ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. くすみ・たるみにNO! 大人花嫁専用ドレス映えエイジングケア
ビューティー
Share on>

くすみ・たるみにNO! 大人花嫁専用ドレス映えエイジングケア

アラサ―やアラフォーな大人花嫁が気になるのは、年齢とともに体の随所に現れるしわ・たるみ。ドレス映えする体になるために、大人花嫁が行いたい“エイジング対策”を、あの大人気ブログ『アンチエイジングの鬼』の勝田小百合さんが伝授します!

大人花嫁が行うべきエイジング対策は“美・食・動”のケア

イメージ写真1

「エイジング対策の基本は抗酸化と還元力UP。簡単にいうとさびないこと、そしてさびてもできるだけ元に戻す力がある体にすることです」と勝田先生。そのために必要なのは、日々の「良い食事」「良い美容ケア」「良い運動(ストレッチやマッサージ)」。細胞の生まれ変わりを考えて、式の最低1カ月前から、この3つの習慣を心掛けてエイジングケアを。

私が伝授します!

先生

エイジング対策の理想は式の3カ月前から行うこと。直前からでもやる意味はあります。ただ大切なのは、全てにおいて緩くやる、ということ。一気に取り入れていこうとせず、自分のペースで気付いたときに少しずつ取り入れ習慣付けてください。(勝田小百合先生)

1.勝田先生直伝! 「良い食事」でエイジング対策

今日から取り入れられる食事対策は「良い油」と「食べる順番」

イメージ写真

エイジングケアに不可欠な「良い食事」。いくら美容ケアや運動ケアをしても、体の中に取り入れている食事が体に良いものでなければもったいない! 特に花嫁さんに今日から取り入れてほしいのは「良い油」を使うこと、そして「食べる順番」に気を付けること。この2つを意識するだけでも体は変化を始めるはず。

肌にも細胞にも、油は美容に大きな影響あり!

イメージ写真

エイジングケアに「良い油」を取ることは不可欠。なぜなら、先生いわく肌や細胞はもちろん、脳も水分を除くと6割は油でできているからだそう。体の重要な構成要素なのに、近年「水」に対しては意識が高まってきているものの、「油」についての関心はまだまだ。
「良い油」の最初の見極め方は、油の抽出方法に「圧搾法」(コールドプレス法、低温圧搾法ということも)と書いてあること。抽出方法(製造方法)に注意して早速取り入れてみて。
先生のオススメはこの方法で製造されていることが前提で、焼き物にオリーブオイル、アボカドオイル、ココナツオイルを、サラダのドレッシングにはあまに油やえごま油を使うこと。

外食やお菓子の油は美容の大敵!

通常市販されているサラダ油などに圧搾法の油はまだまだ少なく、外食のお店や市販のお菓子、インスタントラーメンなどの油にこの圧搾法の油が使われていることはなかなか無いそう。カロリー過多の意味でも式に向けては外食やお菓子を控えて、油にこだわった料理を楽しんでみて!

食べる順番は、野菜に始まり炭水化物で終わること!

イメージ写真

良い食事を意識し始めたら、食事を口に入れる順番に気を付けて。食事の初めに野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べることを意識。ミネラル不足を補うために、昆布・煮干し・干ししいたけでだしを取ったみそ汁も取り入れると肌が生き生き! また、寝る3時間前には食事を終えて就寝できるとべスト。

勝田先生ADVICE

先生

就寝直後の3時間のうちに成長ホルモンの70%が出ると言われています。ここをいかに熟睡できるかが、美容のカギ。この時間に胃腸に食べ物があり体が消化などの別の働きをしていると、熟睡ができず台無しになるので注意してください。

2.勝田先生直伝! 「良い美容ケア」でエイジング対策

特に意識していきたい「保湿ケア」と「UVケア」

イメージ写真

基本的なことだけど、お肌のケアで一番大切なのは「保湿ケア」と「UVケア」。
保湿ケアでいうと、例えば洗顔一つ取っても、W洗顔などで顔を洗い過ぎないことや、クレンジングも脱脂力の強いオイルなどではなくクリームタイプのものを使うことを心掛けて。洗顔後は保湿成分があるクリームで整え、式前の3カ月間は顔だけでなく、首やデコルテ、肩先まで塗るのが大切。リップクリームやハンドクリームも忘れずに。

勝田先生ADVICE

先生

特に盲点なのは「肩先」のケア。最近は肩を出してドレスを着る花嫁さんが多く、意外と目立つし年齢も出がち。ここがつやっと輝いているとぐっとドレス映えも期待できるので、毎日のケアはもちろん、当日もぜひ保湿クリームを多めに塗ってつやを出して。

肌のエイジングのほとんどの原因はUVケア不足

イメージ写真

紫外線に限らず、光による肌の劣化はエイジング対策で最も意識するべきこと。先生いわく肌のエイジングのほとんどはUVが原因。UVケアというと、化粧下地にSPF値の高い日焼け止めクリームを顔だけに塗って終わる人も多いのでは? UVケアは日焼け止めだけ、帽子だけ、日傘だけ、など単独アイテムに頼らず、必ずそれらを2つ以上混合させてUV対策を取ることが大事。

UVケアは一年中&1分たりとも欠かさずに!

秋冬でも、洗濯物をベランダで干すだけの少しの時間でも、特に朝10時~昼の2時のUVケアは絶対に怠らないように気を付けて! 角質が薄い割に紫外線が当たりやすい目尻と頬骨周辺のUVケアは徹底して。

3.勝田先生直伝! 良いストレッチやマッサージでエイジング対策

血行の良い柔らかな首筋を作ることがエイジング対策の要

イメージ写真

美容のストレッチやマッサージは数多くあるけど、特に大切にしたいのはデコルテや首回りのケア。首には総頸(けい)動脈という太い動脈があり、体と頭を繋ぐパイプの役割を果たしていて、そこから肌や脳へ毛細血管が伸びているそう。そのため、ここをいかに柔らかく、血流を良くするかで肌のハリやたるみ、くすみにも大きく関わってくるエイジング対策の要の部分なんだとか。そこで今回は首やデコルテ、二の腕や首先の流れを良くするストレッチ&マッサージを紹介します!

勝田先生ADVICE

先生

ストレッチはオフィスで仕事中など気付いたときに行いましょう。マッサージもお風呂やお風呂後のケアタイムのときに一緒に行って。力を入れてマッサージしようとせず、特に顔やデコルテは小鳥をさすったりなでたりするイメージで、軽くやるだけでも十分です。

指先から二の腕、肩先のリンパマッサージ

腕のマッサージ
腕のマッサージ2
腕のマッサージ3

手の指先から脇の下、鎖骨に向けてリンパを流すマッサージ。指先や二の腕がすっきりするのはもちろん、ドレスを着たときに目に付いてしまう肩先のハリを保つためにもいざ実践!

首筋のオイルマッサージ

首のマッサージ1
首のマッサージ2
首のマッサージ3

首筋の血流やリンパの流れを良くするだけで、顔周りの血流が改善してくるもの。さらに脳にも血が巡るので頭もスッキリ! お風呂上がりだけでなく、時間があるときに常にやっておくと◎
オイルやクリームをたっぷり使って摩擦を軽減し、終了後は必ず温かいタオルで軽く拭き取って。


※余裕があれば……3の後、なで下ろしたところから、鎖骨の上を通って鎖骨中央に向かって指を滑らせて。

頭皮のオイルマッサージ

頭のマッサージ1
頭のマッサージ2
頭のマッサージ3

頭と顔は筋膜で繋がっているので、頭の血流を良くすれば当然顔までハリがUP! オイルを使うと毛穴の皮脂汚れを溶かし出し頭皮クレンジングにもなるけど、シャンプーのときにするだけでも十分。3日に1回くらいのペースで試してみて。

※余裕があれば……最後に耳をつまみ、左右に引っ張ると血行もさらにUP!

猫背を矯正するエクササイズ

猫背のエクササイズ1
猫背のエクササイズ2
猫背のエクササイズ3

どんなに肌や首筋をきれいにしても、猫背のドレス姿ではすべてが台無しに! 最近はPCでの仕事の機会も多く、肩が内側に入り姿勢が悪くなりがちなので、椅子に座ったままオフィスで1時間に1~2回ずつは取り入れたいエクササイズです。猫背の改善はもちろん、バストアップや顔のたるみにも効果的!

※首を後ろに倒して首や腕にしびれが出る方、頸(けい)椎症や頸(けい)椎ヘルニアの方はやめてください。

From 編集部

美・食・動のエイジング対策で、式当日だけでなく後日までも美しく!

今回ご紹介した方法は、式に向けてはもちろん、それ以降も続けていけば通常のエイジング対策としても使えちゃいます。今回勝田小百合先生に取材でお会いした際、48歳とは思えないほどとてもつるつるハリのあるお肌でした! ぜひ勝田先生直伝の対策で美しいドレス姿を目指してくださいね!

先生
Profile

勝田小百合 『アンチエイジングの鬼』/株式会社AMRITARA  代表取締役社長

1968年生まれ。カイロプラクター。2005年にカイロ治療院『ナチュラルカイロプラクティック』を開業し、院長として多くの女性の施術に当たりながら、アンチエイジング&美容をテーマにしたブログ『アンチエイジングの鬼』を主宰。独自の視点から美容&健康メソッドを提唱し、人気となる。2008年には、国産オーガニックコスメブランド『アムリターラ』をプロデュース。

構成・文/YUCO  イラスト/スギザキメグミ 監修/勝田小百合


※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • エステ
  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 頑張りたい
  • シミ
  • ほうれい線
  • 小顔・リフトアップ
エステ 小顔・リフトアップ
Share on>

pagetop