ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ドレス・衣装
  4. 和装
  5. 可愛いアレンジ綿帽子で、さりげなくおしゃれなお嫁さんに♪
ドレス
Share on>

可愛いアレンジ綿帽子で、さりげなくおしゃれなお嫁さんに♪

「和装はそのままでも十分にすてきだけど、なんかわたしらしさが足りない?!」。なんて思っている花嫁さんにニュース! 和装にもアレンジが効くポイントがあったんです。それは……綿帽子! 白一色の綿帽子が、さまざまなアレンジでおしゃれにわたしらしさを添えてくれるんです。あなたにぴったりなアレンジ綿帽子、見つけてみて! プロからのアドバイス付き。

【取り入れやすさレベル☆☆☆】ブローチでセルフアレンジ

まずはじめは、「ブローチ」を使ったアレンジテクをご紹介。オンするだけでガラリとイメージを変えられるブローチは、アレンジ綿帽子の万能選手。簡単にわたしらしさを演出できちゃいます♪

雪の結晶の水引ブローチで冬ウエディングに華を

花嫁1
花嫁アップ
新郎新婦

こちらの綿帽子は、オーダーで用意した水引製のブローチでアレンジ。パール感のある淡い寒色が、上品で可愛らしいアクセントになっています。綿帽子の形に影響しない軽さと薄さも成功のヒミツ。

「雪が舞う季節に映えるようと、綿帽子にパールの水引で作った雪の結晶モチーフのブローチをプランナーさんに提案され、顔が明るく見える色で作ってもらいました。2月の式当日は大雪になり、『こんな日になることを予想していたみたいだね』とみんなで笑って話したことを今でも思い出し、温かい気持ちになります」(先輩花嫁/春菜さん)

水引ブローチ各4500円~(オーダー内容により変動)/ウェディングプロデュース金澤syugen

紅白の梅の花でめでたさと可愛さを

花嫁2
花嫁アップ
花嫁3

同じくこちらも、水引ブローチでのアレンジ。モチーフには、水引で作ったオリジナルの手まりブーケとおそろいの、紅白の梅の花をチョイス。ブーケも含め、統一感のある可愛らしい白無垢姿に。

「梅柄の大振り袖に合わせて、梅モチーフの手まりブーケとともにおそろいの綿帽子飾りのデザインを提案され、作っていただきました。大振り袖に白無垢を羽織る、クラシカルスタイルに水引飾りが新鮮でした。水引の花は、生花とは違い大切に残しておけるので、結婚式の時の初々しい気持ちを今も思い出せます」(先輩花嫁/さやかさん)

水引ブローチ各4500円~(オーダー内容により変動)/ウェディングプロデュース金澤syugen

【取り入れやすさレベル☆☆】刺しゅうで、ふち飾りでアレンジ

一歩先ゆくおしゃれ花嫁には、綿帽子自体にアレンジを加えたこんなスタイルもおすすめ。

ふち飾りで、伝統と今っぽさを兼ね備えた新バランス

花嫁5
花嫁アップ
花嫁全身

オーソドックスな白綿帽子を、ふち飾りでアレンジした綿帽子。赤が基調の絞りの打ち掛けに合わせて、ふちに同色の鹿(か)の子を縫い付け、おそろい感を演出しています。こんなアレンジが正統派の綿帽子でできるなんて驚き!

「伝統と現代っぽさの組み合わせを希望していたので、洋髪に合わせた、個性的なアレンジが気に入っています。式当日は、女性陣から一斉に『いいわー』と歓声が(笑)。特に年配のゲストから、『すてきね』『きれいよ』と声を掛けてもらえたのはとてもうれしかったです」(先輩花嫁/ゆうこさん)

ふち飾り5000円~(オーダー内容により変動)/ウェディングプロデュース金澤syugen

おめでたさを象徴するツルをさりげなく大胆に

花嫁6
花嫁アップ

綿帽子の定番の白地に吉祥文様のツルを、大きくあしらうことで個性豊かに。上品な色合わせをすることで、主張しすぎない、ちょうどいいバランスになっているところにもセンスが光ります。

「白地ちりめんに、柔らかい飛翔ツルの手刺しゅう。可愛らしく控えめで、奥ゆかしい花嫁和装に仕上がります。着用された花嫁さんからは、『女性らしいふっくらとした手刺しゅうで、とても合わせやすかった!』などの声をいただいています」(ショップスタッフ/CUCURU・似田 貝さん)

白無垢一式30万円(綿帽子込み・レンタルのみ)/CUCURU

【取り入れやすさレベル☆】素材で、色で大胆アレンジ

もっと自分らしく装いたい! そんな花嫁には、素材アレンジがおしゃれなこんな綿帽子を。

洋のフラワーパターンで旬感のある和装花嫁に

花嫁7
花嫁アップ

ドレスブランドが提案するジャカード生地を使った、アレンジ綿帽子。古典柄ではなく、洋風のフラワーパターンなので、ひと目で目新しさ、新鮮さが伝わってきます。華やぎのある白無垢姿に仕上げたい。そんな花嫁にぴったり。

「生地はキルティング風のジャカード生地の花柄で、掛け下とおそろい。華やかで優しく可愛いものが好きな花嫁さんにぜひ選んでほしいですね」(ドレスショップ・HANY WEDDINGデザイナー・伊藤羽仁衣さん)

セット内容・価格未定/HANY WEDDING

表色を変えることで、正統派かつ個性的な仕上がりに

花嫁8
花嫁アップ

白無垢の差し色として選ばれることの多い「赤」。おめでたさを表現する色として、打ち掛けの裏地、花嫁小物、掛け下、綿帽子の裏地などに用いられています。
こちらのアレンジ綿帽子は、そんな紅白綿帽子の表裏を逆にして、赤がより際立つものに。大人っぽく、個性的な雰囲気がすてきです。

「赤地ちりめんに白いツルの飛翔の刺しゅうが印象的な綿帽子。粋で、風格のある雰囲気を作ります。着用された花嫁からは、『個性的な自分らしさを演出できた』、『シンプルなのに可憐なコーディネートに仕上がった』などの声も」(ショップスタッフ/CUCURU・似田 貝さん)

白無垢一式25万円(綿帽子込み・レンタルのみ)/CUCURU

プロが伝授!「知っておきたい、綿帽子のこと」

アレンジ綿帽子を上手に取り入れるためのコツを、和装スタイリスト・金田恵理子さんに聞きました。

●アレンジ綿帽子について
「和装の基本は、色のトーンと素材感のどちらかを合わせること。アレンジ綿帽子もこの基本に沿って、打ち掛けの差し色や筥迫(はこせこ)など花嫁小物ときちんと揃えられると美しく整った印象になります。
刺しゅうものなどのモチーフの場合も、やはり打ち掛けなどと刺しゅうや織りを合わせると、よりまとまりのある和装姿に仕上がります」

●綿帽子の基本について
「綿帽子は、和髪用と洋髪用では大きさが異なります。もともと文金高島田(和髪)の髷(まげ)やかんざしの大きさに合わせて作られた和髪用は大きく、髷など綿帽子を支えるものがない洋髪用は小ぶりになります。また洋髪の場合は、綿帽子を支えるためのカチューシャのような道具を使うことで、和髪に近いシルエットを出します」

●綿帽子の用意について
「綿帽子単品でレンタルできるところもありますが、基本は白無垢や色打ち掛けとセットになっていることが多め。また綿帽子にセルフアレンジを加えたい場合は、ショップへの確認は事前にしておきましょう。アレンジが難しい場合は、綿帽子を購入する必要があるので注意が必要です」
(以上すべて和装スタイリスト・金田恵理子さん)

From 編集部

アレンジ綿帽子でもっと光り輝く和装花嫁に!

「白以外だと、裏地が朱色のものかポイント刺しゅうが入ったもの?」なんてイメージの強かった綿帽子が、ドレスのヘッドアクセのように思いのほか自由に楽しめるものだということは伝わりましたか?
正統派の白にブローチなどでセルフアレンジを加えるもよし、打ち掛けとトータルで着こなすアレンジ綿帽子を選ぶもよし。
アレンジ綿帽子にチャレンジして、もっとわたしらしく、可愛く和装を着こなしてみませんか?

Profile

金田恵理子さん 和装スタイリスト・和装ヘアメイク

資生堂(資生堂ビューティークリエーション研究所)にて、TVCF・雑誌・ファッションショーなどのヘアメイクを担当するかたわら、和装着付け技術を習得。その後フリーとなり、雑誌などでブライダルのヘアメイク着付けを多数手掛けている。

Shop list

ウェディングプロデュース金澤syugen

http://www.kanazawa-syugen.jp/

CUCURU

TEL 03-3470-9960

HANY WEDDING

TEL 011-280-8282

構成・文/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • ドレス・衣裳
  • アイテム検討期
  • モダン
  • テンションあげたい
  • 白無垢
  • 色打ち掛け
  • 新和装スタイル
Share on>

pagetop