ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake27「デコレーション素材」(後半)
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake27「デコレーション素材」(後半)

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。
第27回は、ケーキのデコレーション素材の話(後半)。個性的なデコレーションは列席回数の多いゲストにも新鮮に映ります。

さっくり「ビスキュイ」は側面装飾が得意

ビスキュイ1
ビスキュイ2

別立てしたスポンジ生地を細長く絞り出し、粉糖を掛けて焼いたものがビスキュイです。素朴な焼き色を生かし、ケーキの側面に縦に貼り付けるアレンジが一般的でしょうか。サクサク食感はやみつき必至。粉糖の量を変えれば、しっとりさせることも可能です。

白い粉糖をまとえば大人っぽく上品な雰囲気。フルーツの色つやを引き立ててくれます。ぐるりとリボンを結ぶと、華やかで形も安定(画像1)。
焼きっ放しの素朴さを活かして、カントリー調にも(画像2)。ちなみにハート形の飾りはシュー生地で作成。クッキーやパイなど、お好きなベイク菓子と組み合わせてもにぎやかです。

ガーデンウエディングなど、カジュアルで自然体な雰囲気のパーティに似合います。

側面に色を付けたいなら「メレンゲ」も軽やか

メレンゲ

ビスキュイと似た形状ですが、こちらはメレンゲ。卵白を泡立てた生地を絞り出して作ります。さくっとした歯触りの後にじゅわ~と溶け出す食感の変化が楽しいお菓子です。

棒状に細長く伸ばせば、こちらも側面装飾にぴったり(画像)。丸やハート形のパーツ作成も可能ですし、ベースが白いので、色付けしたりフレーバーを混ぜるなどとにかく幅広いアレンジが楽しめます。

パールのように上品に輝く「アラザン」

アラザン

小さいけれど、抜群の存在感を放つのがアラザン。シルバーの控えめな輝きはまるでパールのようで、ケーキにぐっと高級感をもたらしてくれます。

白い生クリームの上に散らせば、ノーブルで初々しい魅力が引き立ちますし(画像)、チョコレートや赤いフルーツソースなど、ダークカラーのケーキに組み合わせるとラグジュアリーな雰囲気。
フルーツなしの大人っぽいケーキに似合います。

チョコ好きにはたまらない「チョコレートコポー」

コポー

チョコレートを薄く削リ出したチョコレートコポー。洋菓子やアイスクリームのトッピングとしてもおなじみですね。柔らかなスポンジケーキや生クリームと相性はもはや説明不要。パリパリとした食感がアクセントになります。

ケーキ全体をふんわり覆ってもよし(画像)。ケーキの上だけ、側面だけなど使い分けてもOK。空気をはらんで見た目のボリュームが増すので、華やかさが引き立ちます。


いかがでしたか?
トッピングできる材料はまだまだたくさん。ぜひふたりらしい、ユニークな材料を見つけてください!

本澤 聡
Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2016年4月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 遊び心のある
  • 個性的
  • おしゃれ
  • 自由
  • 洋菓子
Share on>

pagetop