ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. 【式当日】“クマ”出現でOMG! 速攻「目元ケア&メイク」で撃退せよ
ビューティー
Share on>

【式当日】“クマ”出現でOMG! 速攻「目元ケア&メイク」で撃退せよ

クマ写真

結婚式の準備が進むにつれて、夢中になってしまう花嫁さんは多いもの。あれも、これも……と頑張るうちに、式当日まで寝不足で「朝起きたらクマが目の下に出現!」なんてことになったら大変。
万が一そんな事態になっても大丈夫。数多くの一般女性のメイクを手掛けて来たヘアメイクの梅沢優子さんが、当日でもクマを撃退できる「速攻ケア&メイク方法」を伝授します。

【恐怖! 式当日の朝、出現するのはこんなクマ!】

疲労と睡眠不足が呼び寄せる!? 「青クマさん」

イラスト入ります(現在アタリ)

[原因]
緊張や不安によるストレス、寝不足による疲れがたまると、目元の血行が悪くなり「青クマ」が出現することが!

※加齢によるたるみが原因の「黒クマ」、シミやくすみが原因の「茶クマ」が出現した場合も「青クマ」と同様のケア&メイクでカバーできるので安心してください。

[対策]
目元の血行を良くすることが一番のポイントですが、当日ならばクマが目立たないように、下地メイクでカバーするとより効果的です。


[当日のTO DO]
1.当日朝……
朝会場へ向かう前に、目の周りの血行を改善するマッサージ5分を目安に行いましょう。目の周りの血流が改善され、クマが薄くなる効果が。

2.メイク中……
メイクを始める前に、メイクさんに「クマが気になる」と伝えることが重要。本企画のメイク部分を見比べながら、「クマの隠し方」を肌色や状態に応じて対処してもらいましょう。

先輩花嫁も遭遇? 突然のクマ!

まゆちゃん写真

「日頃からクマができやすいタイプ。1週間前からパックでケア。式前日はブライダル用の値段の高いパックを使用したりと気をつかっていました。(kyonさん)」

あまにょさん写真

「ウエディングアイテムをたくさん手作りしたため準備が終わらず、式前日は一睡もできませんでした。夫婦そろってくっきりクマが出来てしまい、ヘアメイクさんに消してもらいました。(あまにょさん)」

速攻! 目の下の「クマ」撃退マッサージ

クマの主な原因は血行不良によるもの。まずは自分で行える簡単なマッサージで目元の血行を良くしましょう。

クマ

イゴコチ、サイコー!

1.手のひらを使って目全体を覆って温める

マッサージ1

手のひらの膨らんだ部分を閉じたまぶたの上にかぶせ、気持ちが良いくらいの強さで押しながら約10秒間温めます。目全体がふわっと温かくなります。

2.目頭のくぼみに親指を当てて軽くプッシュする

マッサージ

目を閉じたら両方の目頭のくぼみに親指を当て、2~3秒軽く押します。その際、まぶたの上まで強く押すとたるみの原因になるので押さないよう注意してください。

3.目尻に向かってゆっくりと優しく血行を促す

マッサージ3

涙袋を押しながら、ゆっくりと血行をこめかみの方向へ流して行きます。クリームを塗ってから行うと、優しい力でスムーズに流れて行くのでオススメ。

4.こめかみからデコルテに指全体を使って血行を促す

マッサージ4

涙袋から血流を流したあと、こめかみ→耳の前→顎下を通って、首の筋に沿ってデコルテに向けて流していきます。親指を抜いた4本の指で優しく流しすのがコツ。

クマ

ボク、ウスクナッテル……?

速攻! 「青クマ」をメイクテクニックで撃退

速攻性を期待するなら、メイクでカバーするのが一番効果的。やり方によっては目立ってしまうこともあるのでメイクさんとよく相談を。

1.青クマ部分にオレンジ系のコンシーラーをなじませる

メイク1

ベースメイクが完了したら、クマ部分に青の補色に当たるオレンジ系のコンシーラーを指でなじませます。その際、クマ部分からはみ出さないように注意して。

2.涙袋にパウダーをブラシでふわりと乗せる

メイク2

コンシーラーをなじませた上から、肌の色に合ったパウダーをブラシで軽く乗せて。涙袋から青クマがいなくなり、優しい印象の目元に仕上がります。

花嫁の「青クマ」撃退できました!

before
after

[写真左/before ]
目元に青クマがあるだけで、全体的に疲れた印象に。幸せそうではあるけれど、「準備が大変だったのかな?」と、ちょっぴりゲストが心配しちゃいそうな笑顔です。

[写真右/after ]
青クマを撃退すれば、すっきり生き生きとした笑顔に。幸せな結婚式を喜んで、ハッピーオーラが全開に! やっぱり花嫁さんはこうでなくっちゃ。

クマ画像

アレ? ミンナミエテマスカー?(fromクマ)

ドレス21万6000円(レンタル)、ボンネ6480円(レンタル)/サムシング・ブルー、ネックレス(参考商品)/ウーアンジュ

From 編集部

「青クマ」は当日でも退治できるもの!

目の下の皮膚はとても薄く、血行不良が表面に現れてしまうことって珍しいことじゃないみたい。とはいえ、式当日に突然出現したらきっと慌ててしまうはず。まずは深呼吸して本記事をチェック! メイクさんへの相談も忘れないで。また、当日すぐに対応方法が確認できるように(クマのできやすい花嫁さんは特に!)本記事をクリップしておくとベターです!

Shop list

ウーアンジュ

TEL03‐6455‐0015

サムシング・ブルー

TEL 03‐3470‐7655

ヴィンテージ&ペタルス

TEL 03‐6805‐1220

取材・文/齊藤美穂子、小林有希 撮影/本多大介[A.K.A.] スタイリング/七森美和 ヘア&メイク/梅沢優子 モデル/伊藤沙織 デザイン/高安晶子 イラスト/トシダナルホ 構成/小林有希(編集部)
※掲載されている情報と商品の価格は2016年2月の時点のものです

  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • きちんとしている
  • 細やかな気遣い
  • 安心したい
  • クマ
  • ヘアメイク(ヘアセット)
エステ ヘアメイク(ヘアセット)
Share on>

pagetop