ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.146『ケーキデコレーション』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.146『ケーキデコレーション』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は実際のガーデンウエディングより、ケーキデコレーションについて。

3段のフラワーリースケーキ

3段のフラワーリースケーキ

皆さんこんにちは。いつも連載を読んでくださりありがとうございます!

今日は、みんなが気になるケーキのデコレーションをご紹介します。楽しいスイーツタイムを少しでも可愛らしく演出したいですね。
写真は夏の軽井沢で行われた実際のガーデンウエディングより。
こちらのケーキは、3段のフラワーリースケーキです。
ケーキのふちに、アジサイの細かな花びらを1周ちりばめて、エターナルサークルのように、トップには花嫁さまが大好きという淡い紫のクレマチスをナチュラルに飾りました。

アットホームなウエディングにするために、パーティのテーブルでふたりが座っていた場所にケーキをお持ちして、ケーキカットの時間をとったのもポイントです。

にぎやかなケーキテーブルセッティング

にぎやかなケーキテーブルセッティング
野花を飾って

2つ目のケーキは、絵本に出てくるような可愛らしい野草を飾ったナチュラルなデコレーション。
大好きな黄色の野花や、摘んで来たばかりのようなブーケやテーブルフラワーをご希望だった花嫁さまのために、ケーキにも野花をご用意しました。
人数も多かったので、2段ケーキを大きさ違いで3つに分け、それぞれに違ったお花の飾り付けを。

ケーキの置き方は、段違いの高さのテーブルや台を使い、挙式でたくさん飾ったカスミソウをもう一度アレンジして。大きな1つのケーキもいいけれど、こうしていろんなアイテムと一緒に、にぎやかにセットするのもとっても可愛らしいのでオススメです。

スイーツビュッフェスタイル

スイーツビュッフェスタイル

最後にご紹介するのは、ケーキカットと一緒にその他にもデザートを並べて演出した、スイーツビュッフェスタイル。
ケーキは、テーブルのデコレーションでも使用したシラカバの木の雰囲気を表現したデザインで作りました。1つを大きくせず、大小サイズ違いの2段のケーキを3つ用意。上にのせたケーキのデコレーションもシンプルで、緑の葉っぱや、木の実などです。
まずはケーキをシンメトリーに置き、その周りを他のデザートで囲い、同じくシラカバのキャンドルや、お花などでテーブル周りを飾りました。

ウエディングケーキは、おいしい生クリームケーキをお出しすることを何より大切にしています。
大きな会場などでは、ケーキに生花をのせられないという所もあるので、相談してみてくださいね。
それではまた次回もお楽しみに!

立原 綾乃
Profile

立原 綾乃 TRUEwedding代表/ディレクター

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化した1日1組のオーダーメイドウェディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
TRUEwedding TEL 03-6450-6363(11:00ー19:00)

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年9月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • 憧れ・夢
  • 一体感
  • ガーデンウエディング
Share on>

pagetop