ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 遠慮しないで!<少人数婚>カップルのフェア参加ガイド
結婚式スタイル
Share on>

遠慮しないで!<少人数婚>カップルのフェア参加ガイド

挙式

30、40名くらいまでの少人数婚希望だと、フェアに行くのがためらわれる……。そんな風に思っている皆さんのため、抱きがちな不安や疑問に、ウェディングスホテル・ベルクラシック東京の山本さん、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルの大塚さん、塚原さん、明治神宮・明治記念館の浅野さん、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの菊池さん、リビエラ青山の中田さんが答えてくれました!

「少人数婚でもちゃんとした会場でできる?」

少人数向けにも多彩な会場があり、選択肢が充実

明治記念館少人数会場

フェアに行く前に、そもそも少人数の挙式だと、パーティ会場の選択肢が狭まって、思い描いていたような素敵な空間で結婚式ができないかも……。そんな不安を抱く人も多いようですが、実際はどうなんでしょう?

「会場内にソファや化粧室もあり、貸切りの特別感と眺望を楽しめる高層階の空間」(菊池さん)
「ホテル最上階の東京湾を望める会場」(大塚さん)
「庭園の緑を望むテラス付きの会場」(浅野さん)
「バーカウンター付きのワンフロア貸切りのバンケット」(山本さん)
「ゆったり寛げる落ち着いたトーンのプライベート空間」(中田さん)
など、各会場でも多彩な空間を用意しているようです。ロケーションそのものもおもてなしの一つとしてゲストに楽しんでもらったり、顔ぶれに合わせて設備の備わった会場を選んだり。選択肢が多いので、それぞれの大切にしたいポイントに合わせて選べるのが嬉しいですね。

一方で、
「雰囲気がお好きでも会場によっては少人数対応が難しい場合もあるので、事前に人数を確認しておくとよいでしょう」(菊池さん)
というアドバイスも。

先輩花嫁も、下記のように、最初の段階で少人数に対応可能か確認してから、会場選びをしたという声が多かったです。

先輩は会場をどう選んだ?

クチコミ1

あらかじめ少人数婚を受け入れている会場に絞って見学しました。(まかろんさん/ゲスト人数35名)

クチコミ2

どこのフェアでも少人数向けの会場を見せてもらい、大きい会場でも仕切ることができるなど、少人数婚向けに提案していただきました。(kuemuさん)

写真協力/明治神宮・明治記念館

CHECK! 事前に会場の対応人数を確認

上記のアドバイスにもあるように、会場の候補を絞る際に見ておきたいのが「会場の対応人数」。ゼクシィのアプリで会場を探す場合には、下記のようにチェックするとパーティ会場ごとの収容人数がチェックできるので、事前に確認してみましょう。

●ゼクシィアプリでチェックする場合
見たい会場のページ→『フォト』画面→『披露パーティ』→各パーティ会場の写真をタップすると『収容人数』が表示されます

「少人数婚希望だとフェアで軽くあしらわれない?」

会場はそれぞれのスタイルを尊重。「気にせずフェアを楽しんで!」

フェア

「人数が少なすぎて、訳ありとか思われそうで不安だった」
「あまり盛大にならないのでまともに取り合ってもらえるか心配だった」
「人気のありそうな日程だと大人数を優先されるのかなと考えた」
など、少人数婚を選んだ先輩カップルも フェア参加の前は不安やドキドキを抱えていたようです。 正直なところを、プランナーさんに聞いてみました。

「人数帯に合わせた会場、進行をプロの視点でご提案いたします」(菊池さん)
「一人一人の方に感謝を直にお伝えできるのが少人数婚の良さだと思います」(山本さん)
「人数の大小は全く関係ありません。おふたりの目的にあった結婚式を提案させて頂きます。」(浅野さん)
「少人数だからこそ伝えられる感謝の気持ちがあります。安心してご来館ください」(中田さん)
「少人数でも大切な結婚式であることに変わりはありません。ピッタリのイメージをご提案いたします」(大塚さん)

返ってきたのは、前向きな声ばかり。皆さん実際に多くの少人数婚にも携わり、その良さを熟知しているようです。また、少人数向けにも様々なプランが用意されていることからも、受け入れ態勢を整えていることがうかがわれます。

先輩花嫁も実際に行ってみて、以下のような感想を持ったようです。

先輩はフェアでどう感じた?

クチコミ3

おふたりのやりたい結婚式を実現するのが、私たちの仕事と言ってもらえたことがとても心強かったです。(てらのりさん/ゲスト人数24名)

クチコミ4

プランナーさんが少人数の結婚式を今までにも担当されていて、とても慣れた対応でした。 演出オプションも少人数だから無理と言われたことは何一つありませんでしたし、少人数でもさみしくないか心配する私たちに「大丈夫ですよ」と言ってもらい安心しました。(梛 淑恵さん/ゲスト人数20名)

CHECK! 少人数にはこんなフェアがお勧め

プランナーさんにお勧めのフェアを聞いてみたところ、下記のようなアドバイスをいただきました。
「少人数婚だとお食事にこだわっていただきたいので、試食や料理長の実演付きのフェアがお勧めです」(山本さん)
「少人数婚フェアと題したフェアがあり、少人数向け会場、過ごし方のご案内をし、コース料理の試食もしていただけます」(塚原さん)

試食フェアはもちろん、少人数婚向けのフェアなら安心して参加できます。

「フェアで確認しておいた方がいいことはある?」

まずは、会食か披露宴かスタイルを決めておこう

少人数

結婚式全般と同じように、招待人数、日取り、挙式スタイル、予算などを決めるのはもちろんですが、少人数婚の場合は、以下も考えておいた方がよいようです。

「会食のイメージか披露宴のイメージか決まっていると、スムーズに相応しい会場のご紹介ができます」(中田さん)

少人数というと食事と会話が中心のイメージですが、ケーキカットなどの演出やお色直しを加えてプログラムにメリハリをつけることも可能です。それによって、会場の設備や広さ、動線などにも影響するため、「結婚式で何をするか、どんな結婚式にしたいか」は会場を決定する上で大切な要素となります。

また、下記のような声も。
「少人数の場合ご親族メインのケースが多く、中でもおじいさまおばあさまや乳幼児のゲストもいらっしゃることが多いです。事前にゲストの方の顔ぶれを教えていただけますと、必要な設備を備えた会場をご紹介できます」(大塚さん)

また、「少人数だと会場や内容が寂しくならないか不安だった」という先輩のコメントも多くありました。それに対して下記の先輩コメントもぜひ参考にしてくださいね。

先輩はフェアで何を確認した?

クチコミ5

少人数の結婚式をした人の実際の会場の雰囲気を写真で見せてもらった。装飾次第で華やかにできると分かり安心しました。(村上円香さん/ゲスト人数40名)

クチコミ6

ゲスト目線では「広すぎず狭すぎず」の会場が居心地が良いと思うので、人数に対し「対応可・不可」だけでなく、「最適人数」も質問すると良いと思います。(まかろんさん/ゲスト人数35名)

CHECK! 確認項目をおさらい

フェア参加前、また参加時に下記を確認しましょう!

【フェア参加前】
□「会食」? 「披露宴」? スタイルはどうする?
□どうしてもしたい演出はある?
□ゲストの大まかな顔ぶれは?
□会場候補がある場合、対応人数は?

【フェア参加時】
□会場の“最適人数”は?
□実際に少人数で利用した場合の会場の雰囲気は?
□やりたい演出が対応可能?

From 編集部

気兼ねなく参加し、フェアを存分に楽しもう

少人数婚はゲスト一人一人と気持ちをしっかりと交わせる結婚式のスタイル。まずはどんなことがしたいかイメージして、疑問や不安があったら会場へ気軽に相談を! フェア参加に気兼ねは必要なし。いろいろチェックや相談をしつつも、様々なイベントを楽しみましょう。

Shop list

ウェディングスホテル・ベルクラシック東京

無料TEL 0120-55-2799

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

TEL 047-355-5580

明治神宮・明治記念館

TEL 03-3403-1177

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

TEL 045-223-2266

リビエラ青山

TEL 03-5411-1140

構成・文/小松七恵
*記事内のコメントは2016年7月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー105人が回答したアンケートおよび、2016年8月に行った上記5会場へのアンケート調査によるものです
*掲載されている情報は2016年9月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 結婚式場検討期
  • 悩み解決
  • プライベート感
  • アットホーム感
  • 安心したい
Share on>

pagetop