ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 迷ったら……花嫁下着は“なりたい胸”から考える
ビューティー
Share on>

迷ったら……花嫁下着は“なりたい胸”から考える

ビスチェ画像ブライダルインナー

美しいドレス姿を作り上げるのに重要なのはやっぱり胸! だから、花嫁下着はどんな胸になりたいかをベースに選ぶのがお勧め。なりたい胸から考える花嫁下着の選び方のポイントを、花嫁下着の専門ショップ「KEA工房」にお伺いしました。

ロングビスチェ6段タイプ1万7810円/KEA工房

理想の胸は下着で作り上げるもの

「ドレスは胸で着るもの」と断言するKEA工房のフィッティングアドバイザー周田さん。
「バストトップを高い位置で決め、カップの中に脇肉をしっかり収めてすっきりとさせることが、ドレス姿を美しく見せるポイント」とのこと。
そのためには花嫁下着でしっかりボディメイクすることが重要となります。

「下着の選び方でバストラインは大きく変わります。下着で理想の胸を作ると考えていただくと分かりやすいでしょう。どんなバストラインを作りたいのか事前にイメージし、適切な下着を選ぶことで、ドレス姿は見違えるほど美しくなるはずです」。

なお、考えるときは、ドレスのデザインや全身のバランスを考慮したいもの。一般的には、ふんわりとしたドレスにはボリュームのある胸が、スレンダーなドレスには控えめな胸の方が全体のバランスは美しく見えます。

ふっくらボリュームのある胸にしたい人は……

ブライダルインナー

「胸のボリュームを出したい人は、ブラジャーとウエストニッパーを組み合わせることをお勧めします」と周田さん。「というのも、胸をぐっと持ち上げる力は、ブラジャーとウエストニッパーが一体となったビスチェタイプよりは優れているからなんです」。

ブラジャーで胸の位置を高く持ち上げた上で、パッドを使ってボリュームを補う。パッドは形や厚みなどのバリエーションが豊富。もともとの胸の形により、入れる場所も異なってくるので、どこにどんなパッドをどれだけ入れるのか、ショップスタッフとしっかり相談するのがお勧め。

●似合うドレス
ふっくらボリュームのある胸は、プリンセス風ラインのドレスやスカートの広がりが大きなAラインドレスなどによく似合う。

すっきりとした胸に見せたい人は……

ブライダルインナー

「もともとバストが大きい場合、すっきりとした胸にしたいというご希望を持つ人が多いようですね」。

胸のボリュームを抑えるには、ブラジャーとウエストニッパーが一体化したビスチェタイプがお勧め。ビスチェタイプだとバストからウエストのラインがすっきりと見える。「ただし、身長の高い人はビスチェタイプだと胸の位置が低くなってしまいがちなので、セパレートタイプの方がいいと思います」。

ワイヤーや生地は堅め、カップは浅めのものを選ぶと胸はすっきり見える。また脇肉が気になる場合には、脇肉をしっかりホールドするために、ブラジャーのサイドの部分が幅広いものがお勧め。

●似合うドレス
ボリュームを抑えめにした胸はすっきりとしたスレンダーなドレスが美しく着こなせ、おすすめ。

メリハリをつけて胸の高さを出したい人は……

ブライダルインナー

「胸の高さを出したい人も、ボリュームを出したい場合と同様、セパレートタイプがお勧めです。胸が広がってしまうと高さが出にくいので、ワイヤーが狭いブラジャーを選ぶといいでしょう」。

高さを出す場合は、カップは深めがお勧め。「深いカップの方がトップ差をつけやすいのです。自然な感じの胸になりますね」。自分の胸の形に合わせ、ボリュームをパッドで調整しよう。

●似合うドレス
高さのある胸は、控えめなスカートのAラインドレスやエンパイアドレスなどがお似合い。

谷間を作ってセクシーな胸にしたい人は……

ブライダルインナー

デコルテにボリュームを出して、胸の谷間を作りたい人は、やはりセパレートタイプを。「浅めのカップで、胸の下にパッドを入れて、胸全体を持ち上げ、デコルテにボリュームを出します」。ただし、トップ位置はやや低くなり、横から見た場合のメリハリは少なくなるので注意しよう。

●似合うドレス
谷間のある胸はデコルテがぐっと開いたドレスがお似合い。インポートドレスにもお勧め。

From 編集部

なりたい胸を考えるとマイベスト花嫁下着が見つかる!

上半身が目立つドレス姿は胸が美しさを左右する。お気に入りのドレスをどんな胸で着こなしたいかを考えることで、花嫁下着はおのずと決まってくる。下着選びに迷ったら、まずはなりたい胸のイメージを考えてみて!

KEA工房
Profile

周田菜摘さん ブライダルインナーサロン KEA工房
銀座本店 フィッティングアドバイザー

キレイのバランスを知り尽くしたフィッティングのプロ。
ゴッドハンドで脇肉背肉を寄せ集めると評判。普段の下着選びのアドバイスにも定評がある。

●ブライダルインナーサロン KEA工房
日本人の体型を知り尽くしたデザイナーがこだわりをもって作ったオリジナルブライダルインナーのお店。銀座・横浜・大宮にフィッティングサロンがあり、年間1万人の花嫁が着用。完全予約制でひとりひとりに合ったブライダルインナーを提案。

取材・文/粂 美奈子 イラスト/moko. 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年9月時点のものです

  • 挙式3ヶ月前
  • ドレス・衣裳
  • 式直前1カ月前
  • きちんとしている
  • 細やかな気遣い
  • インナー
  • 胸が小さい
  • 胸が大きい
Share on>

pagetop