくれる人も多いもの。「あなただからお願いするの」をアピールすれば、喜んで引き受けてくれるかも!

From 編集部

1人参加でもお祝いしたい!と出席してくれるゲストには極上の感謝を

結婚式に出席する・しないはゲストが決めるもの。だから、おひとり様ゲストは、招待される側の勇気とやさしさによって生まれるんです。「知ってる人がいなくても、出席したい」……そんな気持ちで「出席」に○を付けてくれたゲストは、心からあなたの結婚をお祝いしてくれる、大切な人。そのことを心のどこかに留めておけば、きっとさみしい思いなんてさせないはず。おひとり様にも楽しんでもらえる結婚式に!

取材・文/前川ミチコ イラスト/にわゆり 構成/小森理恵(編集部)

※掲載されている情報は2016年6月時点のものです※記事内のデータならびにコメントは2015年5月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバーの96人が回答したアンケートによるものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • ゲスト
  • 悩み解決
  • 細やかな気遣い
  • 安心したい
Share on>

pagetop