ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. パティシエ本澤 聡 a tale of cake23「イチゴ以外の主役フルーツ」
コラム・連載
Share on>

パティシエ本澤 聡 a tale of cake23「イチゴ以外の主役フルーツ」

スイーツショップ「アニバーサリー」のパティシエがお届けする、おしゃれでおいしくて感動しちゃうウエディングケーキの話。
第23回は、イチゴ以外のフルーツを使ったケーキをご紹介。ゲストに新鮮な旬のフルーツをたっぷり味わってもらいましょう!

オレンジ、レモン、ピングレ……ジューシーなかんきつ類

フルーツ1
フルーツ2

元気で鮮やかな印象のかんきつ類。薄皮をむきくし形に並べると見た目もジューシー! 皮付きのまま輪切りにすればデコレーションとして映えますね。甘いものが苦手な男性ゲストからもさっぱり食べられると好評です。

輸入ものがほとんどなので年間通して安定して手に入りますが、イメージ的に似合うのは夏から秋にかけて。
暑い季節なら2種類のグレープフルーツとオレンジを並べ、ライムの輪切りで涼しげに(写真1)。秋口なら皮付きのオレンジを(写真2)。新鮮なものとドライフルーツをミックスし、シナモンの香りをまとわせるとしっとりした雰囲気が漂います。

ブルーベリー、ブラックベリー……ダーク系ベリーで大人の装い

フルーツ3
フルーツ4

大人っぽくしたいなら、ダークパープルのベリー類はいかがでしょう? 色彩を抑えたケーキはとてもシックでおしゃれです。
ブルーベリーとブラックベリーをミックスすると、程よくツヤ感が出てライトアップにも映えますし(写真1)、マットなブルーベリーのみだと、より落ち着いた雰囲気に仕上がります(写真2)。

ベリー類はほとんどが輸入。こちらも年間通して手に入ります。夏ならクールで涼しげな印象に。秋に実りの豊かさを表現したり、冬なら雪をテーマにしたデコレーションもすてきですね。

キウイ、パイン、マンゴー……太陽が似合うトロピカルフルーツ

フルーツ5
フルーツ6

夏挙式なら、思いっきりトロピカルフルーツで攻めるのも新鮮。ビジュアルも元気いっぱい、味わいも甘酸っぱく華やかなケーキになります。ハワイや海などテーマとからめてもおしゃれですね。

パイン、キウイ、マンゴーを豪快なブロック状に切ってトッピングしたり(写真1)、スクエアケーキに敷き詰めてトロピカルの海をイメージしたり(写真2)。

年間通して手に入りますが、リーズナブルなのはやはり夏です。

メロンでゴージャスの極み

フルーツ7
フルーツ8

メロンと生クリームのコラボもとっても美味。ゴージャスなフルーツの王様に、ゲストからも歓声が上がること間違いなしです。

メロン好きをアピールするなら、思い切ってメロン一択で。丸くくりぬいたフォルムはかわいくておしゃれさも十分(写真1)。
他のフルーツとのミックスでも、メロンは大ぶりに切って存在感をアピールしちゃいましょう(写真2)。

メロンをリーズナブルに惜しげなく使えるのは、やはり夏。優しいグリーン色は目にも涼しげですね。

ぜいたくにミックスフルーツ三昧も

フルーツ9
フルーツ10

好きなフルーツが絞りきれないなら、好きなだけミックスしちゃうのもアリ! フルーツをたっぷりいただけるのは、ゲストにとってもうれしい計らい。婚礼料理でおなかいっぱいでもぺろりといけちゃいます。

各フルーツでストライプ模様を描いてみたり(写真1)、イチジクなど旬の高級フルーツをアクセントに使ったり(写真2)とアレンジもいろいろ楽しめますね。
ミックスフルーツのポイントの一つは、フルーツの量。ケーキからあふれんばかりに豪快に盛るのがお約束。「フルーツいっぱ~い!!」の歓声を引き出しましょう。

フルーツ特集、いかがでしたか?
イチゴのウエディングケーキは華やかで人気ですが、旬の時期を外してしまうなら無理してイチゴにこだわらず、別の果物に切り替えるのも賢い選択。ぜひ、挙式時期の旬の味覚に注目してみてください。

本澤 聡
Profile

本澤 聡 ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ。

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。
http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/伊藤佳代子
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 個性的
  • 自由
  • 意外性・驚き
  • 料理にこだわるウエディング
  • 洋菓子
Share on>

pagetop