ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. プロが厳選! 「ちゃんと使ってもらえる」親ギフト7
演出アイテム等
Share on>

プロが厳選! 「ちゃんと使ってもらえる」親ギフト7

親に感謝の気持ちを伝える場面では、花束贈呈と手紙のほかにも形に残るギフトを贈りたいもの。「ありがとう」が伝わり、親にきちんと使ってもらえるものを選びたいと思いませんか?
All About「お祝い・ギフト」ガイドの冨田いずみさんに、形に残るとっておきのギフトを厳選して教えてもらいました!

☆読書が好きな親に☆ もっと本を楽しんでね! 「透明な本+詩」

Book on Book

本の上に乗せて、読みかけの本のページを開いたまま、飾ることもできる『Book on Book』。料理中にレシピ本を見るときや、何かをしながらゆったりと本を眺めたい時におすすめ。
今回紹介するのは、詩人の谷川俊太郎とアシストオンがコラボした『Book on Book ++ 谷川俊太郎』。薄いシートやカードにも対応する専用支え台、谷川俊太郎の「詩の断片シート」3編も付属した特別バージョンだ。

本を読むのに便利なアイテムと、感謝の気持ちを伝えてくれる詩を贈るだけでなく、これから先、充実した時間を過ごして欲しいという思いも込められる。

Book on Book ++ 谷川俊太郎7992円/AssistOn

☆着物好き、お茶が趣味の親に☆ いつも身近で使ってね! 「風呂敷」

正絹七本原風呂敷 二巾

天保8年に創業、和装小物の老舗・銀座くのやの『正絹七本原風呂敷 二巾』。七本原とは、正倉院御物経巻の紐の五色(古代紫、利休、錆朱、金茶、鉄紺)に、金と銀を加えた七色を基調色に創作したデザイン。平仮名または漢字で3文字まで名入れも可能。
二巾は菓子折や進物などを包むのにちょうどよいサイズで、ワインボトルを包んだり、バッグとして利用しても◎。

「幸せを包む」「おつきあいを広げる」などの意味から縁起物によいとされてきた風呂敷。最近は、何でも包めて繰り返し使える点が注目されている。さまざまに使え、手軽に携帯できる便利な品。

正絹七本原風呂敷 二巾・風呂敷 桐箱入・名入れ有り1万6740円/松屋銀座7階銀座くのや

☆食べることが大好きな親に☆ 沢山食べてずっと元気でいてね! 「箸」

rasen箸画像

世界で活躍する佐藤オオキ率いるデザインオフィスnendoが手掛けた機能美な箸『rassen(ラセン)』。螺旋(らせん)上になった箸が組み合わさって1本になるという絶妙なデザイン。使用時は2本に分かれ、使わないときは互いに巻きつき絡まるようにして1本になる。表面に凹凸や模様を転写する“シボ加工”を施し、樹脂には見えない微妙な色調と質感に仕上げた逸品。食卓に置いたり、箸立てに入れたときの表情も楽しめる。

健康や長寿などを表す縁起物として、人生の節目のプレゼントにも贈られる箸。2本が1本になる『rassen』は一心同体を象徴するものとして、親子で持つとかけがえのない絆の証になる。

箸(ブラック、レッド、グレー、ブラウン、ホワイト、ピンク、グリーン、ブルー)各885円/by | n rassen(西武池袋本店)

☆いつもお洒落な親に☆ 服と一緒に福もかけてね! 「木製ハンガー」

ハンガー

1本1本職人が手作りし、その品質と機能性に定評のあるナカタハンガー。『AUT-05W』『AUT-05M』は人気の高いジャケット用ハンガーで、独特の湾曲したフォルムや肩先の充分な厚みが、洋服を立体的に掛けて型崩れを防ぐ。

「ふくかけ」とも呼ばれるハンガーは、洋服だけでなく“福もかける”と言われる縁起物。八の字のシルエットは末広がりを表し、ふたりの幸せが家族にも広がるよう願いも込められている。デザイン性と実用性を備えているので、いつもお洒落な父に喜んでもらえる。ハンガーを使うたびにあなたを思い出してもらえるはず。

AUT-05W(ワインレッド)、AUT-05M(チョコレート)共に4320円(税込)、個別ネーム入れ(オプション)540円/ナカタハンガー

☆お気に入りに囲まれ暮らす父に☆ すてきな時を過ごしてね! 「砂時計」

砂時計

明治32年創業、温もりある硝子製品を数多く手掛ける廣田硝子の『スナ式時計』。丸みのある美しいガラスの球体の中を流れる砂が時を刻んでいく。お茶の抽出時間を計るなど寛ぐときに使え、一筋ずつ流れていく砂をただ眺めているだけでも癒やされる。

継ぎ目も柱もないシンプルで洗練されたデザインはどんな空間にもなじみ、インテリアオブジェとしてリビングや書斎に飾っても◎。今回紹介するもの以外にも、時間の分数や大きさ、砂の色が豊富に選べるのも魅力。お気に入りに囲まれて暮らす父に、これからもすてきな時間を過ごして欲しいという思いが込められる。

夫婦ふたりで出かける機会を子から贈られたら、その体験は思い出深いものとして、いつまでも記憶に残るはず。仲良しな父母の絆がいっそう深まるギフトに。

スナ式トケイ1分(金メッキ)、スナ式トケイ2分(銀メッキ)共に3240円/廣田硝子

☆仲良しな親に☆ ふたりで楽しんでね! 「体験ギフトカタログ」

カタログギフト

これからは夫婦ふたりの時間を満喫して欲しい、という願いを込めて体験ギフトもおすすめ。人生を刺激的にする体験を発掘・紹介しているソウ・エクスペリエンスの『FOR2カタログ』は今人気の体験ギフトだ。

アクティブ系からリラックス・レストランなどインドア系までリッチな体験をカタログに写真付きで収録。陶芸、宿泊&そば打ち、乗馬など親が興味を持ち、ふたりで出かけて楽しめる体験もさまざまにある。

FOR2カタロググリーン1万1340円、レッド2万2140円、ブラウン3万2940円/ソウ・エクスペリエンス

☆大好きな親に☆ 離れても絆を感じていてね! 「ウエディングツリー」

写真

左右と中央のツリーが結ばれて「ひとつの木」になる『3連式ファミリーツリー』は注目のフォトアルバム。
ツリーのイラスト部分には好きな写真を配置でき、印字部分には親へのメッセージが入れられる。左右のツリーは、ふたりの親へのプレゼント、中央のツリーは、結婚記念のアイテムとしてふたりの新居に。自宅に飾れるよう専用スタンドや壁掛けワイヤーなども付属。

思いを込めてオリジナルツリーを作成すれば、世界に一つだけのギフトになる。結婚はふたりの門出だけでなく、ふたりと両家という3つの家が結ばれるとき。
これまでの絆とこれからの繋がりを分かち合うアイテムを贈ることによって、家族の絆がもっと深まる。

3連式ファミリーツリー(ティエ・グリーン)/2万3600円

ギフトコーディネーターから花嫁さんへ

親ギフト贈呈は感動的なクライマックスの場面。花嫁の手紙では、親とのこれまでの繋がりを話すようにしましょう。親との大切な思い出を回想して語るのが一番伝わります。

大事なことは物ではなく、親への感謝の気持ち。心から思う気持ちを大切に、ふさわしいギフトを贈れば、心に響きます。
親の目線で考え、ずっと飾れたり、使ってもらえるようなギフトを。そのギフトを見るたびに感慨深く思ってもらえるようなものを。

From 編集部

日頃の親の生活に寄り添ったギフト選びがいい♪

せっかくの親ギフト、結婚式が終わってしばらく経ったら引き出しにしまわれていた! なんてことになったら悲しいなと思って今回の記事ができました。
親の趣味や嗜好を観察してずっと側においてもらえる、使ってもらえる、を意識したギフト選び、おすすめです。

プロフィール画像
Profile

冨田いずみ ギフトコーディネーター

総合情報サイトAll Aboutにて、「お祝い・ギフト」に関する記事を執筆中。
http://allabout.co.jp/gm/gp/34/

広告、映像および音楽制作プロダクション業界に従事し、コピーライター、プランナー、プロデューサー業を経験しフリーに。食品・ファッション・インテリア など多岐に渡る商品を紹介していく中で、メディアやメーカー、ショップからのギフト需要に応える機会が増え、様々な場面や人にふさわしいギフトを選び提案 する「ギフトコーディネーター」としての仕事が定着

Shop list

AssistOn

03-5772-5172

松屋銀座7階銀座くのや

03-3567-1211(大代表)

ソウ・エクスペリエンス

03-6431-8362

NAKATA HANGER(ナカタハンガー)

03-6423-1222

西武池袋本店

03-3981-0111(代表)

廣田硝子オンラインショップ

03-3623-4145

fino(フィーノ)

090-4268-9531

取材・文/福島寿恵 撮影/上野 敦(プルミエ ジュアン) スタイリング/金田実香 構成/真坂千稔(編集部)
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年2月時点のものです

  • 演出・アイテム
  • 内祝い・ギフト
  • 打ち合わせ開始期
  • 大人っぽい
  • 家族の絆
  • 親・親族
  • 迷った時の定番
  • こだわりの逸品
Share on>

pagetop