ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.127『式当日プランナーに頼って欲しいこと』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.127『式当日プランナーに頼って欲しいこと』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は結婚式当日の舞台裏より、おふたりらしい世界観を創り上げるため、プランナーさんに相談するポイント、頼って欲しいことについてお伝えします。

おふたりらしい世界観を創りあげる

おふたりらしい世界観を創り上げる

いよいよ結婚式の当日を迎えて花嫁さまがお支度をしている時間、裏舞台のスタッフたちは、どんどん出来上がっていく会場の雰囲気とこれから始まる一日に、とてもワクワクしています。
今日ご紹介するお写真は、私たちがプロデュースさせていただいたウエディングの裏舞台から。

この日は、スタッフもおふたりのウエディングテーマに合わせてユニフォームを着ました!
「おふたりの気持ちに寄り添いたい、ゲストと同じくらいの気持ちでお祝いしたい」そんな想いと、どんな瞬間にスタッフが写真に写っても世界観に馴染むようにするため、私たちは毎回洋服のどこかにウエディングカラーを取り入れるようにしています。
ユニフォームとなると難しいかもしれませんが、会場のスタッフやプランナーさんにも一体となって楽しんでいただけるよう、ワンポイントでウエディングカラーを取り入れてもらったり、お揃いのアイテムをプレゼントして身に着けていただくのも良いと思います。
ぜひ、相談してみてくださいね。

各プロフェッショナルへの共有

各プロフェッショナルへの共有

この日のために集結したフォトグラファーやフローリストなど、プロフェッショナルの皆さんとのミーティング時間。ゼロから創り上げるオーダーメイドのウエディングでは、お一組お一組スタイルも進行も違うので、大切なミーティングです。
おふたりが、「こんな時間を過ごしたい」というリクエストがあれば、そのことをプロフェッショナルに共有します。
例えば「両家や友人同士が仲良くなれるような時間」がおふたりの希望であれば、堅苦しくせずその雰囲気がつくり上げられるよう私たちも接しますし、雰囲気を遮ることのないよう進行するようにしています。
皆さんも希望のイメージがあったら、ぼんやりでもいいので伝えておきましょう。スタッフ全員で叶えてくれるはずです。

それぞれ分野の違うプロフェッショナルが、その人ならではのアイデアを出しベストを求めてくれる姿勢が何よりも嬉しく思います。

セッティング&デコレーション

セッティング&デコレーション

そして「ビジュアル」、見た目の部分です。
最近はオシャレでこだわりを持った花嫁さまも多くいらっしゃいますね。ビジュアルは、主役を引き立てるための脇役の部分。しっかりお打ち合わせさせていただき、私たちはおふたりの希望以上の仕上がりを届けたいので、どうか心配せず任せてくださいね。
物を置く向きや高さなど、小さなこだわりが大きな違いを生んだり、今日のために選ばれたお花たちを少しでも可愛く、元気いっぱいに見せられるように工夫をしたり。
飾るものはすべてただの飾りではなく、そのアイテムの背景にきちんとストーリーがあるということを、できる限りゲストの皆さまに伝わるようにとプレゼンテーション方法を考え、当日を迎えています。

今日は、お支度時間の裏側より。おふたりの夢を叶えてくれる素敵なチームに出会えますように。
また次回の連載もお楽しみに!!

立原綾乃
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化した1日1組のオーダーメイドウェディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
TRUEwedding TEL 03-6450-6363(11:00-19:00)

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年5月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • ふたりらしい
  • もてなし
  • 細やかな気遣い
  • 意外性・驚き
  • 安心したい
  • ハウスウエディング
Share on>

pagetop