ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.117『ブーケ&フォト』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.117『ブーケ&フォト』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、ブーケ写真の撮り方についてご紹介します。

待ちに待った運命のブーケに出会う日

待ちに待った運命のブーケに出会う日

こんにちは! いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます。

こんなドレスが着たい!という夢を持つ花嫁さまと同じ数だけ、こんなブーケを持ちたい!と憧れのイメージをお持ちの花嫁さまも多いのではないでしょうか。
最近では、お色直しでドレスは替えず、ヘアスタイルとブーケなどの小物を、違う色合いやスタイルにチェンジするという花嫁さまも増えてきています。

ブーケは特別な日を彩る大切なアイテムの一つ。
待ちに待った運命のブーケを少しでも可愛く写真に残したいですよね。
今回はそんなブーケをよりオシャレに写真に残すアイデアをご紹介したいと思います。

ブーケの撮影アイデア

ブーケの撮影アイデア

最初のお写真は、お支度時間に撮影した1枚。
当日に使うリングピローや装飾アイテム、親ギフトなどと一緒にスタイリングし撮影しました。スタイリングする時は、ブーケと色味が合っているアイテムをセレクトしたり、会場の雰囲気がわかる場所で撮影すると良いと思います。

このように、スタイリングをしてアイテムの撮影をする時間をとることはなかなか難しいかもしれませんが、お支度時間や挙式リハーサルのタイミングで撮影ができたらベストですね。ぜひプランナーやフォトグラファーに相談してみてください。

こういったアイテムのさりげない写真は、フォトアルバムにはもちろん、結婚式の後にお部屋のインテリアとして飾られても素敵なアクセントになりますよ。

想いを写真に残す

想いを写真に残す
想いを写真に残す

次は花嫁さまのお手元のブーケをメインに。あえて顔を入れないことで、お写真自体のインパクトが強くなり、ドレスやネイル、アクセサリーなどの細かなディテールが際立つおすすめの撮影スタイルです。

森での撮影に合わせて、きれいなグリーンの靴を選んだ花嫁さまの想いを、フォトグラファーがそっとくみ取り撮影していました。そんなふうに、おふたりだけにスポットを当てるような撮影ではなく、おふたりが準備してきた一つ一つのアイテムや瞬間を撮ってもらえるよう、ぜひフォトグラファーに相談してみてくださいね。
それでは、また次回をお楽しみに!

立原綾乃
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化したオリジナルウエディングプロデュース会社「TRUEwedding」を手掛ける。
また結婚式準備をもっと楽しめるようにと、花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』。

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • 挙式・披露宴予定なし
  • アイテム検討期
  • スタイル提案
  • プライベート感
  • グリーン
  • 晴天
Share on>

pagetop