ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出・演出アイテム全般
  5. スピーチに「笑神様」が舞い降りた件
演出アイテム等
Share on>

スピーチに「笑神様」が舞い降りた件

結婚式で欠かせないもの、それはスピーチ。上司から、友人から、家族から……堅苦しいイメージが強いスピーチだけど、時として笑いを司る「笑神様」が降臨することだってあるんです!
ゲストに笑顔を届ける、笑神様の、おな~り~!

体を張った笑いのお手本じゃ!

1

「友達の結婚式で、スピーチで壇上に上がろうとしたおじいさんが、酔っていたせいもあり、つまずいてそのままでんぐり返しをしちゃいました。キレイに決まってけがもなく、会場は大爆笑でした」(山形県・42歳・女性)

こりゃぁ傑作じゃ! ピタリと決めたじいさんの「ドヤ顔」が目に浮かぶわい。

今日でいくつになったんじゃ?

2

「『結婚おめでとう』と言うべきところ『誕生日おめでとう』と言ってしまった友人。その場は爆笑となり、本人の緊張もほぐれていました」(北海道・38歳・女性)

一瞬、ゲスト全員をフリーズさせる才能は、あっぱれじゃ!

酒に飲まれるのも、たまには吉と出るのじゃ

3

「新郎父からのお礼のあいさつ。本人は既に酩酊(めいてい)状態で立っていることもままならず、母親が代わりにスピーチを。『こんな父親にはなってはいけない』という短いひと言に、みんな納得していました」(長野県・63歳・男性)

息がぴったりの、夫婦(めおと)漫才コンビ結成の瞬間だわい。

「知らぬが仏」の例文に使うのじゃ!

4

「新郎上司のスピーチ中、新郎新婦を含めゲストも爆笑。本人は自分の話が面白くて皆が爆笑していると勘違いしていたが、実は部下である新郎の名前を終始間違えてしまっていた」(東京都・30歳・男性)

この日の酒は、格別においしかったじゃろうな~。

ギャップ萌え、の意味が分かったわい

5

「イカツイ見た目の男性が号泣しながらスピーチ。しかも、見た目とミスマッチ過ぎるソプラノボイスに堪え切れず、会場は大爆笑! 感動の場面が一転、笑いの場面になった」(東京都・32歳・女性)

誰じゃ、ヘリウムガスを仕込んだやつは!

たまに天使も降臨するのじゃ

6

「新郎の上司のスピーチ中、赤ちゃんがハイハイでその上司の足元へ。そのまま遊びはじめる姿に、会場中のゲストがほっこり癒やされました」(東京都・34歳・女性)

体を張ったツッコミじゃな。若いのに、やるの~。

自分にツボッたのじゃな?

7

「新郎の友人がスピーチを始めたが、緊張でかみまくり。揚げ句、本人が耐え切れず吹き出すと、みんなもつられて吹き出し、会場全体が爆笑に包まれた。結局、最初から最後まで何を言っているのかよく分からなかった」(東京都・25歳・女性)

おぬし、かみ合わせが悪いのか? 入れ歯なら、貸すぞ?

ライオンキングにも負けない雄叫びじゃ!

8

「仲人である叔母さんが、スピーチ中に緊張がMAXになって声が裏返り、『ひーっ』という声を漏らしたところで、一同涙の大爆笑になりました。今思い出しても、泣き笑いします」(東京都・49歳・男性)

うむ、発声練習はバッチリじゃな!

From 編集部

笑いあれば、すべて良し!

スピーチは真面目にしなければならない、なんて決まりはありません!
時として「笑神様」が降臨するようなハプニングがあったって良い。ゲストの笑顔、笑い声…それだけで、新郎新婦・ゲスト全員にとって特別な時間と思い出になるはずです。
もしも「笑神様」に遭遇したら、「ゲストの笑顔ゲット! ラッキー☆」くらいに捉えて、思いっきり笑って楽しんでくださいね。

取材・文/田中英代(Blue Ladybird)  イラスト/平松昭子 構成/小森理恵(編集部)
※掲載されている情報は2016年2月現在のものです
※この記事に掲載のコメントは2016年1月に男女104人が回答したマクロミル調査によるものです

  • 挙式・披露宴
  • 式直前1カ月前
  • ゲスト
  • ワイワイ
  • 笑いたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop