ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake42「引菓子のgoodな選び方」【最終回】
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake42「引菓子のgoodな選び方」【最終回】

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。第42回の今回が連載最終回となります。そこでラストは引菓子の話。心を込めたとっておきのスイーツを選んで、ゲストに結婚式の余韻を楽しんでもらいましょう。

そもそも、引菓子とは?

引菓子1

結婚式の最後に贈る引菓子は、列席してくれたゲストに加え、ゲストの帰宅を待つご家族にもふたりの結婚式の余韻をお裾分けできるすてきな風習です。引出物も同じ役割ですが、やはりパティシエとしては、おいしいスイーツを通して伝わる感謝や幸せは、とても大切なものと考えます。

引菓子にかける金額は地域によってさまざまですが、1000円から1300円くらいが一般的。全員に同じお菓子ではなく、贈る相手によって金額と品物を変える「贈り分け」が主流です。
目上の人には高級感のあるお菓子を木箱入りで、友人にはトレンドを踏まえたおしゃれなスイーツなど、家族構成やふたりとの間柄を考えて数種類用意するのがおすすめです。

引菓子各種/アニバーサリー
※写真はマ・シェリ(2本入り)1080円、(3本入り)1512円、ア リトルハピネス 小さな焼菓子たち1080円、リトルハーティパウンド(1個)270円

鉄板引菓子はやっぱり「バウムクーヘン」

引菓子2

引菓子の代表格といえば、バウムクーヘン。何層にも重ねてじっくり焼き上げる手法に、末永い夫婦の幸せを重ねることができますし、シンプルで優しい味わいはどんなゲストにも喜ばれます。
普段目にするのは一口大にカットされたものが多いので、ホール丸ごとや大きなブロックで「年輪」らしさを感じてもらえるのは引菓子ならではです。

バウムクーヘン各種1296円~/アニバーサリー
※写真は(手前)バニラクーヘン1296円、(奥)キャラメルクーヘン1404円

ファミリーにぴったり! 華やか「パウンドケーキ」

引菓子3

ドライフルーツやナッツをたっぷりまぜて焼き上げたパウンドケーキは、ビジュアルも味わいも鮮やか。披露宴の華やかな余韻を、引き続き自宅で楽しんでもらえます。ゲストの好みに合わせてフレーバーを選べるのもメリットです。

パウンドケーキ各種1050円~/アニバーサリー
※写真は英国風パウンド1050円

単身ゲストには個包装の「プチスイーツ」

引菓子4

大きなかたまりのスイーツは、単身ゲストにとってちょっぴりヘビー。しっかり日持ちのする小分け包装の焼菓子が喜ばれます。カラフルな数種類を詰め合わせれば、好きなタイミングで飽きずに食べてもらえますね。
お菓子に合う紅茶のティーバッグを添えて、ティータイムごと演出するのもすてきです。

引菓子各種/アニバーサリー
※写真はおりおりの菓(4個入り)1296円、和の菓(3個入り)1080円、天使のデュエット(2個入り)1620円、ほか

最後の仕上げはふたりらしいラッピング!

引菓子5
引菓子6

以前まで引菓子はボリュームや見栄えが優先されていましたが、最近は量は少なめでも材料にこだわったもの、おいしいものが選ばれる傾向にあります。

品質のこだわりはラッピングにも。リボンをアレンジしたい、紙箱から木箱へアップグレードしたいなど、当店でもアレンジの相談をいただくケースが増えました。ショップごとにさまざまなサービスが用意されていると思いますので、最大限に活用しましょう。

包みを手にした瞬間からワクワク、味わって満足。引菓子はゲストに贈る最後のおもてなしです。ぜひ、ふたりらしく選び抜いてください。

引菓子各種/アニバーサリー
※写真は栗のマドレーヌ(5個入り)1404円、焼菓子詰め合わせ2160円~、ほか

本澤 聡
Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

<ケーキ、引菓子、プチギフトのトータルプロデュースを!>
アニバーサリーにはハッピーな引菓子がたくさん! イニシャルやイラストなど、好きなデザインをレーザー加工した木箱で贈ることができます。また、プチギフトとして人気のアイシングクッキーもオリジナルでオーダーOK。披露宴のケーキ、そして締めの引菓子&プチギフトと、ウエディングスイーツのトータルプロデュースをかなえてください。
引菓子のオンラインショップはこちら!
→http://www.anniversary-shop.com/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年9月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 洋菓子
  • 迷った時の定番
  • こだわりの逸品
  • オリジナリティのあるギフト
Share on>

pagetop