ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. ウエディングケーキ
  5. 飾りすぎずナチュラルな「ネイキッドケーキ」に、きゅん♪
演出アイテム等
Share on>

飾りすぎずナチュラルな「ネイキッドケーキ」に、きゅん♪

ウエディングケーキ界のニューフェイス、「ネイキッドケーキ」って知ってる? “裸(=ネイキッド)”を意味するとおり、クリームで包まれているはずのスポンジが丸見え! そんなケーキが今、おしゃれでかわいいと世界中の花嫁から注目を集めてるんです。
ぜひ、私の結婚式でも! そんな花嫁のために、日本でオーダーする方法を、ゼクシィアプリ連載記事でも人気のパティシエ・本澤さんに聞きました。

スポンジ、クリーム、フルーツだけ。これがネイキッドケーキの王道スタイル

重ねただけでこんなにかわいい……

ネイキッドケーキ1

これぞ「ザ・ネイキッドケーキ」! ネイキッドケーキの基本形とも言えるこちらは、スポンジとたっぷりのクリームを交互に重ねただけ、デコレーションは限られたフルーツと粉糖のみという潔さ。飾りを最小限にしたおかげで、ケーキのネイキッドさ、かわいさがより際立つものになっていると思いませんか?
飾るフルーツはぜひ吟味して。半分にスライスして断面をポイントにしたイチジクや房ごとのブドウなど、目新しいフルーツ使いをすれば、より個性的でおしゃれな仕上がりに。

How to オーダー

「こちらのデザインは、粉糖がポイント。スポンジの生地に焼き色をしっかり付けた方が、粉糖がきれいに映えます。側面のフルーツはバタークリームでずれないように接着してもらいましょう」(本澤さん)

お花と焼き色がポイント! 清楚なスポンジ版ネイキッドケーキ

プレーンなのにウエディング感たっぷり!

ネイキッドケーキ2

「シンプルイズベスト!」。こちらは、バターケーキではなく、ショートケーキなどで使われている柔らかいスポンジ生地で作られたネイキッドケーキ。スポンジとクリームだけの、シンプルを極めたスタイルだけど、ちゃんとウエディングケーキに見えるのはどうして???
そのヒミツはブーケ風にあしらったお花と、全体の色使い。お花は束ねてボリュームを出すことでブーケ風に。スポンジ生地はサイドの焼き目を付けないことで、全体の色合いを淡く、清楚な印象にすることに成功しているんです。
ナチュラルウエディングにも、スタイリッシュなオトナウエディングにもぴったり♪

How to オーダー

「こちらのケーキはバターケーキではなく、一般的なスポンジケーキ。側面への焼き色を付けずにこの質感を表現する場合は、乾燥しやすくなってしまうのでケーキフィルムなどを用意する必要があります」(本澤さん)

オーガンジーやチュールで包んだような、透け感スタイル

表情があってすてき~♪

How to オーダー

スポンジが丸見えもかわいいけれど、一手間加えてクリームを表面にムラ塗りしたこんなタイプも。クリームで薄く包むだけで、こんなにも表情豊かなケーキに仕上がるってちょっと驚き? ちょうど、ウエディングベールを重ねているように見える点もウエディングらしくていい感じ!
ネイキッドケーキの一番の特徴は、なんといってもデコレーションするものの自由さ。こちらのようにグリーンや生花をたっぷり盛り付ければ、グッと華やかで上品な逸品に。

このケーキをオーダーするには?

「生クリームが少しはみ出すぐらいに生地をサンドし、はみ出たクリームをパレットでならすことでムラ感を表現できます。生花を飾る際は、生地にしっかり穴を開けお花の茎を入れ、取れないようにバタークリームなどで補強してもらいましょう」(本澤さん)

ブラウンのスポンジでちょっぴりオトナなシックスタイル

大輪のお花がまるでコサージュみたい!

ネイキッドケーキ4

こちらのケーキのポイントは、なんといってもココアを使ったブラウンカラーのスポンジが醸し出す、シックな雰囲気。スポンジの色だけで、こんなにも印象は変えられるのはネイキッドケーキならでは。
飾り付けはあえて大輪のお花に絞って、ケーキのシンプルな美しさと、お花が醸し出すゴージャス感。そのどちらも引き立たせ合う仕立てにして◎。
ナチュラルだけど、ナチュラルになりすぎたくない、そんなネイキッドケーキを選びたい花嫁におすすめです!

How to オーダー

「生花を飾る場合は、ケーキサイズとのバランスに気を付けて。ネイキッドケーキにこのように生花を飾りたい場合は、全体のイメージを考えてから、お花の大きさなどを決めましょう」(本澤さん)

キュートすぎる! モチーフプラスのインパクトネイキッドケーキ

かわいいオバケがいっぱい!

ネイキッドケーキ5

スポンジとクリームの2トーンカラーがおしゃれなこちらも、ココアベースのスポンジを使ったもの。上にトッピングしたのは……、そうオバケ! あなたの結婚式がもしテーマウエディングなら、ぜひテーマに合うモチーフを選んでこんな風に飾り付けてみては?
子どもっぽくなりがちなモチーフデコレーションも、ネイキッドケーキなら大丈夫。シンプルですっきりとしたケーキだから、どんなモチーフとも好相性♪ 子どもっぽさを感じさせない思い通りのケーキに仕上がります。

How to オーダー

「こちらは20cm程の小さいケーキ。上に乗っているオバケのようなモチーフは、形がきれいに出やすいメレンゲでの制作をおすすめします。顔はチョコペンで書いてもらってくださいね」(本澤さん)

パティシエ・本澤さんが教える、「ネイキッドケーキ」の叶え方!

●見た目以外の特徴は?
ネイキッドケーキのスポンジは、基本一般的なショートケーキと違って、パウンドケーキのようなバター・小麦粉・砂糖・卵をほぼ同割合で入れたバターケーキ。なので、よりしっかりした食べ応えのある食感になります。
また、ケーキを支える役割も持つ表面のクリームを塗らないので、通常のウエディングケーキよりも小さめのサイズになることが多めです。

●注意点は?
バターを多く使うため、挙式ギリギリまで冷蔵庫に入れて冷やすと、油分が固まり、硬くなってしまいます。
また一般的なケーキと違って、生クリームで仕上げないので、ファーストバイトがしにくい点も。ファーストバイト用に小さいカットケーキを用意してもらったり、もしくはケーキではなく、ケーキに載せているフルーツなどでファーストバイトをしてもとてもすてきですね。

●最後に花嫁へアドバイスを!
見た目がとてもきれいなネイキッドケーキ。ガーデンウエディングなどにはとてもおすすめです。
また、一般的な軽い口触りのふわっとしたショートケーキとは異なり、バターや砂糖を多く使うバターケーキになるのでしっかりとした食感になります。フルコースを終えた後のゲストに、どんなケーキを食べてもらいたいかをイメージして選ぶのも大切ですよ。

プロフィール写真
Profile

本澤 聡さん ウエディングケーキを主体としたスイーツショップ「アニバーサリー」早稲田店パティシエ

2005年に入店。ケーキ、引菓子、プチギフトなどの製作を手掛けるほか、青山店で開催するお菓子教室の講師も担当。デザイン性豊かな同店のケーキは、たびたびゼクシィ誌面のイメージビジュアルに登場し話題となっている。

http://www.anniversary-web.co.jp/

構成・文/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです

  • 挙式
  • 打ち合わせ開始期
  • シンプル
  • ナチュラル
  • 先進的
  • テンションあげたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop