ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 知ってる? ゲストの[飛行機・新幹線・ホテル]のお得な手配方法
お金・常識
Share on>

知ってる? ゲストの[飛行機・新幹線・ホテル]のお得な手配方法

遠方から来るゲストの交通費や宿泊費、皆さんはどうしますか? きちんとおもてなしはしたいけど、まとまった人数になると正直少し厳しいものはありますよね。そこで今回は「心を込めつつ上手に手配する方法」を教えます。お得だけどクオリティーはキープ! ぜひ参考にしてみてください。

新幹線やJR特急のお得な手配方法

新幹線の切符を手配するカップル

新幹線や特急列車は早めに手配すると料金がお得なことが。さらに区間限定のさまざまな切符や、切符+レンタカー、切符+宿泊施設との組み合わせができる利便性の高いプランなど、いろんなサービスが用意されているようです。

<JRのお得な切符・サービスあれこれ>

【のぞみ早得往復きっぷ】(1)
東海道新幹線を利用する人で、『のぞみ』は1週間前までの購入分がお得に。座席数に限りがあるので発売日狙いで!(※A)

【レール&レンタカーきっぷ】(2)
JRとレンタカーを合わせた便利な切符。家族などグループ単位での移動の足が確保できるので、駅~宿泊先~挙式会場へのアクセスがラクラク。滞在中のドライブや観光も楽しみたいというリゾート婚のゲストにもお勧め。

【ダイナミックレールパック】(3)
往復のJRと宿泊施設を自由に組み合わせることができる便利なプラン。申し込み時期や列車によって料金が変動するため、うまくいけばJRと宿を別々に手配するより料金的にお得で便利なこともあり。

先輩花嫁Voice

「私たちもこんなお得な方法で切符をGET!」
花嫁アイコン(1647362土井さん)

JR東日本管内の新幹線チケットはインターネットの早期割引を利用。定価よりも少しお得に入手することができたので良かったです。(エツコさん)

花嫁アイコン(1648104岡田さん)

予約はゲスト本人に依頼。新幹線とホテルがセットになったパッケージツアーの方が単独で取るよりもお得だったので、そちらを提案しました。(nonさん)

『JR東海』の公式サイトで検索……(1)(2)
『JR東日本』公式サイトで検索……(2)(3)

(※A)は東海道新幹線区間(名古屋、豊橋、三河安城、浜松とこれらに近接するゾーン/市内等)から九州(福岡市内・北九州市内)への設定のみ。詳細は、JR東海の公式サイトでご確認下さい。

飛行機のお得な手配方法

飛行機の手配の有無を電話で確認する花嫁

早期割引率が高い飛行機。出発日や便によっても細かく料金設定がされています。

<早期手配でお得に>

★ANA【旅割】75日までの購入でお得になる「旅割75」のほか、「旅割55」など、早く申し込むほど運賃がお得になるサービス。(21、28、45、55、75日前)

★JAL【先得】75日前までの購入でお得になる「ウルトラ先得」ほか、期限付きで早ければ早いほどお得になるサービス。(28、45、55、75日前)

<地域限定便や特定の便がお得に>

★ANA【1.シャトル往復運賃 2.特割】1.満12歳以上の人が東京-大阪線を往復する場合に利用できる割引運賃(期日指定あり)。2.早朝など特定便の割引サービスあり。

★JAL【シャトル往復割引】満12歳以上の人が、東京(羽田・成田)-大阪(伊丹・関西)線を7日間以内(往路の搭乗日を含む)で往復する場合に利用できる割引運賃。

<一人がマイレージクラブ会員なら「グループ搭乗」でお得に>

★ANA【[いっしょにマイル割】マイレージクラブ会員を含む2~4人で同一便に往復登場する際、お得に。

<その他>

介護者が割引運賃で利用できる【身体障がい者割引】、乗り継ぎの際の割引なども。

先輩花嫁Voice

「私たちもこんなお得な方法で航空券をGET!」
花嫁アイコン(1646202阿部さん)

航空会社の株主優待券を持っていたので、遠方の友人に送り、割引料金でチケットを押さえてもらいました。(クロコタさん)

花嫁アイコン(山口さん)

親族の航空券を発売日にインターネットで予約。LCCを使いましたが、通常運賃の半額以下の料金で購入することができてラッキーでした。(あっちゃんさん)

※サービス内容は変更されることがあります。詳細はANA、JALの公式ホームページをご確認ください。

ホテルなど宿泊施設のお得な手配方法

ホテルの部屋でくつろぐファミリー

ゲストの宿泊は、ホテルや部屋のランクをある程度キープしつつ、少しでもお得な方法で手配できるとありがたいもの。いろんな方法があるので、じっくり比較検討してください。

<こんな方法で探してみよう>

★会場であるホテルの割引サービスを使う。多くの会場でゲストが割引料金で泊まれるサービスが用意されている。宿泊設備を持たない専門式場やレストランでも、確認すると割引の利く提携先のホテルを紹介してくれることが多い。

★ネット限定のお得な宿泊プランがたくさんあるので、じっくり比較検討。リニューアルプランや素泊まりプラン、連泊プランなど、ゲストの滞在スタイルに合わせたものをセレクトして。

★「ふるさと割クーポン」「ふるさと旅行券」を使ってお得に宿泊を(※地域住民生活等緊急支援のための交付金事業を活用したプラン)

★早期予約や曜日によって同じ部屋でも割引料金で泊まれることが。「高そうなホテルだから」と諦めず、しっかりチェックしてみよう。

★ツインの部屋に3人など、1部屋当たりの宿泊人数が多いほど料金はお得に。

ホテルの担当者に聞いてみました

結婚式のゲストは本当に割引価格で宿泊できるもの? ホテルの担当者に話を伺ってみました。
京王プラザホテルの担当者顔写真

当ホテルの場合、挙式プランを利用されたお客さまを中心に列席者さまの宿泊を割引価格でご案内しています。現在は通常価格の40%引きとかなりお得な料金になっていますので、多くのお客様にご利用いただいています。(京王プラザホテル 企画広報/石川さん)

湯本富士屋ホテルの担当者顔写真

温泉リゾートということもあり、宿泊を兼ねた結婚式を計画される方も少なくありません。そのため当ホテルでは、ご家族中心の少人数用に「6名様分の宿泊」が付いた挙式・披露宴プランなどを用意しています。また別途ゲストの方々の宿泊は割引料金でご案内していますので、状況に応じてプランやサービスを使い分けることをお勧めします。(湯本富士屋ホテル ブライダルマネージャー/伊藤さん)

取材協力/
京王プラザホテル 無料TEL0120-881-885(宴会部 ウエディング直通)
湯本富士屋ホテル 無料TEL0120-248-244

送迎バスやタクシーなどのお得な手配方法

マイクロバスの前に立つゲスト

空港や新幹線の駅、自宅近辺からタクシーやバスで移動するゲストも。特に高齢者や子ども連れのゲストは乗り換えが大変なので、状況に応じて手配してあげると喜ばれます。

<タクシー・ハイヤー>

★定員が多めの「ジャンボタクシー」もあり。料金は通常メーターなので、普通のタクシーの2~3台分の料金でお得に使える。

★通常の運賃よりお得な「定額タクシー」。例えば羽田空港~タクシー会社のサービスエリア内の料金が一般のメーターよりも低く設定されていることが(※ただし場所によっては高くなるケースもあるので見積りが必要)

<送迎バス>

★まとまった人数で同じ地区から移動する際には、送迎バスをチャーターするとお得。
(※ただし「1台数万円」という料金設定が多いので、距離が近い場合は公共交通機関の方がお得なことも。こちらもよく調べたい)

★会場によっては「無料送迎バス」が用意されていることがあるので、確認してみよう。

すぐに探せる! 全国タクシー・バスのサイト名

『全国タクシーガイド』
★全国のタクシー・ハイヤー事業会社を検索できるほか、空港から都内各所などへの定額タクシー、ジャンボタクシー、福祉タクシーなども探すことができる。

『公益社団法人 日本バス協会』
★協会に属しているバス会社とバスの種類(サイズ・定員など)を検索できる。それぞれの会社のサイトとリンクしているので、送迎バスの有無や料金などが分かる。

From 編集部

状況に応じて最適なお得プランを利用して

クオリティーが一緒なら、お得なプランを利用しない手はありません。お車代として式当日に現金を包むのも一つの方法だけど、まとまった人数になればこちらで手配し、少しでも予算のやりくりに努めたいもの。浮いた費用は、料理やギフトを奮発するなど別の形でゲストに還元する手もありますよ。

構成・文/南 慈子 イラスト/うつみちはる
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2016年2月時点のものです
※記事内のデータならびにコメントは2016年1月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー82人が回答したアンケートによるものです

  • ゲスト選び・席次決め
  • 打ち合わせ開始期
  • 常識・マナー
  • ゲスト
  • お礼・お車代・交通費
  • きちんとしている
  • 細やかな気遣い
Share on>

pagetop