ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. そこの、猫背の花嫁さん! 「YOGAってみニャい?」
ビューティー
Share on>

そこの、猫背の花嫁さん! 「YOGAってみニャい?」

猫のび

結婚式準備も佳境に入り、忙しくしている花嫁さん! 気が付いたら猫背になっていませんか?  当日のドレス姿が台無しなんていうことのないように、本記事では猫背にばっちり効く「花嫁さんのためのヨガ」を伝授。お疲れ花嫁のふにゃネコさんと一緒にチャレンジしてみてください。教えてくれるのは、“ネコのヨガマスター”……!?

出典/『ネコヨガ』(飛鳥新社)

【登場・猫紹介】

ふにゃネコ

「♀ふにゃネコさんprofile」
ヨガ教室で出会ったヨガマスターから恋心を抱かれ、交際を経て結婚することになった雌ネコ。一カ月後の結婚式準備で、まさに「ネコの手も借りたい」状態。おばあさんみたいな猫背から、なる早で脱却したい!

ヨガマスター

「♂ヨガマスターprofile」
推定年齢222歳。どんなポーズも決めてみせるヨガマスター。ヨガ教室に通うふにゃネコに淡い恋心を抱いていたが、ニャアピールが功を奏し見事ゴールイン。日々、ヨガに励む彼女にアドバイスしながら温かなまなざしで見守っている。

【ヨガのポーズを始める前に……】

ヨガを楽しむためには、体を正しく使うことが大切。ヨガのベースとなる深い呼吸で心身をよい状態に導くことで、ポーズの効果が高まるので、始めに「立ちの基本姿勢」と「丹田呼吸」をしっかりマスターしましょう。

基本の立ち方=“山のポーズ”をマスター!

山のポーズ

両足を大地に根差し、頭を天空に向け、全身を真っすぐにして立つ山のポーズ。
両足を揃えたり、腰幅程度に開いたりして行います。体の中心を縦に真っすぐ通る正中線や重心、バランス感覚を育むのにぴったりのポーズです。余分な力を抜いて足の裏でしっかり立ち、地球との一体感を感じてみましょう。

マスター

心を落ち着けて今の自分を感じてみるのじゃ~

[重力を生かした4つのステップ]

1.吐く息で丹田(へそ下約9cm奥)に重心をつくる。そのまま意識を両足の裏へ。

2.足裏の3点、親指の付け根・小指のつけ根・かかとの真ん中で大地を踏む。
(両足の指を地面から上げると、足裏の3点で地面を押しやすい)

3.両脚内側のラインを意識。天から引っ張られているかのようなイメージで、骨盤の中心で背骨を支えている仙骨を、真っすぐ立てて背筋を伸ばす。

4.頭は真っすぐにして、両肩を後ろに引いて肩甲骨を寄せ、胸を開き、両腕を脱力させる。
(上半身の力を抜いて、正中線・重心のバランスのよい状態をキープ)

丹田呼吸法をマスター!

丹田の場所

日本で昔から伝えられている呼吸法の一つです。息を吐くときに骨盤底筋群をおへそのほうに引き上げるとおなかが自然ににひきあがります。このとき、おなかの一番へこんでいる中心が丹田です。呼吸のときに、吐く息で丹田に重心をつくりながら行うと、より深い呼吸が得られます。


[吸う]
体中の息をすべて出し切ったら、おなか・丹田・骨盤底筋群を緩めて自然に任せ、鼻から息を吸う。
[吐く]
息を吸いきったら、おなか・丹田をへこませていき、骨盤底筋群を引き上げて出し切る。

マスター

ゆっくりと息を吐き切るのじゃ~!

山のポーズで姿勢を整え、呼吸を意識できたらLet’s Start!!

【「ラクダのポーズ」で猫背とおさらば!】

ラクダポーズ

上体を大きく反らすことで肩から背中にかけての筋肉をほぐし、自然な美しい姿勢をつくります。便秘や下痢をしがちな内臓を正しい位置に調整する効果も期待できます。

1.正座をして骨盤を立てる

正座

正座からスタート。お尻を持ち上げて膝立ちになり、膝を腰幅程度に開き、足先まで平行に。息を吐いて、指先が骨盤に掛かるように両手を腰に当てる。

フニャ

腰の肉も気になるけど気にしニャ~い

2.かかとをつかむ

かかとつかむ

息を吸いながら、おなかの筋肉を引き上げ、左右のかかとをやりやすい方からつかむ。このとき両手の親指は外向きに。

フニャ

親指ってどれニャ?

3.息を吐きながら丹田を重心にして上体を反らす

上体をそらす

息を吐きながら、丹田を重心にして上体を反らせる。首は緊張させずに頭を後ろに倒し、喉を伸ばして5呼吸キープ。

ふにゃネコ

イナバウニャーー!

【「ネコの背伸びのポーズ」で緊張花嫁とおさらば!】

背伸び

内臓機能と自律神経を整える、心と体のリラックス効果の高いポーズ。背中をしなやかに伸ばすことで、不安や緊張を解きほぐします。またヒップアップ・背中の引き締めにも効果あり。

1.正座をする

正座

体の力を抜いて、手は軽く膝の前に置き、呼吸を整える。

ネコの顔

正座が一番心が落ち着くのニャ

2.膝の前に手を置く

ひざの前に手を置く

ゆっくりと息を吐きながら、膝の前の床に手を置く。このとき、手は肩幅より広げない。

3.背中を大きく伸ばす

背伸び

息を吸いながら手を前にすべらせて、お尻を持ち上げる。お尻が床と90度まで上がったら、息を吐きながら顎と胸を床に近づけ、前方を見て5秒呼吸キープ。

ふにゃネコ

ネコの背中も伸びちゃうニャー!

~ヒトのヨガ講師・深堀先生から花嫁さんへアドバイス~

しなやかでヘルシーな花嫁さんの体づくりにも、ヨガはおすすめです!

体のゆがみや不調(便秘、肩凝り、不眠、生理痛など)の改善、さらにはイライラ解消や癒やしの効果が期待できるヨガ。それは、ヨガの呼吸法やポーズが、筋肉のこわばりをほぐし関節の可動域を広げ、気血の巡りを良くしてくれるから。
しっかりと呼吸(丹田呼吸)をすることで、細胞の新陳代謝を高めてリフレッシュできるんです。

毎日、2つのポーズ1セットを、疲れたとき、気分を変えたいときに、小まめに続けて実践するのがコツ。美しい姿勢とリラックスしたビッグスマイルで、愛される素敵な花嫁を目指してくださいね!

From 編集部

体をぐーっと伸ばして! 頑張る花嫁さんにはブレイクタイムが必要ニャ

今回紹介した二つのポーズは、ヨガ初心者でも簡単で、しかも短い時間でできるもの。1ポーズだけでも、体が伸びてリラックスしているのを実感できるはずです。
結婚式当日、美しい姿勢で堂々とバージンロードを歩いている姿をイメージしながら、仕事の合間、お風呂上がりに、気分転換としてやってみてください。
結婚式準備を頑張る花嫁さんが少しでもリラックスしてもらえたらうれしいです!

本の画像
Profile

『ネコヨガ』 深堀真由美 (著、監修)、 最所綾子 (イラスト) / 飛鳥新社

食べるの大好き「だるネコ」、冷え性で小心者の「ひえネコ」、いらいら不眠症「いらネコ」、女性ホルモン減少ぎみの「ふにゃネコ」、ヨガの真髄を極めた「ヨガマスター」……気になる体の不調をネコたちと一緒に解消! 見ているだけで心が和む体の悩み別4匹のネコと、おうちでできる32のポーズを紹介。

取材・文/根本美緒、小林有希 イラスト/最所綾子  監修/深堀真由美 special thanks/花島絵里奈 構成/小林有希(編集部)
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 遊び心のある
  • ワイワイ
  • 意外性・驚き
  • スッキリしたい
  • ほっこりしたい
  • 楽しく読む
Share on>

pagetop