ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. 【動画】初めてなのにWow! チョークで描く私だけの「ウエルカムボード」
演出アイテム等
Share on>

【動画】初めてなのにWow! チョークで描く私だけの「ウエルカムボード」

チョークさんの写真入ります

「ウェルカムボードは誰ともかぶらない、ふたりらしいものにしたい。でも手作りは初心者……。」そんなカップル必見! 黒板とチョークさえあれば誰でも簡単に描ける”チョークグラフィック”をご紹介します。今回は、カフェやショップのチョークグラフィックを手がける話題の“チョークボーイ”を先生に迎え、ライターNが体験! その出来栄えはいかに……?

画像データ2

Q. 最近、カフェなどで頻繁にチョークグラフィックを見かけますが、上手に描くコツってあるんですか? また、“自分らしいウエルカムボード”ってどうすればいいんでしょう?
  

A.
うまく描けるコツや見せるコツももちろん大切ですが、あなたの手で描かれたものは、あなたしか描けないかけがえのない唯一のもの。
だから、「手描きで描く」それだけで「あなたらしい」素晴らしいウエルカムボードができると僕は思います!
 さらにいうと、チョークグラフィックの魅力っていうのは”手描きならではの味”。完璧を目ざさず、無理をせず描くことで誰が描いても魅力的になるんです。
だから自信を持って、自分が好きな文字や絵を描いてください!

「誰が描いても魅力的になる」という言葉にほっとしたものの、大切なウエディング会場で飾るものだから、「失敗したくないー!」という花嫁さんたちの想いを捨てきれないライターN&編集K……。

さらに頼み込んで、チョークボーイさんにその描き方のコツやテクニックの一部も見せてもらい、ライターNが実際に描いてみる(!)ことに……。

【チョークグラフィックで使う道具】

道具記事

[黒板=カウネット]
チョーク文字が消しやすく乾きやすい。黒板にウッドフレームがついたものならナチュラルな雰囲気に仕上がります

[描くための道具]
1_マッキーペイントマーカー・金
タイトルや目立たせたい文字は、埋もれないようにゴールドで描くのもいい

2_サクラクレパスのソリッドマーカー 細字・白・チョークボーイ限定モデル 
まるでチョークのような風合いで、一度描いたら消えず耐久性がある

3_水性のダーマトグラフ 
水を含んだ布でこすれば消えるので、下描き用のペンとして使用

4_日本理化学工業のダストレスチョーク 
描き心地&描き味が良く、また粉が飛び散りにくい


※全てネットショップで購入可

★せっかく描いたウェルカムボードは消さずに記念にとっておきたいというカップルは、チョークの代わりに消えないマーカーで描くことをおすすめします。その際には、3~5の道具を使用してください。

【基本の文字の描き方】

【Movie contents】

〔筆記体の描き方〕
大人っぽく落ち着いた印象になる筆記体。大文字も小文字も傾斜が平行になるようにそろえて描くのがポイントです

〔筆記体を太らせる〕
筆記体を描いた上から、なぞるように太くしていきます。全体を太らせるのか、縦のラインを太らせるのか、少しの加減で印象がぐっと変わってきます

〔飾りつきブロック体の描き方〕
アルファベットは先に高さや幅を決めバランスをとる。大文字はそれぞれ高さをそろえ、小文字はOの部分を半分よりやや大きく描くとGOOD。ブロック体の端に飾りをつけ、デザイン性を加えてもよい

【飾りのイラストと直線の描き方】

【Movie contents】

[飾りを描く]
ふたりの思い出や結婚式のテーマに合ったものを描くとふたりらしいウエルカムボードに。絵を細部まで描こうとせずに、ざっくりとしたアウトラインを取ると「いい感じ」が出せます

[直線を描く]
端に小指と薬指を当てて手を固定し、手をヘリに沿って滑らせて直線を描くようにすると、まっすぐの線に。コツは、線が歪んでしまうので、あまりゆっくり描きすぎないこと

チョークボーイさん
「これで、チョークグラフィックを描く準備はもうできましたよね」

ライターN
「自分で描くとなると、ドキドキしますね。うまく描ける……。いや自分らしく描くですよね。でも自分らしくって……(混乱)」

【ライターNがTRY】ウエルカムボードを作ってみる!

プロセス2

1.描く文字の内容や構成を考える

想像したよりもごちゃついてしまったり、要素が入りきらなくなったり……なんてことがないよう描きたい文字や飾りを整理。メッセージはシンプルに。下書きをしておきましょう。

ライターN
「街でみかける、チョークグラフィックもデザインの参考になりそうですよね」

原画

2.メインの文字をラフ通りにボードに描く

はじめに描くのは、メインとなる文字。文字間隔が均等になるよう、あらかじめ文字幅に点をうっておくと安心です。

ライターNさん
「黒板に描くなんて、学生時代以来ですよ! 描き心地がよくて楽しくなってきました!」

つくり方4

※マスキングテープをガイドラインにすると失敗しない!

文字を描きたい位置にテープを貼ってガイドラインに。曲線に、平行に、文字のレイアウトに合わせ貼っておくと、断然描きやすくなります。

N
「文字を右上がりに描く癖があるので、まっすぐ描けるか不安ですぅ……」

チョークボーイさん
「黒板に跡がつきにくいマスキングテープを貼れば解決しますよ。スペースをとらない細めのものがおすすめです」

画像

4. 思いにまかせて飾りを描く

リボンやフレームetc.黒板のふちを囲うオーナメント。シンプルなレタリングに加えると、ウェルカムボードがぐっと華やぎウェディングらしいものになります。

N
「どんな飾りを描こうかな……」

チョークボーイさんアドバイス
「柔らかなイメージなら、ガーデンウェデイングにも合いそうなボタニカル風の飾り。かっこいい感じにまとめたいなら、画面全体が引き締まるフレーム飾りもいいですね」

Finish!!

画像

チョークボーイさんアドバイス
「はじめてなのにうまいですよ! 基本とコツさえ知ってから描けば、意外とできるもんでしょ? 文字は1日練習すれば上手になるんです」

ライターN
「へへ。そうですね。バランス音痴な私でもアドバイスやガイドラインがあったのでスムーズに描けました。でも描いている最中の迷いは、線や文字に出てしまうような気がします。どんな文字を描くのか、配置やバランス、イメージを下準備で固めておくことも大切ですね」

【今回教えてくれたのは……】

Profile
チョークボーイさん

幼い頃から絵を描いたり、物作りに親しみながら育つ。ロンドンの美大に留学し美術の基礎を学び帰国。その後勤務していたカフェで、毎日黒板を描いていたら気がついたら”黒板描き”に。著書「すばらしき手描きの世界」が好評発売中。

from 編集部 オリジナリティを出すなら手描きがいちばん!

はじめは緊張していたものの、チョークボーイさんの「実は下手な人の方が向いてるかも!」、「”ブレ”や”ヨレ”が手描きならではの味になるんですよ」という嬉しすぎるアドバイスに、描いているうちにどんどん楽しい気分に。チョイスする文字、書体、大きさ、飾りetc.組み合わせは無限大。黒板は知らないうちにその人らしい世界観で溢れてきます。“ふたりにしか作れない手描き”のウエルカムボードは、おもてなしの気持ちをいっそう深く伝えてくれそう。さぁ! 早速彼を巻き込んで描いてみては?

表紙画像

話題のカフェやグロッサリー、デパート、ファッションブランドなどの店内ディスプレイやイベント、商品開発で手描きグラフィックが大人気のCHALKBOY(チョークボーイ)が教える、手描きグラフィックの入門書です。
インテリアやホームパーティなどプライベートで楽しみたい人から、看板やメニュー、メッセージボードの必要なカフェやショップで働くプロの方まで、仕事例・作品を数多くとり上げながら、すぐに使える描き方の基本から応用までポイントやテクニックをあますところなく紹介しています。

『すばらしき手描きの世界』1620円(主婦の友社)

取材・文/根本美緒 撮影・動画編集/花盛友里 撮影ディレクション・構成/小林有希(編集部)
※掲載している情報は2016年3月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 大人っぽい
  • カジュアル
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • アットホーム感
  • じっくり読む
ウエルカムアイテムを探してみる
Share on>

pagetop