ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 結婚式全般
  5. 嫁リーマンに捧ぐ! 上司への結婚報告も「報・連・相」を忘れるなかれ!
結婚式スタイル
Share on>

嫁リーマンに捧ぐ! 上司への結婚報告も「報・連・相」を忘れるなかれ!

タイトル用4ショット

結婚後も今の会社でバリバリ働きたい嫁リーマンのみなさん! 実は結婚準備中や当日に上司への配慮が足らず、その後の人間関係が気まずく……というのは割とよくある話なんです。ここでは、上司と部下の関係をコミカルに描いた人気マンガ『サラリーマン山崎シゲル』の作者、田中 光さんの描き下ろしマンガと共に嫁リーマンとして注意すべきことを学びましょ。

事前の配慮が嫁リーマンの運命を左右する!?

結婚後も上司との人間関係を円滑に保つには[結婚報告][結婚式当日][結婚式後]の3つのタイミングを、普段の仕事と同じように“事前の準備”をしっかりして乗り越えよう!

[結婚報告]嫁リーマン力が試される「報・連・相」がカギ

結婚が決まったら避けては通れないのが会社への結婚報告。実は、上司への結婚報告は嫁リーマンとしての最重要課題と言っても過言ではないのです。「結婚をしますという報告」「結婚式やその後の働き方の連絡」「スピーチの打診などの相談」この3つが完璧にできてこそ、真の嫁リーマン。華麗なスタートを切って。

1.報告 ー タイミングを誤らない

報告マンガ

結婚が決まったら、結婚の3~4カ月前までには会社に報告をしよう。順番は上司→同僚の順で行い、仲の良い同僚に先に報告をして、正式な報告の前にうっかり上司の耳に入ってしまうことのないよう注意を。また、上司には何かのついでに報告をするのではなく、「ちょっとお時間よろしいでしょうか?」と会議室などに呼び出し、きちんと場を設けて報告するするのがマナー。

2.報告 - 上司の気になることは迅速に伝える

直前マンガ

結婚後、仕事をどうするのか、上司は結婚式に招待するのかなどの連絡はできれば「結婚します」の報告と同時に行うのがベター。そうでなくても、決まり次第できるだけ早く伝えることが大切。結婚後の働き方は場合によっては人員配置にも関わることなので、もしも結婚を機に退職をするのであれば、遅くとも3か月前には連絡をして。

<連絡事項>
・結婚の時期、結婚式の時期
・結婚後、仕事はどうするのか
・結婚後も働く場合、姓は変更するのか
・結婚式に上司を招待するか
・結婚式で上司にスピーチなどはお願いするか

3.相談 ー 対面で行うのが望ましい

電話で失礼マンガ

上司に結婚式への出席やスピーチの依頼をする場合は、電話やメールではなく直接会って相談をするのがマナー。遠方などでどうしても直接会うことが難しい場合は「本来であれば直接会ってお願いすべきですが」と断りを入れた上で電話での依頼をしよう。
また、結婚式でのスピーチは上司にとっても大舞台。できればふたりそろって事前に直接あいさつをする機会を設け、「普段から大変お世話になっている●●さんに、どうしても乾杯の発声をお願いしたいんです。」など、理由をつけてご依頼すると上司も気持ちよく引き受けることができる。

[結婚式当日]確認に次ぐ確認で結婚式当日を気持ちよく過ごしてもらおう

席ぎゅうぎゅうまんが

会社関係のゲストを招待する場合、特に気を付けなくてはならないのが席次のこと。上座・下座に注意をし、席次表の肩書きにも間違いがないかよく目を光らせよう。一般的に一番の上座は会社関係とされているが、会場の関係やふたりのこだわりで違った配置になる場合には事前に上司に断りを入れることを忘れずに。事前の確認で当日をいかに気持ちよく過ごしてもらえるかが嫁リーマンの腕の見せどころ。

[結婚式後]リサーチ力を駆使して結婚式後のモヤモヤを防ごう

引出物マンガ

結婚式から帰宅して引出物を開けたら、内容がご祝儀の金額にそぐわない……と上司にモヤモヤされてしまっては、せっかくの努力も水の泡。そうならないためにも事前のリサーチが大切。上司からのご祝儀は基本的には3万円~5万円が相場だけど、上司の役職や年齢、ふたりとの関係性によっても金額は変わってくる。もし、同じく上司を招待した同僚がいれば、金額を聞いてみるのも一つの手。「上司から思っていたよりもご祝儀をたくさんいただいてしまった」という場合は慌てずに後日、お礼を添えた内祝いを贈ろう。

From 編集部

当日は「嫁」として結婚式を思う存分楽しんで!

結婚式はたくさんのゲストが来るので、上司に対しても「ちゃんとおもてなしできているかな?」「失礼なことはないかな?」と心配になってしまうことがあるはず。でも大丈夫! 普段仕事で発揮している嫁リーマン力で事前の準備をしっかりしていれば、上司に対して失礼をすることなく、むしろ「やるなぁ、しっかりしてるなぁ」と、嫁リーマンとしての株が上がるかも! 事前の準備をしっかり行なったら、当日は「嫁」として心置きなく結婚式を楽しんで。

田中さん宣材写真
Profile

田中 光 漫画家・ピン芸人

京都府出身
京都精華大学芸術学部版画学科を中退しお笑いの世界へ。幼なじみと、「ゼミナールキッチン」というコンビを結成し、大阪よしもとで10年活動。活動の場を東京に移し、「アボカドランドリ」というトリオを結成。現在は、ピン芸人・タナカダファミリアとして、グレープカンパニーに所属。
Twitter:https://twitter.com/hikaru_illust

★お知らせ★
今回記事に登場したスグルさん・マチコさんの新婚生活を描いたマンガ『私たち結婚しました』が『ビックコミックスピリッツ』(小学館)で見られます!(2016年5月30日発売号より連載開始)

画/田中 光 構成/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報は2016年4月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 人間関係
  • ゲスト
  • 笑いたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop