ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブーケ・ブートニア
  5. フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips37「生花のヘッドドレスを素敵に作る方法」
コラム・連載
Share on>

フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips37「生花のヘッドドレスを素敵に作る方法」

フラワーデザイナーの落 大造がブライダルフラワーにまつわるお役立ち情報をお届けします! 生花で作るヘッドドレスは花嫁さんの憧れ。どうしたら素敵な生花のヘッドドレスを用意できるのか、オーダー方法やお勧め花材などをご紹介します!

パーツで構成される生花のヘッドドレス

ヘッドドレスのパーツ
ヘッドドレスのパーツ

生花を髪に飾るときは、基本的にはお花一輪一輪を加工します。髪に留めやすいように茎を切って保水加工をして、留め具(細いワイヤー)を付けるのです。これをパーツと呼びます。このパーツをそのままヘアメイクさんにお渡しし、髪に飾ってもらう場合もありますし、花冠やカチューシャ、ボンネなどの形に仕上げる場合もあります。

一輪一輪のパーツはヘアメイクさんが調整しながら飾るので、花嫁さんに合わせて微妙なバランスで整えることができるのがいいところ。1カ所にまとめたり、小花を散らしたり、さまざまにアレンジできるのも魅力でしょう。

どちらのパターンで行くかは仕上がりのイメージによって異なりますので、ヘアメイクさんと相談してオーダーします。

【写真1】ヘッドドレスのパーツは一輪一輪加工されている

【写真2】パーツをいくつかまとめてコサージュのようにして納品する場合も

造花でイメージを固めよう

プルメリアのヘッドドレス
アーティフィシャルフラワーのパーツ

生花のヘッドドレスのオーダー方法は2通りあります。一つはヘアスタイルから決めていく方法。まずヘアメイクさんとヘアスタイルについて打ち合わせをし、必要な花について相談します。具体的にどんな花がどれだけ必要かを決めて、お花屋さんに発注します。

もう一つは、先に使用する花材を決めてしまう方法です。これはブーケに合わせてヘッドドレスを作ろうとする場合に、選択するスタイルとなります。ブーケの花材と色をヘアメイクさんに伝えてヘアスタイルを相談した上で、具体的に必要な花や量をお花屋さんに伝えます。

生花のヘッドドレスでは、一般のヘッドドレスのように実際に身に着けて雰囲気を見ることができません。できれば造花などでヘアスタイルを実際に作ってイメージを固め、お花の種類やボリュームなどを決めることをお勧めします。

【写真1】イメージを固める際には造花のヘッドドレスで雰囲気を見て。こちらはアーティフィシャルフラワーで作ったプルメリアのヘッドドレス

【写真2】アーティフィシャルフラワーで作ったお花のヘッドドレスのパーツ

長時間身に着けるものなので丈夫な花材が安心

ガーベラや利休草などのヘッドドレス
マトリカリア、ユーフォルビア、ユーカリなどのヘッドドレス
デルフィニウムやアジサイ、ヘリクリサムなどのヘッドドレス

ヘッドドレスに使用する花材は何でもOKというわけではありません。向いているのはやはり丈夫な花。ずっと頭に着けて体温の影響を受ける上、強いライトや場合によっては太陽光にもさらされるわけですから、熱に強くへたりにくい花材がお勧めです。

また、形状としては、平たいものの方が着けやすいでしょう。着ける位置やスタイルにもよりますが、あまりに立体的過ぎるものは着けにくい上、頭の上に飛び出てしまい、幼い印象になってしまうので気を付けて。

以上のことを考えると、ガーベラやダリア、キクやオーキッド(ラン)などはヘッドドレスに向く花材といえると思います。クリスマスローズやスカビオサ、つるもの(アイビー、ワイヤープランツ、リキュウソウなど)でニュアンスやアクセントをプラスして。

【写真1】ガーベラをメインにリキュウソウなどを組み合わせて愛らしい雰囲気に

【写真2】マトリカリアやユーフォルビア、ユーカリなどで、清楚なイメージに仕上げた花冠

【写真3】デルフィニウムやアジサイ、ヘリクリサムなどパープル系のお花で大人かわいく

落氏顔写真
Profile

落 大造 フラワーデザイナー

おち だいぞう/大手フラワーショップで8年の経験を積んだ後、独立して自由が丘に花と雑貨を扱う「les Deux(レ・ドゥ)」を開店。ブライダルフラワーを中心に、誕生日や結婚記念日などお祝いのお花も手掛ける。『ゼクシィ』をはじめ、さまざまな雑誌で活躍し、繊細なセンスと個性的なアイデアで多くのファンを獲得している。

構成・文/粂 美奈子
※掲載されている情報は2016年5月時点のものです

  • 挙式半年前
  • ヘアメイク
  • 打ち合わせ開始期
  • ナチュラル
  • 憧れ・夢
  • さくさく読む
Share on>

pagetop