ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 婚約指輪・結婚指輪
  4. 婚約指輪・結婚指輪
  5. 思い出は∞! ふたりで作る結婚指輪STORY
ジュエリー
Share on>

思い出は∞! ふたりで作る結婚指輪STORY

一生モノの結婚指輪を自分たちの手で作るなんてステキじゃないですか? 実は、手作り指輪にはその物以上にプライスレスな思い出がいっぱいなんです! それを検証すべく、編集部が指輪の制作現場に密着してきました。

今回指輪を作るのはこのふたり

ふたりニコパチ

安藤洋幸さん
松田 歩さん

約2年前、洋幸さん行きつけのバーに歩さんが偶然一人で行ったことが運命の出会い。洋幸さんは歩さんのしっかりしていて他人にも気遣いできるところが、歩さんは洋幸さんの心が広くて何が本当に大切かわかっているところが好きという仲良しカップル。結婚指輪を検討していく中で、「自分たちだけのオリジナルの指輪を作りたい!」と手作りを決意。2017年1月に挙式予定。

【デザイン決め】世界に一つだけ! 名前をモチーフに

まんが1

十文字さん顔写真

“&”のモチーフですか?

ひろゆきさん顔写真

はい!僕が「安藤」という名字なので安藤、あんどう、あんど、アンド……&です!
彼女も「安藤」になるので指輪に入れたいねって話したんです

十文字さん顔写真

なるほど! お名前がモチーフになってるんですね。すごくステキですねー! では、このデザインを基にいろいろ決めていきましょう

まんが2

デザインが決まったらリングの幅やサイズ、石の有無や種類などを決め、見積りを確認します。
OKであればいよいよ作っていきます!

デザインのイメージがなくても大丈夫?

「大丈夫です! もし、おふたりのように最初からイメージがなくても店内にはたくさんのサンプルがありますし、おふたりの共通の趣味やお好きなもの、なれそめなどからデザインのイメージを一緒に広げていきます。」(十文字さん)

【作ってみよう1】だんだん指輪の形に! ウキウキ♪

マンガ3

十文字さん顔写真

洋幸さんの方が指が太いのでたくさん削らなくてはですね。歩さん、頑張ってください!

マンガ4

洋幸さん顔写真

す、すいません! 削っちゃいけないところまで削っちゃいました!!!!

歩さん顔写真

ちょっとー! 私の指輪ー(;;)

十文字さん顔写真

ロウなので大丈夫ですよ! 熱を加えればくっつきます! すぐに魔法かけてきますね!

マンガ5

洋幸さん顔写真

す、す、すいませんっっっ!!!!

歩さん顔写真

もう! おやつなんか食べて余裕ぶってるからー!

十文字さん顔写真

だ、大丈夫ですよ! 安心してください! すぐにもう一度魔法かけてきますね!

【作ってみよう2】ここが頑張りどころ。ふたりで集中!

まんが67
漫画ラスト

【指輪の完成は2カ月後】ドキドキで待ち遠しい!

今回完成した指輪の型はこちら

リング型完成

今回ロウで手作りした指輪の原型が、鋳造(ちゅうぞう)という技法により金属に生まれ変わります。その後、職人が研磨、石留めなどを施し指輪を完成させます。ふたりは表面をプラチナ、内側の見えない部分をピンクゴールドにするコンビリングを選び、表面に1粒ずつダイヤを入れることにしました。完成は約2カ月後!

本当にうまくできるでしょうか?手作りの指輪だと強度も心配です……

「ふたりに作ってもらうのはあくまでも“原型”なので、その後はプロが責任をもってふたりの思いを形にするバトンを引き継ぎます。市販の指輪と同じ工程で作るので、強度的にも全く問題ありません」(十文字さん)

作る工程もいい思い出に!

洋幸さん顔写真

「もっとスムーズにできると思っていたけど、予想以上に手間取ってしまいました。でも、そのおかげでより思い出に残る指輪になったと思います!」(洋幸さん)

歩さん顔写真

「もっとお店の魔法(人の手)が加わるものと思っていたけど、ほぼ自分たちで作ることにびっくり! でもお互いの性格が出て、改めて相手の良さや、補い合っている自分たちの関係性を実感できるいい体験になりました。」(歩さん)

From 編集部

手作り指輪に込められた思い出はプライスレス!

ふたりらしさが込められる手作り指輪。でも、それだけでなく、作る過程の出来事がすべて思い出となって指輪に込められるのです。お互いの指輪を、お互いのことを想いながら一緒に心を込めて作る……なんともステキではありませんか!?
ケンカをしてしまったときでも、指輪を見れば作った当時のことを思い出してほっこりできること間違いなしです!

撮影/筒井聖子 構成・文/小田真穂(編集部)
取材協力/Hamri(ハムリ)(無料TEL0120-121-175)
※掲載されいている情報は2016年9月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 思い出
  • ハンドメイド
  • 個性派(ハワイアン・和テイスト他)
  • プラチナ
  • コンビ
Share on>

pagetop