ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚式・挙式全般
  4. 挙式・披露宴会場探し全般
  5. 〈マサカの発見続出!〉ブラフェア体験レポート
結婚式スタイル
Share on>

〈マサカの発見続出!〉ブラフェア体験レポート

結婚式をする花嫁に必須とも言えるブライダルフェアへの参加。今回はより役立つブラフェアへの参加方法を探るべく、ブラフェア初参加の新米編集者・マサカが体験してきました。体験を終えて、予備知識ゼロで参加するには勿体ない! そう感じましたので、ブラフェアの魅力と当日の流れを紹介いたします。

初ブラフェアのわたしですが、さっそく行ってきます!

まずはブライダルサロンにて受付! ウエルカムシートに初対面

ドレス正面
イラスト

初めてのブライダルフェア。流れも分からない状態なので、ソワソワしつつも定時通りにサロンへ。受付が終わって、これから始まるブライダルフェアに期待を馳せる~

ここで早速、ウエルカムシートを渡されます。希望の人数、予算、スタイルなどを記入??!

〈マサカ発見!〉プロの引き出し力はスゴイ!
マサカ

式のイメージがぼんやりしていてシートの項目を埋められず、焦り気味に。
どんな結婚式にしたいのか?「賑やかでみんなが楽しそうで~あとは……」
曖昧な言葉しかでてこないわたしをプランナーさんがリード。
サプライズの演出を入れてゲストを楽しませる、ゲストは増やし過ぎない、など具体的なイメージを導き出してくれて! なんだか安心。

次はチャペルの見学!

ゲストと花嫁の気持ちを疑似体験♪ 私もこんなふうに祝福された~い!!

ホテル

木の扉を開けると温かで開放的な雰囲気のチャペルが。中央には真っ白なバージンロード!

イラスト

模擬挙式は参列者席で見学。
新郎新婦の入場から、指輪の交換や誓いのキス、誓約書など一通りのプログラムが確認できて、ゲストの気持ちと花嫁の気持ちの両方がじんわりこみ上げてくる。

ああ、いいな~。
わたしもこうやってみんなに祝福されて結婚式がしたい!!

いろいろ想像して、ついフラワーシャワーも盛り上がってしまった……

模擬挙式を見たらイメージが湧いてきた! 収容人数やオプションをチェック

高さごまわり

気になる部分は積極的に質問を!
最後にまとめて質問すれば良いかなと思ったけれど、覚えているうちに! と思って、思い浮かんだものから確認していきましたよ。

イラスト

バージンロードを歩いて誓いの場所まで。
見晴らし良く、すっかり花嫁気分の私。妄想ゲストの顔まで浮かんでくる~

〈マサカ発見!〉模擬挙式を体験したからこそ浮かぶ疑問がある!
マサカ

模擬挙式のプログラムと並行して自分の挙式についても考えていた。
わたしは人前式希望だけど、十字架はどうなるの?
夜挙式がしたいけど、キャンドルを灯したりオリジナル演出は可能?
他にも、式司者の印象が大事だな、とか、コーラスだけじゃなくオプションでバイオリン演奏がつけられる、とか。
サイトだとサラっと見ちゃっていたけど、体験を通して聞いてみたいことも、したいことも湧き上がってきた!

イメージふくらむ模擬披露宴タイム突入!

ゲスト目線でサプライズ&映像演出を体験! ワクワクする~!

さ

ゲストテーブルに着席して待っていると、会場が暗くなり美しい照明のサプライズ! え~! 素敵! 突然の出来事に、これから始まるパーティーへの期待値が急上昇。

サプライズ演出ってこんなに効果的なんだ。

おもてなしになるし、わたしのときも取り入れたい……♪

二次会写真

新郎新婦の入退場もしっかり確認。どの扉から入場することになるのかはやっぱり気になる!

動画演出

他、エンディングビデオが流れるスクリーンの場所や大きさもチェック! 映像製作時の参考に、と。

〈マサカ発見!〉サイトだけでは分からないヒントがたくさん!
マサカ

模擬披露宴の良さはなんと言っても五感すべてを使えること! 本番と同じ音響、照明、スタッフ、調度品、様々な要素から醸しだされる雰囲気を自分で体感できる。
誌面やサイトを見ているだけでは、どの会場がどんなに良いかピンと来なかった私ですが、やっぱり体感できる力は凄いと実感!

ゲスト目線で演出体験できることもプログラムや演出を考える大きいヒントに。体験している演出なら安心して取り入れられるしね♪

期待が膨らむ試食会!

味見だけじゃない! シェフとの会話で細部まで確認できる有意義タイムに♪

お料理写真

やっぱり盛りつけは華やかな方が婚礼料理のおもてなし感が出せるよね~、はあ、なんだか贅沢な気持ち。
お気に入りの服を着てきてよかった、と思うくらい……♪

シェフとの写真

お料理を食べるだけかと思っていたら、キビキビしたスタッフの登場に、乾杯のドリンク、美しい前菜にモダンな器たち……と、見どころがたくさん!

各テーブルにシェフが回って来てくれて質問タイム♪ 
日頃は話すことのないプロに相談できる機会、しっかり聞きたいことを聞かなきゃ!!

〈マサカ発見!〉定番からアレンジまでなんでも答えてくれる!
マサカ

シェフには試食している料理と当日の乖離があるかや、地元の食材や季節の食材など、使用てほしい食品がある場合は可能か、などしっかり確認! 
ゲストの期待を外したくないので、人気料理の傾向やボリュームについてもヒアリング♪

他、ドリンクの種類や、食器、ナプキン、クロスの指定など、料理以外のことも気になることもサクっと聞きました。

その他、気になる設備もぐるり!

当日ふたり&ゲストが過ごすスペースも検討材料のひとつに♪

写真室

会場を移動する流れで写真室やゲスト更衣室、ブライズルームにも案内してもらえましたよ。
立派な写真室に感動! ここで前撮りとかもできるし、当日の親族写真も撮れて便利~。

会場コーデ

会場コーディネートは模擬披露宴の会場とはまた違う雰囲気だし、部屋のサイズも違って、自分の好みが分かったりも。

〈マサカ発見!〉気になる設備は見学できるか聞いてみても♪
マサカ

ふたりもゲストも当日は長い時間を過ごすことになる会場。
ゲストの待合室や更衣室はくつろげそう? 小さいゲストが多くなりそうだけど設備はある? などを確認。

他にもゲスト&ふたりの当日の動きを想像してみて、気になったことは質問したり、見学させてもらおう!

見学後は見積り&相談会!

あれこれ考えるよりも聞いちゃった方が早いし、あっさり解決することも!

マサカ&担当者様

一通りの見学が終わったら、担当者さんと一緒に気になることや見積りなどの確認タイム。 
ブラフェア前は具体的なイメージが湧かず、あまり疑問事項も思い浮かばなかった私でしたが、見学を終わるころには聞きたいことも見えてきた!

メモを取っていたノートを片手に、重要項目の人気の日取りから、司会者の指名など細かいことまでざっくばらんに聞きましたよ。

見積もり&相談会!

見積もりに載っている言葉の意味や支払い方法、持ち込み料についてもしっかり確認!

〈マサカ発見!〉会場絞込みに必要な情報はシッカリ確認を!
マサカ

予算やゲストの人数、持ち込みしたいものなど、譲れない条件がある場合はこの段階で申告を!
初めてなので、どこまで聞いて良いのか、失礼じゃないのか質問を躊躇することもあったけど、プロを目の前に「今しか聞けるチャンスはない!」と心得えて質問。
笑顔で答えてもらえました。

会場を絞り込むために必要なポイントはしっかり押さえて確認を。

From 編集部

ブラフェアでは、必要な情報をどれだけ聞き出せるかが肝!

正直、ブラフェアにいくことでここまで細かなイメージが湧き、自分の希望も具体化できるとは驚きました! ブラフェアは会場決定に直結します。だからこそ、ただ行くだけではもったいない! 彼と一緒にふたりが会場に求める条件を話し合っておき、ブラフェアで十分な検討を♪

「ブライダルフェア予約のマナー」
予約したフェアは無断でキャンセルしないようにしましょう。
都合がつかなくなった場合は、ネットや電話で事前連絡を忘れずに。

構成・文/真坂千稔(編集部) 撮影/橋本幸則 取材協力/オリエンタルホテル 東京ベイ TEL047-350-8880
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • プロポーズ
  • 挙式・披露宴
  • 結婚準備全体
  • 結婚式場検討期
  • 定番
  • 憧れ・夢
Share on>

pagetop