ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 親あいさつ
  5. 私、もう迷わない。親あいさつの「手堅い」手土産select7
お金・常識
Share on>

私、もう迷わない。親あいさつの「手堅い」手土産select7

親あいさつの際に持参する手土産。相手の親の好みに合わせて、3000~5000円で選べばいいとはいうものの、いざとなると迷って決められない花嫁も多いのでは? そこで今回は伊勢丹新宿本店でギフト選びのプロとして活躍する大野由理子さんに、親あいさつにふさわしい、「手堅い」手土産のポイントを伺ってみた。お勧めの商品と親世代のリアルな反応もご紹介。これさえ読めば、手土産でもう迷わない!

「手堅い」親あいさつ手土産の3カ条

3か条

普通の手土産とは違う「手堅い」手土産ならではのルールをプロに聞いてみました。

1.「誰もが知っているもの」
それだけ多くの人たちの支持を得てきたということ。老舗や高級ブランドの商品、人気の商品ということになる。「老舗や高級ブランドの商品を選ぶということは、そうした商品を知る家庭環境で育ったということをにおわせることになりますし、自分たちのことを敬ってくれていると親に思わせることにもなります」(大野さん)。

2.「誰もが食べられるもの」
「相手の親の好みが今一つつかめないときなどにも重宝します」(大野さん)
みんなに愛されている定番の商品なら家族で食べることもできるし、周りにもお裾分けしやすい。

3.「その場の話題にしやすいもの」
その商品に歴史やうんちくなどがあるもの。商品にバックグラウンドがあるものなら、当日の話題にもなり、場を盛り上げるのにも一役買う。「結婚のごあいさつという慶事ですから、縁起の良いいわれがあるものを選ぶのもいいですね」(大野さん)。

さて、これらの3カ条を満たした商品について親世代にアンケートを実施。90%以上が「もらって嬉しい」と答えた商品を、以下に厳選してみたので、どうぞご参考に。

おいしくておめでたい老舗の定番和菓子

たねやの『ふくみ天平』最中

たねや
なかみ

たねやは滋賀の老舗和菓子店。関西圏ではつとに有名で、最近では首都圏の百貨店にも出店している。『ふくみ天平』はこの店を代表する最中。中に入れた餅の名前(富久實(ふくみ)餅)も縁起が良く、話のきっかけにもなるはず。食べるときにあんと最中種を自分で合わせるので、ぱりっとした歯触りが魅力。あんに使用している紅小豆は厄よけの願いを込めたもの。

<親世代の「嬉しい!」voice>
「名が知れた菓子店のものだし、縁起が良いのもいいですね」
「上品で落ち着いた雰囲気のあるお菓子だと思います。このような品物を選べる人は誠実だと思う」
「あんの味が上品。最中種とのバランスも絶妙でとてもおいしい」

ふくみ天平(12個入) 2160円/たねや

誰もが納得! とらやの羊羹(ようかん)は手土産の鉄板

とらやの『ハーフサイズ羊羹』

toraya

和菓子の老舗で、上質な羊羹で知られるとらや。親世代の知名度は極めて高い。お勧めは『ハーフサイズ羊羹』。大さお(1本の大きなもの)で2人家族の場合、持て余してしまう恐れがあり、小型羊羹では結婚のあいさつという重要な局面の手土産としてはやや軽いイメージが。ハーフサイズの詰め合わせなら食べやすいのに、重厚さと品格はそのままで、親あいさつの手土産に最適。

<親世代の「嬉しい!」voice>
「定番でありきたりという気もしますが、こういうときだからこそ定番が良いと思います」
「1本は持て余しそうなので、ハーフサイズがちょうどいい」
「老舗有名店で、きちんと感がありますね」

ハーフサイズ羊羹(3本入)4752円/とらや

高級料亭の味を気軽に楽しんでもらって

京都 吉兆の『惣菜4種詰合せ』

詰合せ

京都 吉兆(吉兆の「吉」は「土」に「口」)は茶懐石を基本とした日本料理を提供する高級料亭として知られる。繊細な料亭の味を家庭でも気軽に楽しめるのが『惣菜4種詰合せ』。甘いものが苦手という相手には、このような惣菜の詰め合わせも気が利いている。さんま山椒煮、さば味噌煮、牛ほほ肉と舞茸の柔煮、豚角煮の4種の詰め合わせで、お酒のつまみにも、ご飯のおかずにも嬉しいラインアップ。

<親世代の「嬉しい!」voice>
「お菓子を選びがちなところですが、惣菜を選ぶのはきっと相手をよく考えてのことだと思うので、その心遣いが嬉しい」
「手土産はお菓子が多いので、高級な惣菜は純粋に嬉しいです」
「高級料亭の惣菜でとてもおいしそう。こうした品物を選ぶのはしっかりした人だと思う」

惣菜4種詰合せ 3240円/京都 吉兆
※オンラインでは送料込で4050円で販売

ドイツ老舗店のこだわりバウムクーヘン

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの『バウムクーヘン』

バウムクーヘン

年輪の模様が円満に年を重ねることにつながり、縁起がいいとして結婚式の引出物としても人気があるバウムクーヘン。手土産の定番だからこそ、こだわりのブランドをチョイスしたい。ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベはドイツで約100年の伝統を誇る老舗店。甘過ぎず、さっぱり軽やかな味わいは、幅広い年代に喜ばれる。白地にブルーの素朴な絵柄が入ったパッケージは愛らしく、女性受けが良さそう。

「バウムクーヘンにはおめでたい意味合いもあるので、結婚のあいさつの手土産にはぴったりだと思います」
「前から気になっていたブランドなので、もらったら嬉しい」
「定番のお菓子だし、シンプルでいい」

バウムクーヘン(Mサイズ 540g)3240円/ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ(伊勢丹オンラインストア)

料亭の味を家庭で楽しめる詰め合わせ

赤坂 松葉屋の『料亭ごのみ』

まつばや

松茸と飛騨牛料理専門店として知られる赤坂 松葉屋。『料亭ごのみ(VA-40)』は、ちりめん山椒、松茸酒むし、松茸入り黒毛和牛すき焼しぐれ煮、松茸入り黒毛和牛塩麹(こうじ)しぐれ煮、の4種の惣菜詰め合わせ。パッケージのデザインも品があり、親あいさつのシーンにぴったり。実際に料亭で先付として提供されているものを商品化しており、料亭の味を簡単に家庭で楽しめる。

<親世代の「嬉しい!」voice>
「手土産といえばお菓子になりがちだが、あえて高級料亭の惣菜を選ぶのは意表を突かれて嬉しい」
「高級な品物ですが、料亭の味を気軽に食べられるのがいいと思います」
「贅沢な気分が味わえそうですね」

料亭ごのみ(VA-40)4320円/赤坂 松葉屋

グルメな親にも安心の老舗料亭の味

紫野和久傳の『和煮3種詰め合わせ』

わくでん

京都の高級料亭として有名な和久傳。お持たせとして料亭の味をそのまま家庭で味わえることにも積極的に取り組んでいる。お勧めはちりめん山椒、福久梅鰯、塩昆布を組み合わせた『和煮3種詰め合わせ』。喜ぶに通じる昆布の惣菜をさりげなく入れて、おめでたい気分を盛り上げる。上品な味わいに仕上げた京のおばんざいは、舌の肥えた人にも喜んでもらえるはず。

<親世代の「嬉しい!」voice>
「昔ながらの味わいを楽しめそう」
「個人的に“ご飯のお供”な味が好きなので、こうした手土産は大歓迎!」
「おいしそうだと思うから。やはりおいしいものを頂くのは嬉しいですね」

和煮3種詰め合わせ 3456円/紫野和久傳

だしの香りに癒やされるお吸い物の詰め合わせ

林久右衛門商店

林久右衛門商店は創業130年余を誇るかつお節の老舗。かつお節のだしが香る懐石風のお吸い物は贈り物として人気がある。手焼きした最中の中にだしや具がセットされており、最中をお椀に入れて熱いお湯を注ぐだけという手軽さもいい。『お吸い物詰め合わせ』はふぐ、松茸、ほたて、ふかひれの組み合わせ。誰にでも喜んでもらえる優しい味わいが嬉しい。

<親世代の「嬉しい!」voice>
「高級感のあるお吸い物は誰にでも喜ばれるので、手土産には最適ですね」
「手軽に食べられるけれど、こだわりが感じられる品物で、選んだ人の人柄もうかがえます」
「老舗の有名な品物で一度味わってみたいと思っていました」

お吸物(9椀入)3240円/林久右衛門商店

選んだ品物に人柄を見る親が多数

親世代の声から気が付いたのは、選んだ品物に人柄を見る人が意外に多いということ。老舗、縁起の良さ、味などにこだわって手土産を選ぶことを、人柄の良さや信頼感につなげる親世代が多いようだ。「あなたのことを思い、大切に品物を選びました」という気持ちを込めて、手土産を渡したい。

From 編集部

「手堅い」手土産で、親あいさつの不安を減らして

ただでさえ不安や緊張感でいっぱいの親あいさつ。ここに手土産の心配も加わると、ストレスはマックスに! この記事で紹介したポイントを参考にすれば、多くの親に喜んでもらえるものを無理なく選べるはず。「手堅い」手土産でまずは親の好印象をゲット。スムーズな結婚のあいさつへとつなげよう。

Shop list

赤坂 松葉屋

(無料TEL)0120-04-9595

伊勢丹オンラインストア

(無料TEL)0120-102-102

京都 吉兆

075-881-1102

たねや

(無料TEL)0120-559-160

とらや

(無料TEL)0120-45-4121

林久右衛門商店

(無料TEL)0120-516-080

紫野和久傳

075-495-5588

取材・文/粂 美奈子 取材協力/大野由理子(株式会社 三越伊勢丹) 構成/小森理恵(編集部)

※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年4月時点のものです
※記事内のコメントは2016年3月に実施したマクロミル会員103人へのアンケート回答によるものです

  • 挙式1年前
  • 親あいさつ
  • 結婚決まりたて
  • 定番
  • 安心したい
Share on>

pagetop