ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. マンガ家りゃんよの「花嫁できるもんっ!」 番外編/編集者Oラストダンスに憧れて 後編
コラム・連載
Share on>

マンガ家りゃんよの「花嫁できるもんっ!」 番外編/編集者Oラストダンスに憧れて 後編

ダンス決めポーズ

*登場人物*

りゃんよさん似顔絵

マンガ家 りゃんよ
なかなかプロポーズされないことに業を煮やし、「花嫁力」向上のために結婚準備体験をすることに。愛犬「ランジェリー」を溺愛する28歳。番外編の今回は出番が少ない。

編集者O似顔絵

編集者O
この連載の担当編集者。りゃんよに結婚準備のアドバイスをしながら、自らも交際中の彼との結婚を虎視眈々(たんたん)と狙っている。酒好き。

ジョージイラスト

成治(ジョージ)
編集者Oの父。ツーリングや写真、絵画など、多趣味ですぐ旅に出てしまい、妻に怒られる日々。なかなか結婚しないOにやきもきしている。酒好き。

まんが

ラストダンスへの道★2~4日目

【2日目】自主練の成果で順調♪

練習風景
練習風景
練習風景

[写真1枚目]自宅練習の成果を発揮し、順調にステップ♪組姿もさまになってきた
[写真2枚目]決めポーズの練習。同じことをしているつもりなのにまるで違う二人。
[写真3枚目]本人は真剣なつもりでも「エレガント」にはほど遠い。ジョージも大爆笑。

本日は、構成の最後まで振り付けを覚えるのが目標。まずは前半部分の復習から。「歩いて入場するとこしか自信ない……」と言っていた編集者Oだけれど……、あれよあれよとステップを踏んで、「スロー、スロー、クイック、クイック♪」。先生も目を見開き「練習してきましたね! 上達していますよ!」とニッコリ。
前回から1週間の間に、数時間の自宅レッスンでステップはかなり上達した。

後半の振り付けも全て教わり、クオリティに問題はあるものの、今回は無事に終了。

小田顔写真

当初の心配とは裏腹に、2回目は順調に進んでホッ♪ でも見せ場となるソロパートが難しい! 先生と同じようにしているつもりなのに、どうしてこうも違うのか……。今週も、自主練頑張らなくちゃ!

ジョージ顔写真

先生に「顔は天井のへりを見る感じで、上に向けてくださいね」とアドバイスされました。バイクもスキーも遠くを見ることが大事なんだけど、ダンスも同じなんだなぁ。なんだか、できるような気がしてきた!

【3日目】まさかのスランプ!?

練習
練習
練習

[写真1枚目]前回までとは打って変わって足を踏みまくり、笑ってごまかすジョージ
[写真2枚目]しかし、だんだんと笑ってすまされなくなりこの表情
[写真3枚目]練習後、「本当に間に合うのか!?」と不安になるO。先生の「自主練をすれば大丈夫!」の言葉に自宅でのもう特訓を誓う

「このまま順調に進みますように……」と願っていた二人だが、ラストダンスへの道のりはそう甘くはなかった。レッスン3日目で、器用だった父・ジョージがステップを踏めなくなってしまったのだ。今までスムーズにできていたのに、娘をリードするという役回りから考え過ぎてしまったのか、ルンバとブルースのステップがごちゃごちゃに……。顔に縦線が走る、父と娘。不安を残したまま、次回のラストレッスンへ……。

ジョージ顔写真

う~ん……これは家でちゃんと練習しないと大変だぞ……。帰ったら、パソコンの前で猛練習! 先生は「音楽を聞いてイメージトレーニングするだけでも全然違う」って言ってたし……よし!

【4日目】本番の衣裳をまとって、ラストレッスン!

4日目は、お披露目会で着る衣裳を着て本番さながらにレッスン。父は、モーニングを意識したダークめのスーツで登場。編集者Oは、尾崎先生が教えてくれた店で白ドレスを購入してきた。「腕が隠れるものを選びました……」と乙女な編集者O。

今までは鏡を見ながら踊っていたけれど、本番同様、お披露目会バージョンに向きを変えてレッスン。二人の距離感をつかむのに苦労しつつも、何とかクリア。さぁ、後は本番を残すのみ。果たして成功するのか!?

尾崎先生顔写真

本番前には衣裳を着て「肩や脚は動きにくくないか」「ドレスの裾を踏まずに踊れるか」などを必ず確認してくださいね。
実際に結婚式当日に踊る場合は、最初の打ち合わせでドレスを伺い、デザインに合った踊り方で振り付けします。もし着替えることができるなら、伸縮性があってくるぶし丈の衣裳がおすすめです。ヒールは5~8cmが見栄えが良く、お相手との身長バランスも考えるのがポイントですよ。

小田顔写真

衣裳を着たら一気に緊張してきました。あとは本番を残すのみ! いろいろ不安はあるけど、先生に教えてもらったことを忘れずに最後まで自主練習頑張ります!

ジョージ顔写真

踊る向きが変わったら距離感が分からなくなってしまった……。集中してやらないとな。本番ではしっかり娘をリードしたいと思います!

ラストダンスへの道★5日目 お披露目会

いよいよ、この日がやってきた!

お披露目会1
お披露目会2
お披露目会3

[写真1枚目]お披露目前の最終リハーサルを不安そうに見つめる編集者Oの母
[写真2枚目]今までにない緊張感の中、練習では見せなかったジョージの素晴らしいリードで最高のダンスができた
[写真3枚目]編集部からのサプライズ花束に思わず涙する編集者O、それにつられる編集デスクY。本当の結婚式ではないのに温かくて感動的な場面が生まれた。

3日間の食事制限で1.5kg体重を落としてきた編集者O。そして、いつも通り平常心に見える父・ジョージ。今日は母も客席で見守り、当連載の漫画を描いているりゃんよさんや編集部スタッフも大集結! 

スタジオにゆったりとしたバラードが流れると、お披露目会の幕開け。緊張でガチガチのまま入場してきた二人は、ちょっとステップも間違えてニンマリする場面も。観客は予想外の出来栄えに拍手を送ったが、先生は「いやいやもう1回! 最初は神妙に、踊り出したらほほ笑んで」とアドバイス。take2はやや慌ててしまい「あと10倍ゆっくり踊って、もう1回!」と先生。

……こうして迎えたtake5。二人の集中している様子がスタジオを包んで、客席にも緊張感が。美しいバラードと共に手を取り合って踊る父と娘は息ピッタリで、気持ちが通っているのも伝わってきた。最後に礼をすると、母も涙を浮かべて拍手。スタッフたちも胸が熱くなり、感動のラストダンスになった。

ふたりのダンス、どうでしたか?

尾崎先生顔写真

<得地ソシアルダンススクール 尾崎沙織先生>
お二人とも初めてのダンスで、最初は脚がぶつかったり、ホールド(腕の組み方)ができなかったり。でも自主練習をされていたのがよく分かり、毎回、ちゃんと上達を。お披露目会のラストダンスは、振り付けもバッチリ頭に入っていて、息もピッタリ! わずか数分ですが、お二人の信頼関係も感じられるダンスでした。

良子顔写真

<編集者Oの母 良子>
最初に夫と娘が踊ると聞いたときは「何それ?」って、おかしくて笑っちゃったんですよ。夫は口では「ダンスなんてダメダメ」と言いつつも、自宅で楽しそうにレッスンしていました(笑)。今日、二人の踊る姿を見たら、意外と感激してしまいました。とても良かったです。今度は本当の結婚式で見たいですね♪

きゅーちゃん顔写真

<編集部デスク きゅー>
『ゼクシィ』では、少しでも花嫁さんの気持ちに近づきたくて、体当たり企画は伝統芸なんです(笑)。今回のラストダンスは、その最たるもの! 練習中の器用なお父さんのことは編集部でも話題で、今日お会いするのが楽しみでしたが、素敵でしたね。O編集者はそろそろ結婚!? という感じなので、本番もイメージして感動してしまいました

編集者Oもジョージもラストダンスを断然おススメ!

父と娘のラストダンスの様子を動画でも大公開☆

踊ってみてどうでしたか?

ジョージ顔写真

「こんな感じなのかな……」と、花嫁の父親の気持ちになりました。お披露目会を終えた今も「娘とダンスなんて恥ずかしくて無理」と思っているけれど、でも踊るって楽しいですね! もっとできるかも!?って気持ちも湧いてきました(笑)。これまでも娘とは仲良くしておりましたが、前よりも近くに感じるようになりました。

小田顔写真

花嫁の気持ちになって踊ったので、胸がいっぱいに。最初はダンス初心者の親子に本当にできるのか不安だったけれど、想像以上に楽しい時間になりました。今は「もっとうまくなりたい!」という気持ち! 父とはレッスンに向けて連絡を取り合ったり、時間を合わせて待ち合わせたり、飲みに行ったり。ラストダンスのレッスンと共に、親子の時間もプレゼントされた気分。もう、断然おススメです☆

まんが
ひとこと

Shop list

得地ソシアルダンススクール

TEL03-5250-1205

銀座・数寄屋橋交差点からすぐ近く。「気軽に、優雅に」を合言葉に、初心者からスタートできる。ウエディングで踊るためのダンスコースの他に、簡単なステップから始める初心者向きコース、年代別のコース、宴会・隠し芸の振り付けをしてくれるコースまでバラエティー豊か。マンツーマンだけでなく、友達と一緒のグループレッスンも用意している。見学や体験は予約不要で随時受付中。

取材・文/千谷文子 撮影/清水知成 漫画/りゃんよ 構成/小田真穂(編集部)
監修/得地ソシアルダンススクール
※掲載されている情報は2016年9月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 家族の絆
  • もてなし
  • 意外性・驚き
  • 感動
  • 楽しく読む
  • 宴中の余興・盛り上げ演出
Share on>

pagetop