ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.115『手作りリングピローのアレンジ』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.115『手作りリングピローのアレンジ』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は、花嫁アトリエのDIYレッスンより『リングピロー』のアレンジアイデアをご紹介します。

手作りリングピロー

手作りリングピロー

花嫁アトリエでも大人気だったリングピローレッスン。
自分にはもちろん、お友達にも作ってあげたいアイテムの1つですよね。
ホテルウエディングには、サテンやレース生地を使ってエレガントに、ガーデンウエディングには麻やコットン生地などでカジュアルな雰囲気に仕上げるなど素材によってデザインもさまざま。
今回は、レッスンでお伝えしているリングピローの作り方やオリジナルアレンジのポイントをご紹介します。

自分らしさをプラスして

自分らしさをプラスして

写真のリングピローは、ご友人へのプレゼントとしてレッスンに参加してくださった方のものです。
花嫁さまをイメージしながら、挙式会場の雰囲気に合うように、一生懸命考えて作られていた姿がとても可愛らしかったです。

プレゼントであれば、花嫁さまのイメージに合わせてお花の種類や色を選んだり、ウエディングのテーマカラーや会場の雰囲気が分かればそれに合わせられたらとても喜ばれると思います。
今回は花嫁さまのイメージ合わせ て、大人らしい上品なピンクのアートフラワーをメインカラーに、ワンポイントアレンジとして新郎新婦のイニシャルレースも取り入れました。

イニシャルレースは、さりげなく見えるように対角線に配置し貼り付けました。布を使ったアイテムは縫製をするイメージがありますが、小さなアイテムでしたらボンドやホットグルーを使って簡単に仕上げることもできるのでお勧めです。

手作りを簡単にするコツ

手作りを簡単にするコツ

イニシャルレースが乾いたところで、小花に切り分けたアートフラワーを組み合わせます。そして指輪を結ぶためのリボンで大きめのちょう結びを作り、アートフラワーと一緒に中心部分に貼り付け完成です!
ワンポイントアレンジとして、イニシャルレースの他に、金属のイニシャルチャームや星座のチャームを付けたりしてみてもよいかもしれませんね。 

それでは、次回の連載もお楽しみに!

立原綾乃
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化したオリジナルウエディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
また結婚式準備をもっと楽しめるようにと、花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集めている。
著書に「立原綾乃の手作りウエディングBOOK」。

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年2月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 大人かわいい
  • ナチュラル
  • スモーキー
  • ピンク
  • シンプル
Share on>

pagetop