ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. その他演出・演出アイテム
  5. 上向け~、上! 「ハンギング装飾」でウエディング空間は見違える!
演出アイテム等
Share on>

上向け~、上! 「ハンギング装飾」でウエディング空間は見違える!

テーブルやウエルカムスペースに飾るアイテムができたところで「まだ飾れるスペースはないかな……」なんてことを考えている花嫁さんにご提案。実は……あるんです! 頭上に!
天井やガーデンのシンボルツリーからつるして装飾すれば、ゲストは「こんな所にも!」とわっと驚くはず。今回は、空間をおしゃれに装飾するハンギングアイテムをご紹介。作り方や飾り方のコツもお教えします!

季節の花や木で彩るフラワーシャワー

1
2

エントランスゲートに花をつるすと花のシャワー、窓辺につるせばフラワーカーテンに! 茎が長く、満遍なく花が付いて、持ちがいいランがおすすめ。春なら桜の枝、秋なら落ち葉を貼り付けた枝をつって、季節感を出してみて。

●用意するもの:花(写真はモカラ、エピデンドラム、オンシジウム、スターチス、ストックを使用)、ワイヤー、必要によってピック(茎の先を挿して使う、水分補給用の細長い筒状ホルダー)。
※生花の場合、装花の担当者に使用する花や花持ちするための処理について相談を。状況によっては会場に任せた方がよいことも。枯れるのが心配だったら、ドライフラワーやアートフラワーで代用しても○

●作り方・飾り方:同じ種類の花をまとめ、茎の先端をワイヤーで巻いて固定し、逆さつりにする。掛ける所がなかったら、上部に棒やひもを通してつるして。人が通る所につるす場合は中央を短く、左右を長くしてアーチ状にし、真ん中を通ってもらうなど、人にぶつからないように工夫を。

つるせない所も、バルーンで華やかに空中装飾

3
4

パーティ装飾の定番、バルーンもおすすめ。シンプルなものから、ユニークなものまでいろいろなバルーンが販売されている。
リボンの先端にホルダーを付ければ一層華やかに。バルーンの高さはリボンの長さを調節したり、重り(市販品あり)を付けて床に設置すれば、思い通りにできる。

●用意するもの:バルーン、リボン、ヘリウムガス
※写真では、バルーン10個とホルダー8個、リボン4本(半分に切って8本にして使用)がセットになったキットを使用。尚、ヘリウムガスはネットで手軽にレンタルできる。

●作り方・飾り方:バルーンにヘリウムガスを入れて膨らませ、結び目にリボンをくくり付ける。ホルダー1つにバルーン3個程度をくくりつけて浮かばせる。ホルダーなしのバルーンを交ぜると、より華やかさが出る。

アイテム提供/OIWAI LABO

太陽の下、キラキラ輝くハンギングフラワー

5
6

ガラスのフラワーベースに花を飾って木にハンギング。室内のカーテンレールにつるすのもいい。陽でキラキラ輝き、リゾート感が高まる。1つのフラワーベースに入れる花は同色系でまとめるのが○。グリーンを使えば、おしゃれなカフェのようなボタニカルな雰囲気に。

●用意するもの:好みの花やグリーン(写真では、クリスマスローズの花)、ひも、ハンギングフラワーベース数個(フラワーベースは、1つ約300円~。首や上部に穴があるもの、厚みのある縁があるなど、ひもでくくれるフラワーベースなら何でもOK。高さは5~12cmが小ぶりでかわいい。高さや形が違うものを組み合わせて使うと変化が付く)。

●飾り方:フラワーベースに水を入れて花を挿し、高さを変えて木の枝などにつるす。

カラフルなポンポンフラワーやハニカムボールでPOPに

7
8

ポンポンフラワー、ハニカムボールは、色・サイズとも豊富。さまざまな組み合わせでつるし、パーティ気分をUP! ランダムに床に転がしてもおしゃれ。大人っぽくしたければ白、ラベンダー、グレーの色合いにするなど、会場に合わせたコーディネートを楽しんで。

●用意するもの:ポンポンフラワー、ハニカムボール、フリルハニカムボール(写真では、直径15~35cmのハニカムボールをランダムに使用)。

●作り方・飾り方:ポンポンフラワー・ハニカムボール共に畳まれた状態で売っているので、それぞれ広げ、ひもを付けるだけで完成。ポンポンフラワーはつぶれやすいので、会場で広げよう。つるす際は色、大きさのバランスに気を配りつつランダムに。
(一部のポンポンフラワーは、一から紙を折り畳むところから作るタイプもある。また、もともとつるす用の糸が付いているものも多い)

アイテム提供/OIWAI LABO

レースの日傘を宙に浮かぶ日よけのパラソルに

9

ガーデンなら、上品な白い日傘をリボンやガーランドで装飾するのはいかが? おすすめスポットは大きな木の下。傘下にパーティテーブルと椅子をセットすれば、みんなが「ここで食べたい!」と真っ先に集まってきそう。傘はペーパーガーランドやモビールを飾っても◎

●用意するもの:日傘、リボン(3cm幅)、ビーズアクセサリー作りに使うテグス、刺しゅう針、傘につるす飾り(写真では画用紙をハートにカットし、刺しゅう糸に貼り付けたガーランドを使用)。

●作り方・飾り方:リボンを3本重ねにして傘の骨の中央に巻き付け、ちょう結びにして、下に長く垂らす。骨の4方にバランスよくガーランドなどをくくり付ける。次に、日傘の中央内側から、テグスを通した刺しゅう針を通し、枝にグルグルと数回しっかり巻き付けた後、今度は日傘の中央外側から内側に刺しゅう針を通す。このとき、テグスの両端は日傘の骨にしっかりと結び付けて固定するのがポイント。

プレート小 各1万800円、キャンドルをのせたシルバートレー 8640円、/共にノゥティー

炎が空中でゆらゆら揺らめく幻想的なハンギングキャンドル

10
11

ナイトウエディングには、キャンドルを灯したガラスホルダーをつるして幻想的な空間演出を。表面が凹凸なホルダーを使えば、炎が乱反射して一層きれい! グリーンを巻き付けたナチュラルな枝につるしてもいいし、室内の壁や高砂席のバックを彩るのもいい。

●用意するもの:キャンドル(火が使えない場合はLEDキャンドルを使用)、ひもを通す穴やチェーンなどの持ち手が付いたガラス製のキャンドルホルダー数個(1つ約500円~。透明色ならナチュラル、アイアンを組み合わせたものならアンティーク調になるなど、ホルダーの素材や色、形でも雰囲気が変わるので、好みのテイストを見つけて)、太めの枝、グリーン、ラフィアひも。

●飾り方:ホルダーにキャンドルを入れ、高さを変えてつるす。

アイアンのバードゲージ 8424円、ヴィンテージのかぎ編のクロス 6万4800円/共にノゥティー

シンボルツリーにイルミネーションで光のカーテンを

12

クリスマスの時季には、シャワータイプのイルミネーションライトも○ 大きな木がある会場なら、枝につるし、光のカーテンを作ろう。幻想的になり、ゲストの癒やしの空間になるはず。室内の壁や窓に飾ってもいい。

●用意するもの:LEDイルミネーションライト(ネットで探す場合はウオーターフォールライト、ナイアガライルミネーション、ドレープライトなどで検索を。写真は横幅3mに15本のライトが付いたものを使用。1本の長さは3m、色は白。さまざまな幅、長さ、色のライトがあるので、つるす場所に合わせて選んで)、必要によって延長コード。

●飾り方:枝につるす場合、一番端のライトを枝に巻き付け、以降2本置きに巻き付けていくと、ワイヤーなどを使わなくても固定できる。

まるで「つるし雛」のよう! 天井を和雑貨で彩る

13
14

和紙で折った小鳥や、紙風船、吉祥結び・お守り結び・あわじ結びなどにしたひもなどをつるせば、華かでいてどこか懐かしさを感じる和の空間に。タッセルを一番下に付ければインテリア感もUP。つるし飾りにおすすめのモチーフが布で作れるキットも豊富だから、探してみて。

●用意するもの:折り紙、つまみ細工やつるし飾り、長さ5~6cmの房のタッセル(赤、ゴールド、シルバー、紫など)、リリアン糸。

●作り方・飾り方:折り紙を好きな形に折り、ひもで水引、手まりなどを作り、リリアン糸に(長さは天井の高さに合わせて)、間隔を開けて接着剤や糸で付け、正面から見て、飾りが重ならないように天井からつるす。1本のリリアン糸に3~4個の飾りなら軽いので、テープだけで天井に留められることも。つるせない場合は、つるし飾り台を用意して(市販品あり)、テーブル上などにセット。

From 編集部

「何もないはずのところ」に飾るからこそ、ゲストの目を惹く!

ハンギングアイテムの魅力はただ単に「空間を華やかに演出できる」だけではありません!「本来あるのは空気だけのはずの場所が装飾されている」という意外性こそが、ゲストの目を楽しませることもできる。まだ取り入れている人は少ないので、一歩先ゆく装飾アイテムとして、あなたも装飾演出にプラスしてみるのは、いかが?

Shop list

OIWAI LABO

http://shop.oiwailabo.com/

取材・文/渡邊博美 撮影/石野千尋 スタイリング/服部裕子 
撮影協力/ルーデンス立川ウエディングガーデン TEL:042-527-4467、EASE、ノゥティー TEL:03-3793-5113
花材協力/malta HP:http://maison-malta.com/
構成/小森理恵(編集部)

※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年4月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • 意外性・驚き
  • 頑張りたい
Share on>

pagetop