ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブーケ・ブートニア
  5. フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips39「教えて、落さん! 装花のボリュームについて」
コラム・連載
Share on>

フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips39「教えて、落さん! 装花のボリュームについて」

ブライダルフラワーはわからないことだらけ! わからないだけに「こんなこと聞いても大丈夫かな?」とひとりもんもんとしている花嫁さんもいるのでは……。そこで、花嫁さんから寄せられたさまざまな疑問や不安について、フラワーデザイナー落 大造がズバリお答えします。今回は、装花のボリュームについてです。

Q1.どれくらいのボリュームが適正なの?(真規子さん)

バランスの良い装花

A.装花はテーブルとのバランスが重要になってきます。

テーブルにはカトラリーやペーパーアイテムも載りますので、あまり大きな装花にしてしまうとテーブル上が窮屈な印象になってしまい、ゲストも居心地がよくありません。さらに、食事の妨げになったり、新郎新婦の姿を隠してしまう恐れも。反対に、あまり小さ過ぎると寂しい印象になってしまいます。

適正なボリュームを知るには、その会場で行った過去の事例写真を見せてもらうのがイチバン。できれば人も写っているものの方が、ボリューム感がよくつかめると思います。写真を見た上で、「これくらいのボリュームで」とオーダーするのがいいでしょう。

【写真】装花はテーブルとのバランスで適正なボリュームを考えたい

Q2.ボリュームがなくても華やかにする方法は?(たまさん)

大きな花が主体の装花
ランナーを使った装花アレンジ

A.お勧めは一輪が大きな花材を使うことです。

例えば、一輪が大きなガーベラやダリアなどで作った装花と、一輪が小さなクリスマスローズやスカビオサなどで作った装花では、同じような色と雰囲気でアレンジしたとしても、一輪が大きな花を使った装花の方がより華やかに見えます。

また、テーブルの印象は装花だけで決まるわけではありません。テーブルクロスやナプキンとの組み合わせで華やかに魅せることができます。例えば、テーブルクロスを強めの色にして装花をその補色でまとめたり、テーブルクロスの上にランナーを重ね、その上に装花をアレンジしたりするのも、華やかさをアップさせるのに効果があります。

【写真1】ヒマワリなど一輪が大きな花を使うと華やかな印象に

【写真2】ランナーを敷くことで装花が華やかなイメージになる

Q3.ボリュームと価格は比例するの?(Londonさん)

華やかな装花アレンジ

A.装花の価格は使用するお花の量ではなく、デザインや見栄えによって決められることが多いのです。

皆さんも「この見栄えなら、この価格も納得!」ということがあるのではないでしょうか。見栄えの良さは花材のボリュームにも関わってくるので、ボリュームと価格はある程度比例すると考えていただいてよいでしょう。

ただし、以上の話はカタログ商品として装花の価格を設定するときの考え方となります。装花をオーダーで一から作り上げていく場合は、ボリュームを出しつつ価格は抑えめにという要望を、事前に装花担当者に伝えるといいと思います。大きな枝を使う、デザインで工夫するなど、さまざまな方法で希望を叶えるよう工夫してくれると思いますよ。

【写真】ユリやアマリリス、ケイトウ、アルストロメリア、アジサイ、ユーカリなどでアレンジしたダイナミックな装花。ボリュームと価格はある程度比例するもの。ただし、デザインなどで工夫はできる

落氏顔写真
Profile

落 大造 フラワーデザイナー

おち だいぞう/大手フラワーショップで8年の経験を積んだ後、独立して自由が丘に花と雑貨を扱う「les Deux(レ・ドゥ)」を開店。ブライダルフラワーを中心に、誕生日や結婚記念日などお祝いのお花も手掛ける。『ゼクシィ』をはじめ、さまざまな雑誌で活躍し、繊細なセンスと個性的なアイデアで多くのファンを獲得している。

構成・文/粂 美奈子
※掲載されている情報は2016年5月時点のものです
※記事内のコメントは「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー83人が2016年2月に回答したアンケートによるものです

  • 挙式3ヶ月前
  • 演出・アイテム
  • 打ち合わせ開始期
  • 悩み解決
  • 定番
  • スッキリしたい
Share on>

pagetop