ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. その他ドレス・和装
  5. 【編集部が体験!】オーダードレスってどう作るの!?
ドレス
Share on>

【編集部が体験!】オーダードレスってどう作るの!?

デザイン画

ドレスにこだわりたい花嫁なら一度は憧れるオーダードレス。自分だけのデザインがぴったりのサイズでできるなんて夢のようだけど、手間も時間もかかりそうだし、お値段も高そうだし……と、なんだかとってもハードルが高い印象。そこで、編集部のおしゃれ番長みるくが憧れのドレスショップでドレスオーダーを体験。オーダードレスの「本当のところ」調べてきました!

みるく、ドレスショップへ行く

フォトコミ1

<みるく’s check!>
今回お邪魔したのは「1+1(ワンプラスワン)」さん。実は私、以前、撮影現場でこのサロンのドレスにひと目ぼれ! いつか着たいと夢見てたんです!

フォトコミ2

<みるく’s check!>
サロンの中にはドレスのサンプルや小物がズラリで、まさに夢の世界☆

ドレスのイメージはうまく伝えられるかな?

フォトコミ3

<みるく’s check!>
カルテに必要事項を書いたら、デザイナーさんとドレスのイメージについて話します。言葉でうまく伝えられなくても大丈夫! 雑誌やサンプルドレスを見たりしながら、デザイナーさんが理想のイメージを引き出してくれるんです。
だいたいのラインや方向性が見えてきたら、サンプルドレスの中から自分の理想に近いものを試着して調整します。

フォトコミ4

<みるく’s check!>
ドレスを着てテンションMAX!……のはずが、バレー部で鍛えたたくましい二の腕が気になってしまって……。すると、デザイナーさんが袖付きを提案してくれました! 袖付きなら気になる部分も隠れるし、さらに自分の理想のイメージに近づく感じ!
大まかなデザインが決まったら次は採寸をします!

フォトコミ5

<みるく’s check!>
これにて、一回目の打合せは終了ー!
その後、デザイナーさんがデザイン画を描いて送ってくれます。世界に1枚の自分だけのデザイン画! すごくうれしい!
デザイン画がOKであればトワルという仮縫い用の布を使って仮縫いをします。
仮縫いができたら2回目の打ち合わせです!

【2回目の打ち合わせ】細かいところを決めて打ち合わせはほぼ完了

フォトコミ5

<みるく’s check!>
出来上がったトワルを見ながら、最終的な素材やレース、ビジューなどを決めていきます。もうここまでくれば完成まであと一歩。
こだわって集められた繊細なレースたちを目の前に、私の頬は緩みっぱなしです♪

【3回目の打ち合わせ】そして、ついにドレスが完成!!!!

フォトコミ7

<みるく’s check!>
つ、つ、ついに! 私だけのドレスが完成!
全身にたっぷりと使われたレースと、袖が袋状になっていて中に花びらが入っているところがお気に入り。サイズも細かいところまで本当にピッタリ!!

でも……やっぱりとっても高いのかしら?

フォトコミ8

<みるく’s check!>
今回のドレスは40万円(参考価格)。素材やデザインによって金額が変わって、一番多い価格帯は35万円くらいだそう。正直、ここまでしてもらえるし、もっとすごく高いと思っていたので、手の届く金額にびっくり!
製作期間は約3カ月で、少し時間はかかるけど、打ち合わせは最短で3回なので負担にはならないし、何より、自分の夢が時間をかけて少しずつ形になっていくのはとてもワクワク・ドキドキする花嫁さんならではの時間だなぁと思いました☆

フォトコミ9

From 編集部

オーダードレスのハードル、決して高くありません!

デザイナーさんが時間をかけて花嫁さんの夢を形にしていくオーダードレス。丁寧なコミュニケーションで希望を引き出してくれるから「イメージが伝えられないかも」なんて心配は無用です。
ドレス姿にとことんこだわりたいと思うなら、フルオーダードレス、検討してみませんか?

Shop list

1+1

TEL03-6408-1951

ここにしかないドレス創りをモットーに、一着を創造していくアトリエサロン。国内外の良質なレースやシルク素材にこだわり、クオリティーの高い素材を豊かな感性で組み合わせていく。デザイナーが花嫁とのコミュニケーションを大切にしながら、丁寧に希望をくみ取って形にしてくれる。

撮影/清水知成 D/うちだともこ 構成・文/小田真穂(編集部)
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • ヒロイン気分
  • 憧れ・夢
  • フルオーダー
  • テンションあげたい
Share on>

pagetop