ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ブーケ・ブートニア
  5. フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips30「教えて、落さん! ブーケの価格のこと」
コラム・連載
Share on>

フラワーデザイナー落 大造のFlower Tips30「教えて、落さん! ブーケの価格のこと」

ブライダルフラワーはわからないことだらけ! わからないだけに「こんなこと聞いても大丈夫かな?」とひとりもんもんとしている花嫁さんもいるのでは? そこで、花嫁さんから寄せられたさまざまな疑問や不安について、フラワーデザイナー落 大造がズバリお答えします。今回はブーケの価格についてです。

Q1 なぜブーケはあんなに高いの?(yukahiさん)

バラのブーケ

ブーケの価格を構成する要素は3つあります。1つは技術。簡単に束ねただけのように見えるクラッチブーケでも、技術のありなしで見栄えがだいぶ異なります。また、キャスケードブーケのようにワイヤリングという高い技術を駆使して作るものもあります。こうした技術料がブーケの価格に反映されます。

2つ目はブランドです。やはり有名なお花屋さんや著名なフラワーデザイナーのブーケは値が張ります。これはファッションを考えるとわかりやすいでしょう。同じように見えるシャツでも、ハイブランドのものと量販店のものでは、素材や縫製、細部のデザインへのこだわりが違い、それが価格に反映されているわけです。ブーケにも同じことがいえます。

3つ目は保証料です。花嫁が最も輝く日のために、担当するフローリストは精いっぱいの気持ちを込めてブーケの準備をします。満足していただくために、あらゆる努力と手段を講じます。例えば、数本しか必要ない花材でも何十本も仕入れてその中からよりすぐったり、抜かりなく入手するために高い金額を支払ったり、どの予定よりも優先して準備に時間を費やしたり。そのために必要な代金は、価格にある程度反映されることをご理解いただけるとありがたいです。

【写真】バラとラムズイヤーのブーケ。技術の違いでブーケの見栄えはだいぶ変わってくる

Q2 花材によって金額はどれくらい違うの?(さやかさん)

ライラックとスズランのブーケ

入手しやすい花材か、困難な花材かによって、お花の単価はだいぶ異なってきます。それは、間違いなく価格にも現れます。ただし、ウエディングブーケについては、花材の金額よりもその花材を生かすための技術料の方が、大きく価格に影響するとお考えください。

【写真】初夏を感じさせるライラックとスズランのブーケ。花材の価格は季節によっても左右される

Q3 費用を抑えてボリュームを出す方法を教えて!(ぺーさん)

ゼラニウム、タニワタリ、ハボタンのブーケ

枝ものや大きなグリーンを使ったり、1本にたくさんお花が付いているスプレー咲きのお花をうまく使うなど、いくつかの方法があります。

でも、一番大切なのは、中途半端な知識であれこれ勝手に決め付けてしまわずに、担当のフローリストさんに直接しっかり希望を伝えて、相談してみることです。単にブーケを大きくするだけが解決方法ではないかもしれませんし、きっとベストな方法を考えてくれるはずですよ。

【写真】ゼラニウム、タニワタリ、ハボタンを組み合わせたボリュームたっぷりのブーケ

落 大造氏の顔写真
Profile

落 大造 フラワーデザイナー

おち だいぞう/大手フラワーショップで8年の経験を積んだ後、独立して自由が丘に花と雑貨を扱う「les Deux(レ・ドゥ)」を開店。ブライダルフラワーを中心に、誕生日や結婚記念日などお祝いのお花も手掛ける。『ゼクシィ』をはじめ、さまざまな雑誌で活躍し、繊細なセンスと個性的なアイデアで多くのファンを獲得している。

構成・文/粂 美奈子
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです
※記事中の質問コメントは、2015年12月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー87人が回答したアンケートによるものです。

  • 挙式半年前
  • 打ち合わせ開始期
  • お金の疑問
  • 明るい
  • スッキリしたい
  • 楽しく読む
ブルー・グリーン系のブーケを探してみる
Share on>

pagetop