ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエルカムスペース
  5. 全員が笑顔になれる! おしゃれ「フォトブース」最前線
演出アイテム等
Share on>

全員が笑顔になれる! おしゃれ「フォトブース」最前線

新郎新婦だけではなくゲストも楽しく撮影できるスペース、それが「フォトブース」。ちょっとした待ち時間にもゲスト同士で楽しむことができる“喜ばれ演出”の一つなんです!
今回は“おしゃれ!”と思わずまねしたくなるフォトブース24点を一挙にご紹介。フォトブースを使えば写真撮影タイムがより盛り上がるし、そこで撮影するだけでグッとみんながフォトジェニックに♪

ふたりやゲストの紹介を兼ねたフォトブースが斬新!

新郎新婦のつながりを木の枝で表現したフォトブース
写真を年代順に並べたフォトブース
メッセージ入りのエスコートカードを封筒にいれてつけたフォトブース

[写真1枚目]黒板風ボードに白いチョークで大きな木を描いたフォトブース。新郎新婦が同じ生年月日ということで、ふたりが同じ長さの時間を歩んでたくさんのつながりを築いていったことを木の枝で表現しました。木の根元にはふたりのイニシャル「M」と「M」を表現し、真ん中に書かれた数字は、生まれてから『10975日』目に結婚式を挙げられたことから書かれたもの。(写真協力/【I】)

[写真2枚目]ブラックボードと切り抜いたメッセージを組み合わせ、大きな背景ボードに。両端のボードにはふたりの思い出の写真を、これまで歩んできたストーリーが見えてくるかのように年代順に展示しました。新郎新婦の頭文字の大きなマーキーライトを置いてインパクトのあるフォトブースに。(写真協力/【F】)

[写真3枚目]白の大きなパネルの両側に上からストライプの布をかぶせて背景に。
ボードには新郎新婦のこれまでの思い出が感じられるように、「school mate(学友)」「coworkers(同僚)」などと時期ごとに写真を貼りました。鮮やかな色の封筒には、それぞれのゲストに向けてのメッセージが書かれたエスコートカードを入れて。(写真協力/【I】)

グリーンやフラワーでボタニカルアートなフォト空間に!

コーナーを使って森の中にいるような雰囲気のフォトブース
カラフルな色の花と背景のストライプがPOPな印象のフォトブース
ブランコのフォトブース

[写真1枚目]空間のコーナー部分を使ったフォトブース。黄色系の同系色のグラデーションカラーとサイズの違うペーパーフラワーをランダムに敷き詰めながら、背面だけでなく草木を上からつるしたり、はわせることで、立体的な動きを出しました。まるで森の中にいるような雰囲気。(写真協力/【J】)

[写真2枚目]ビビッドでカラフルな花でアーチ状に囲い、タッセルやガーランド、フォトプロップスを飾ることでPOPな雰囲気を出した、ワクワクとテンションが上がっちゃうフォトブース。背景のストライプ柄とのコントラストでドレスも映えます。(写真協力/【J】)

[写真3枚目]ブランコになっているこちらのフォトブースのテーマは『「Bon Voyage!」さぁ 旅に出よう!』。
旅をモチーフに、シラカバやグリーン、生花をふんだんに使って見ているだけでワクワクするような空間に。地図やトランクなどの小物類もアンティーク調で揃え、新郎新婦ふたりが今まで体験してきた出来事、そしてこれから出会うであろうたくさんの感動を表現しました。(写真協力/【F】)

キャンドルやライトを効果的に使いラグジュアリーなスペースに!

化粧品パッケージをイメージしたフォトブース
LEDキャンドルを使ったフォトブース

[写真1枚目]「“コスメパッケージのデザインが可愛い!”と思う」。打ち合わせのときの新婦のひと言から考え出されたプレゼントBOXをイメージしたフォトブース。黒をベースに全体をシックにまとめ、真っ赤なルージュの大きいモチーフと、ハート形のバルーンを合わせて都会的な雰囲気に。(写真協力/【C】)

[写真2枚目]前方やサイドに並べているのは、『LUMINARA』というLEDキャンドルなので、ロングドレスでも安心して撮影できます。ソファの後方には本物のキャンドルを並べ、アイテムとして置いたフレームやレース、クッションも主張し過ぎない色を揃えることで、落ち着いた大人の空間に。(写真協力/【E】)

ウエディングテーマの世界観をフォトブースでも表現!

空港の搭乗口をイメージしたフォトブース
ふたりのこれまでをページに見立てたフォトブース
挑戦や超えていく思いを大きなバルーンで表現したフォトブース

[写真1枚目]新婚旅行先のギリシャ・サントリーニ島をイメージして全体をデコレーションしたフォトブース。
『幸せな旅』をテーマとして掲げ、ゲストが一番最初に来るラウンジを空港の搭乗口風にデコレーション。空を表現するような青い布とバルーン、周りにある雲のような白い綿のポンポンで旅行に行くようなワクワク感があふれています。(写真協力/【I】)

[写真2枚目]コンセプトは「PAGE OF LIFE」。新郎新婦が歩んできた人生をページに見立てました。これまでを振り返ると同時に、これからふたりが進む新しい1ページの最初の一日をゲストにも祝福して欲しいという思いから考え出されたフォトブース。白くて長い紙にふたりのこれまでのストーリーを書き出し背景につるしました。アンティーク風の洋書などを並べ、書斎のような雰囲気に。(写真協力/【G】)

[写真3枚目]「OVER-1秒の勇気-」というコンセプトで開かれた二次会。コンセプトには“挑戦”“超える”という想いが込められました。そんな二次会で用意されたフォトブースは、真ん中にビニール布貼りの椅子を置いて、背景には白い木製の柵と小花を散らして。コンセプトの“OVER”を体感してもらえるよう、柵を越えるような大きな色とりどりのバルーンを用意し、二次会ならではのにぎやかで楽しい雰囲気に。(写真協力/【G】)

いす×ボードでくつろぐこともできるフォトジェニックスペース!

大きめの板をペンキで塗ってペイントしたフォトブース
ベニヤ板と白いイスで森の中にいるように作ったフォトブース
イスや背景を鮮やかにデコレーションしたフォトブース

[写真1枚目]木製のいすをセンターに置いたフォトブース。大きな板全体を渋めの茶色ペンキで塗り、ちょうつがいの金具で板同士をくっつけて背景板に。白いペンキで自由に文字やイラストを描いてオリジナリティーを出して。サイドテーブルにはフォトプロップスを置けば、ゲストも自由に使えます。(写真協力/【D】)

[写真2枚目]ガーデンに合わせて、優しい雰囲気に塗装したベニヤ板を背景に使ったフォトブース。白いペンキでふたりの永遠の“LOVE”を表す言葉をさまざまなフォントで書くことで、より一層おしゃれに。ベニヤ板の周りを緑で装飾して、まるで森の中にいるような雰囲気に。(写真協力/【H】)

[写真3枚目]大きな黒板風ボードに白い文字でメッセージやイラストを描いたフォトブース。中央に置いたソファは、カバーやクッションでカラフルに装飾し、両脇と上からは白・ピンク・紫などの派手色リボンを垂らしてにぎやかな印象に。和傘などをアイテムとして置いても。(写真協力/【D】)

アウトドアスペースを大胆に使って別世界を演出!

ガーデンウエディングにぴったりなフォトブース
秘密基地のような雰囲気を出したフォトブース
木にフレームをくくりつけたフォトブース

[写真1枚目]新郎新婦の思い出の場所カリフォルニアをイメージしたフォトブース。
冷たいウェルカムドリンクを並べ、ゲストが飲み物を楽しみながら写真撮影ができます。フルーツや花の色とガーランドの色を合わせて統一感を出して。スターウォーズをモチーフにした新郎新婦のイラストをウエルカムボードとして添えて。(写真協力/【H】)

[写真2枚目]テーマは「ビンテージ&シック」。白い布を天蓋(がい)のように木からつるして懐かしい秘密基地のような雰囲気を出しました。鳥籠やフレーム、トランクなどの周りに置いた小物もアンティーク風のもので揃えておしゃれに。(写真協力/【H】)

[写真3枚目]ガーデンにある大きな木に、小さな瓶に挿した鮮やかな花や大小さまざまなアンティーク風の額縁を白いリボンでつるしてデコレーションしたフォトブース。額縁から顔を出して撮影するだけで、絵になる一枚に。(写真協力/【D】)

リボンやフレームを使ってカジュアルでポップな空間が完成!

背景にピンクと白のリボンを長くたらしたフォトブース
大きなフレームを天井からたらしたフォトブース

[写真1枚目]大きな白いソファを中心に置き、背景にはピンクや白のリボンを長く垂らして、大小のハニカムボールをつるしたフォトブース。サイドテーブルはレース布をリボンで絞って可愛らしく。全体を白とピンクで統一し、甘くファンシーな雰囲気に。テーブルの上にはマシュマロなどのスイーツを小物として置いても。(写真協力/【A】)

[写真2枚目]カジュアルな雰囲気のフォトブース。写真フレームを板で作って天上からつるしました。フレームの周りをガーランドや、POPな色のハニカムボールをつるして。サイドテーブルにインスタントカメラを置けば、ゲストもそれを使って記念写真を撮影できるのでとても便利!(写真協力/【B】)

【先輩花嫁実例★私たちもゲストも、フォトブースを楽しみました!】

フォトブースで撮影する先輩花嫁
白いワイヤーの車のフォトブース
フォトブースの前で撮影する新婦のご両親

先輩花嫁たちも結婚式やパーティでフォトブースを設置。どんなフォトブースにするか決めるとき、会場にあるアイテムもヒントになりますよ。

[写真1枚目]温かい雰囲気で楽しめる空間をつくりたいと思った亜季さんは、会場にあった大きな白いソファを中央に、ペーパーボンボンやハニカムボールをつるし、花びらなどを敷き詰めてフォトブースに。
「ガーデンからの後光が差して温かい雰囲気に仕上げたかったので、会場のフラワーコーディネーターさんにイメージを伝え、デッサンを書いてもらって作成しました。おしゃれな感じを出すために、トラベルケースやボードも配置。フォトブースに置いたフォトプロップスやサングラスを使ってゲストも楽しく写真撮影をしてSNSでシェアしてくれました」。(亜季さん)

[写真2・3枚目]10月31日のハロウィーンに式を挙げた可菜子さん。会場見学のときに見つけた“鉄フレームの車”をハロウィーン仕様にデコレーションしフォトブースに。
「ダンボール、折り紙、画用紙など100円ショップで購入した物と、前撮りで使用した自分たちの名前が入ったハート形ガーランドを使ってデコレーションし、『PHOTO SPOT HERE→』という看板を横に設置しました。挙式前や披露宴前の待ち時間にもゲストからは大人気で、両親も笑顔で撮影してくれました」。(可菜子さん)

【先輩花嫁実例★フレームやコーナーだけでも盛り上がりました♪】

Facebookのフォトパネルを作ってフォトブースに!
木のフレームのフォトブース
ホワイエ部分にミニフォトブースを設置

大きなスペースがなくても、コーナー使いやフレームを用意するだけでその場がみんなの喜ぶフォトブースに!

[写真1枚目]新郎手作りのfacebookフォトパネルを用意した亜沙美さん。
「発泡スチロールのパネルを土台に、パソコンで作ったオリジナルデータを大判カラーで印刷し貼り付けました。結婚式に来てくれた記念の一枚を思い出の保存だけではなく、SNSでシェアしてほしかったんです。“いいね!”の数は、挙式日にちなんで。ゲストもまさかの手作りとは気付かず楽しんで使用してくれていました」。(亜沙美さん)

[写真2枚目]会場屋外のテラスに木枠のフォトブースを設置した円さん。
「大好きな石垣島をゲストにも満喫してほしいという思いがありました。写真の仲良し友人夫婦をはじめ、祖父母にも大自然の中でリゾート感を感じながら楽しく撮影してもらえたので嬉しかったです」。(円さん)

[写真3枚目]会場のホワイエにコンパクトでも使い勝手抜群のフォトブースを設置したhanaさん。
「フォトプロップスと共に“ご自由にお使い下さい”の案内と、私の両親が実際にフォトプロップスを使って撮影した写真を使用例として置きました。パーティが始まるまでのわずかな時間も楽しんでもらえたらと思って設置したフォトブース。ゲストも撮影した写真をインスタグラムに投稿してくれました」。(hanaさん)

From 編集部

新郎新婦もゲストも。全員が笑顔になれる演出、それがフォトブースなんです

会場内外を使ってあなたらしいフォトブースを設置して、楽しい演出をしてみませんか? ちょっとした空きスペースなどに装飾してフォトブースにするだけで、一気にゲストが集まってにぎやかなスペースに早変わり!
フォトプロップスやサングラスなどのアイテムを置いておくと、さらに楽しい空間に。SNSで思わずシェアしたくなるような可愛い写真をみんなで撮影しちゃおう★

Shop list

【A】恵比寿アンバサドゥール

http://www.ambassadeurs.jp

【B】恵比寿ル・マクサンス

http://www.lemaxence.jp

【C】Haute couture Design

http://hautecouturedesign.wedding

【D】株式会社グラヴィス

http://www.gravis-co.jp/

【E】カメヤマキャンドルハウス

http://k-design.kameyama.co.jp/

【F】GAJUMARU

facebook.com/gajumaru.tokyo(facebook)

【G】CRAZY WEDDING

https://www.crazywedding.jp

【H】TAKE and GIVE NEEDS

http://www.tgn.co.jp

【I】TRUNK BY SHOTO GALLERY

https://trunk-shoto.com

【J】Luck

http://www.luck8.biz

構成・文/赤松理恵
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです
※記事内の写真およびコメントは2016年2月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー108人が回答したアンケートによるものです

  • 挙式・披露宴
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • おしゃれ
  • ふたりらしい
  • さくさく読む
  • ウエルカム演出
Share on>

pagetop