ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.118『ウエディングテーマ』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.118『ウエディングテーマ』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、ウエディングの準備中の花嫁さまにも、これから準備を始められる花嫁さまにも役立つウエディングテーマの探し方やイメージの広げ方についてご紹介します。

日常からのインスピレーション

日常からのインスピレーション

こんにちは! いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます。

結婚式の数と同じだけウエディングテーマが存在します。
色にも濃い色から薄い色と濃淡があったり、アイテムでいえば、素材や質感が違ったりと選択肢はとても多くありますよね。
「あれも素敵! これも素敵!」と素敵なもの探しばかりに集中してしまうと、ついつい本当に自分が好きなもの、探していたものが分からなくなってしまうことがあると思います。

そんなときは、1度もの探しをやめて自分の身の回りのものを見てみてください。
自分の好きな色、自分の好きな形がすでにそこに存在していて、きっとアイデアやインスピレーションをくれるはずです。

好きなテイストのお店を思い出してみる

好きなテイストのお店を思い出してみる

では、どんなふうにイメージを広げるのか?

例えば、好きなテイストのお店を思い出してみてください。洋服やインテリア、雑貨店やカフェなど好きなテイストや空間が誰にでも必ずあるはずです。
お店にはそれぞれ世界観があり、テイストが統一されているもの。おふたりが好きなテイストの空間に、自分たちらしさをプラスしていくことで新しいウエディングテーマが出来上がっていくと思います。

新郎さまの好みもプラスして

新郎さまの好みもプラスして

本日ご紹介しているお写真は、軽井沢にあるホームインテリアグッズの店「カーサイネス」。
インポート食器やホームインテリアアイテムが数多く揃い、見ているだけでワクワクしてくる素敵なお店です。

こんなふうに、新郎新婦それぞれが好きなお店にまずはおふたり一緒に行ってみること、そしてお互いの好きなものを知り、感じることでおふたりらしいウエディングテーマを見つけることができるはずです。

ぜひ好きなテイストや雰囲気をショッピングやお茶を楽しみながら話し合ってみてくださいね。きっと前よりももっとおふたりで準備するこが楽しくなりますよ。
それでは、また次回をお楽しみに!

立原綾乃
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化したオリジナルウエディングプロデュース会社「TRUEwedding」を手掛ける。
また結婚式準備をもっと楽しめるようにと、花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』。

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 式イメージ収集期
  • スタイル提案
  • ふたりらしい
  • 思い出
  • 照明・雑貨・その他
Share on>

pagetop