ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. ハワイより愛を込めて15 小林直子が贈る「ブーケスタイル」
コラム・連載
Share on>

ハワイより愛を込めて15 小林直子が贈る「ブーケスタイル」

ハワイ在住のウエディングプランナー・小林直子より、現地のウエディングアイデアをお届け♪ 
今回は、花嫁に欠かせないブーケについて。南国の濃いグリーンやアクアブルーの海に映える花の色、個人的にお気に入りの配色など、カラーコーディネートにも注目して。

キーワードは「ブラック&グレイッシュ」

オレンジ掛かった赤(ポピーレッド)のシャクヤクに、ベビーピンクの大輪のバラを組み合わせたブーケ。黒い小さな花がアクセントになっている。
淡い水色(ベビーブルー)のドレスのリボンとコーディネートしたブーケ。寒色で寂しくならないよう、グレイッシュなピンクと渋みのあるオレンジのバラをプラス。

ブーケ選びは、洋服にアクセサリーをコーディネートする感覚なので、花嫁さんの好みによっていろいろ。素朴さが感じられるナチュラル系が好きな人もいれば、エレガントに仕立てる人、プリプリのかわいいスタイルも不動の人気です。

あまり流行に左右されないアイテムなので、ご自身の“好き”の感覚を大切に、選んでくださいね。というわけで、私の“好き”を形にしたブーケをご紹介します。マウイ島での撮影で用意したものです。

写真1枚目のコロンとした大輪のシャクヤクブーケは、とっても大好きなデザイン! ポピーレッド(少しオレンジがかった赤)とベビーピンクのバラの組み合わせに、黒い小さなお花、チョコレートコスモスをプラスしたことが最大のポイント。ピリッとシックに利かせるのが、私の旬なんです(笑)。

写真2枚目のもう一つのブーケは、アクアブルーのサッシュベルトに合わせました。寒色で寂しくならないよう、渋みのあるオレンジと、グレイッシュなピンクを添えて。灰色がかった“グレイッシュ”がもたらす、寒色と暖色の絶妙なコントラストも、大好きです。

ハワイに映える、ビビッドなオレンジもオススメ!

南国テイスト満点の、強いオレンジの花をメインにした、ブライズメイドのブーケ。淡いピンクのバラやヒペリカムの実もプラスして。

日本の挙式シーンではあまり見かけないような、ビビッドなカラーも、ハワイのガーデンウエディングにはオススメ。南国特有の、濃く鮮やかなグリーンの植物に、ギラギラと強い日差しが降り注ぐので、オレンジやイエローがよく映えるのです。背景には青い海が広がっているので、ロケーションとのコーディネートも抜群!

写真は、色みの強いオレンジのフラワーをメインにした、ブライズメイドのブーケ。淡いピンクのバラやヒペリカムの実もプラスしました。

持ち手のアクセサリーで表情を変える

たっぷりのローズマリーとラベンダーを組み合わせた、ハーブブーケ。持ち手部分は幅広のアイボリーのリボンを結んでいる
春のウエディングに用意したブーケ。花は淡いピンクのグラデーション。太い持ち手には、麻紐をグルグルと巻き付けている
カスミソウを束ねたブーケ。華奢持ち手には、麻紐を巻いている

花を束ねた、持ち手部分にも注目を。茎のボリュームやデコレーションするアクセサリーによって、同じ花材であっても与える印象は全然違うものになります。

例えばリボンひとつとっても、素材、色、幅サイズ、質感などいろいろ。麻ひもも細いものやボリュームあるもの、濃い色、淡い色など。アメリカでは、ペンダントトップのようなアクセサリーを添えることもありますよ。

[写真1枚目]たっぷりのローズマリーとラベンダーを組み合わせた、香るハーブのブーケ。持ち手部分は幅広のアイボリーのリボンを結んでいる。カスミソウで、持ち手部分を強調したデザイン

[写真2枚目]春のウエディングに用意した、ピンクのグラデーションが愛らしいブーケ。太い持ち手には麻ひもをグルグルと巻き付けて、ラスティックな雰囲気も

[写真3枚目]カスミソウを束ねた華奢(きゃしゃ)な持ち手には、細い麻紐をポイントにして

from Naoko
イメージを共有する画像は必須

例えば「ブーケはナチュラル系にしてください」とメールや電話で依頼しても、花嫁さんとプランナーがそれぞれにイメージする“ナチュラル”は、きっと違うもの。必ずイメージ画像を添えて、オーダーしてくださいね。ハワイは花材が少ないので、そのときに入荷した旬のお花を使い、画像を見ながら、花嫁さんの理想を叶えるようにしています。

【イベント開催】リゾートウエディングの会場・手配会社に一度に相談できる

海リゾフェスタ写真

6月9日(土)・10日(日)、ふたりにぴったりのリゾートウエディングが見つかるゼクシィフェスタを渋谷ヒカリエで開催! 国内は北海道から軽井沢、沖縄まで、海外はハワイやヨーロッパなど、多数のエリアが相談できます。また、ハネムーンもご紹介。リングの試着体験や来場者プレゼントなどの嬉しい特典も♪ お気軽にお越しください!

『ゼクシィフェスタ 海外&国内リゾートウエディング』の詳細はこちら!
ナチュラルな笑顔が素敵な、小林直子さん
Profile

小林直子 ハワイ在住のウエディングプランナー
http://ameblo.jp/weddingscenesnaoko/

Wedding Scenes代表。愛あふれる“アロハスピリット”を大切に、ハワイのおしゃれでリラックスしたウエディングスタイルを提案。現状、手掛けている結婚式の9割がハワイ婚だが、軽井沢や宮古島のウエディングもプロデュースしている。定期的に日本で花嫁向けのセミナーも開催。著書に『Wedding Scenes 世界一素敵なウェディングシーンのつくり方』。ブログも好評配信中。

取材・文/千谷文子 
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです

  • 挙式・披露宴
  • 打ち合わせ開始期
  • スタイル提案
  • ふたりらしい
  • 憧れ・夢
  • 海外ウエディング
  • かすみ草
  • シャクヤク
Share on>

pagetop