ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.116『ブライズメイドのドレスとブーケ』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.116『ブライズメイドのドレスとブーケ』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、ブライズメイドのドレスとブーケの合わせ方について事例とともにご紹介します。

ピンク x ピンク

ピンク x ピンク

こんにちは! いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます。
日本でも取り入れられるようになってきたウエディング演出の一つ「ブライズメイド」。
ブライズメイドといえば、お式では花嫁さまのそばで身の回りのお手伝いをしたり、準備中から当日までを一緒に支える大切なお役目です。
当日はお揃いのドレスを身に着け、さらに花嫁さまと同じブーケを持つことでより一体感が増し、会場が華やかになりますよね。

本日はTRUEweddingでプロデュースしたお客さまのお写真とともに、ブライズメイドのドレスの色やお花とのコーディネートについてご紹介します。

初めにご紹介するのはミルキーピンクのドレスで揃えたブライズメイドの皆さんのお写真。
アンティークの雰囲気が大好きな花嫁さま、ウエディングのテーマカラーも落ち着いたピンクやパープルを選ばれました。
ブーケは特に好きな淡いピンクのお花をメインに、ドレスにも合うようコーディネート。
全体の色味が単調にならないように、濃いピンクや薄いパープルなどのお花をアクセントとして取り入れたことでブーケに立体感が生まれていますよね。

クールグレー x サンフラワー

クールグレー x サンフラワー
クールグレー x サンフラワー

次にご紹介するのは、真夏のガーデンウエディングでヒマワリをテーマにした花嫁さまとブライズメイドの皆さん。

一見子どもっぽくなりがちなヒマワリ。この場合は、ヒマワリに合わせる色が大きなポイントになります。
クールグレーをブライズメイドのドレスに取り入れ、見事に大人可愛い雰囲気に仕上げた花嫁さま。

フラワーシャワーにもヒマワリの花びらを使うなど、ガーデンならではの開放的で自由なアイデアがいっぱい。
ガーデンにちりばめられた黄色い花びらとクールで落ち着いた色合いのグレーのドレスがとても素敵にコーディネートされていました。
ブライズメイドたちが手に持ったブーケももちろんヒマワリ。大きくてインパクトのあるお花を1人1輪ずつ持つことで、さりげない大人の雰囲気になりますね。

オールホワイト x ミックスカラー

オールホワイト x ミックスカラー

最後にご紹介するのは、オールホワイトの衣裳でコーディネートした花嫁さまとブライズメイドたち。
実は、ゲストの方々にもドレスコードが設けられみんなオールホワイトの衣裳でした。
ブライズメイドたちもそれぞれに個性があり、みんな違う衣裳を着て自分らしさを表現し楽しんでいました。
ユーカリの葉で作ったシンプルなフルールクラウン(花冠)はブライズメイドの証しとして、花嫁さまからのプレゼント。

ブーケは秋ウエディングに合わせ、季節感を感じられるようなミックスカラーをセレクト。フルールクラウンにも使ったユーカリの葉を合わせ、シンプルながらも暖かみのあるコーディネートとなりました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。
それでは、次回もお楽しみに!

立原綾乃
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化したオリジナルウエディングプロデュース会社「TRUEwedding」を手掛ける。
また結婚式準備をもっと楽しめるようにと、花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。
著書に『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』。

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年3月時点のものです

  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • トレンド
  • 温かい
  • 大人かわいい
  • 一体感
Share on>

pagetop