ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエルカムスペース
  5. 【作り方付き】お気に入りの人形が変身! 簡単おめかしアイデア
演出アイテム等
Share on>

【作り方付き】お気に入りの人形が変身! 簡単おめかしアイデア

ウエルカムベア完成品

大切なゲストをお迎えするウエルカムスペースでは、小さなころから大好きでいつも一緒に過ごしてきたお気に入りの人形や彼にプレゼントされた思い出の人形に、ゲストのお出迎え役を託してみては? 特別な一日のために人形たちもおめかしできるカンタンDIYアイデアをご紹介します!

お気に入りの人形たちをウエディングコーデして飾ろう!

【WELCOMEガーランドの作り方】

ガーランド

ゲストに「ようこそ」を伝えるメッセージ入りフラッグ。式のテーマやイメージカラーに合わせてカラフルに仕上げて。

<用意する物>
・フェルト
・レースリボン
・竹ひごや編み棒
・はさみ
・布用の接着剤やグルーガン

<作り方>
1.土台になるフェルトを三角形にカット。白のフェルトを文字の形に切り、布用の接着剤やグルーガンで貼り付ける。
2.をレースリボンに1を、ガーランドの形になるように貼る。
3.竹ひごや編み棒などに2を固定する。

【人形用フォトプロップスの作り方】

人形用フォトプロップス

結婚式の定番アイテムになったフォトプロップスをミニサイズで作って持たせれば、動きが出てよりキュートに! いろいろなモチーフで作って楽しんで。

<用意する物>
・フェルト
・竹串
・はさみ
・布用の接着剤やグルーガン

<作り方>
1.黒のフェルトをひげの形切る。白のフェルトで吹き出しの形を作り、布用の接着剤やグルーガンで好きな文字を貼る。
2.1を竹串に貼り付ける。あらかじめ竹串にカラフルなマスキングテープを巻いてもかわいい

【新郎用ハットの作り方】

新郎用ハット

新郎用にはハットを作ると、よりフォーマルで結婚式らしい印象に! まずは紙などで試作をして、大きさやバランスを確認してみて。それを型紙にして作れば失敗が少ない。

<用意する物>
・黒のフェルト
・はさみ
・布用の接着剤

<作り方>
1.黒のフェルトを長めにカットし、帽子の円柱部分を丸めて布用の接着剤で固定。
2.次に帽子を支えるつば用に、円柱よりも少し大きめにフェルトをカットして接着。
3.最後に頂点部分の大きさにフェルトをカットし、接着して完成!

【新婦用ベールの作り方】

新婦用ベール

新婦用にはもちろんベール! 柔らかいシルクチュールが扱いやすくておすすめ。小さいサイズなので縫わずにリボン結びをするだけでOK。あえてカラフルな色で作ってもキュートでかわいいくなります。

<用意する物>
・チュール(ここでは「ロマンチックチュール」を使用)
・はさみ


<作り方>
1.チュールは長めにカット。数種類の色で作る場合は少し細めにして束ねる。
2.真ん中をリボン結びにして人形の頭に乗せる。

【蝶ネクタイとブーケの作り方】

ブーケと蝶ネクタイ

せっかく手作りするなら細かいところまでこだわりたい! 蝶ネクタイとブーケのリボンをおそろいにして、オシャレに仕上げて。

<用意する物>
・リボン
・造花
・はさみ
・布用の接着剤やグルーガン

<作り方>
1.リボンで蝶ネクタイの形を作り、布用の接着剤やグルーガンで留める。
2.造花の茎の部分をリボンで巻いて持ち手にする。花と持ち手の境目を蝶結びにし、解けないように布用の接着剤やグルーガンで留める。

【ディスプレー用カゴの作り方】

ディスプレイ用カゴ

おめかしした人形をそのままウエルカムスペースに置いてもかわいいけど、デコレーションしたカゴに入れて飾ったらもっともっとかわいい! 

<用意する物>
・カゴ
・フリンジやイニシャルシールなど
・はさみ
・グルーガン

<作り方>
1.人形を入れるかごの外側に、カラフルなフリンジやふたりのイニシャルをグルーガンで貼る。

From 編集部

ウエルカムドールはふたりの分身。とことんふたりらしくこだわって

ウエルカムドールには「ふたりに代わってゲストをお迎えする」という大切な役目が。だからこそ、「ふたりらしいね」と言われるようにとことんこだわりたいところ。市販のウエルカムドールも素敵だけど、大切な人形をDIYでおめかしさせれば、もっとふたりらしい「ようこそ」が伝えられるはず。ぜひチャレンジしてみて。

文/松葉紀子(スパイラルワークス) 撮影/かくたみほ スタイリング/松下綾子 構成/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報は2016年7月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • ふたりらしい
  • ハンドメイド
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop