ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ビューティー全般
  5. 【GENKING直伝】誰でも簡単! “ながら”引き締めテク10
ビューティー
Share on>

【GENKING直伝】誰でも簡単! “ながら”引き締めテク10

結婚式当日までにキレイになりたいけど忙しい、楽したい……。そんな花嫁さんにGENKINGさん直伝の“ながら”引き締めテクニックを伝授! スキマ時間にできるテクだから気軽にトライできて一石二鳥。今回は編集部員が実践してみました!

テク1【テレビを見ながら】 お口くるくる運動

舌で歯茎を舐めるようにくるくるとなぞる女の子
反対周りにくるくると舌で歯茎をなぞる女の子

テレビを見たり料理をしたりしながら手軽にできるこの体操。ほうれい線や二重顎、たるみの改善が期待できる。1セット15回のお口くるくる運動で、二重顎をキュッとさせて!

1.口を閉じ舌先を使って上の歯茎の左側から右側へ滑らせる。
2.そのまま右下の歯茎へ舌を移動させ反対側の左下まで滑らせる。
3.その後また左上に戻りくるくると円を描くように舌で歯茎をなぞる。
4.くるくると舌を15回転させるのを1セットする。
反対回りも1セット15回転させて終了!

※初めて行うときは舌が痛くなることもあるので様子を見ながら回数を増やして。1日にそれぞれ5セットを目標に。

テク2【テレビを見ながら】 脇肉引き締め合掌ポーズ

胸の前で両手を合わせて合掌する女の子

リラックスタイムの気付いた時にちょこっと実践! ビスチェタイプのドレスからはみ出す脇の肉を引き締め、バストアップにも期待大。

1.背筋を伸ばし、胸の前で両手を合わせて合掌するようなポーズをとる。
2.脇の肉に力を入れながら息をゆっくり深く吸う。
3.息を吸い込み切ったら両手を強く押し合わせる。
4.力を入れながら5~10秒かけて息を吐いたら、腕の力を抜く。
3~5セットを繰り返して終了!

※首をすくめてしまうと肩に力が入って効果が半減するので注意。

テク3【トイレに入りながら】 あうあう運動

口を大きく開いて「あー」のポーズをする女の子
口をすぼめて「うー」のポーズをする女の子

少し変顔をして引き締めるのがこの運動。トイレや個室など人目に付かない場所で行うのがオススメ。頬の肉を引き締めてシャープなフェイスラインを手に入れよう。

1.口を横に大きく開いて「あー」と言う時の形にする。
2.口をすぼめて「うー」と言う時の形にする。
3.「あ」と「う」の形を交互にすばやく繰り返す。
「あ・う」で1回とカウントし10~20回繰り返して終了!

※慣れてきたら高速で「あうあう……」と繰り返すとさらに効果アップ。

テク4【トイレに入りながら】 拳でゴリゴリマッサージ

眉の上からこめかみの辺りまでをマッサージする女の子
頬骨の下のくぼみをマッサージする女の子
耳の後ろをマッサージする女の子

リンパの流れを整え、顔のコリをほぐし小顔を目指せる簡単マッサージ。朝イチのトイレで行えば、寝ている間に溜まった老廃物の排出を促してむくみもスッキリするはず!

1.両手で握り拳を作り、指の第二関節の部分を顔に当てるポーズをとる。
2.眉頭から眉の上、こめかみの辺りまでゴリゴリと位置をずらしながら押し回す。
3.小鼻の横から頬骨の下のくぼみの部分をゴリゴリとマッサージ。
4.エラの咬(こう)筋(耳の前の上顎と下顎のつながっているところ)を押し回す。
5.耳の後ろから首筋にかけてスッと拳を押し当てながら滑らせる。
2~5を1セットとして5セット繰り返して終了!

※少しイタ気持ちいいくらいの強さでマッサージすれば効果的。

テク5【座りながら・歩きながら】 背筋伸ばしキープ運動

歩く時や座っている時に背筋を伸ばした姿勢を保つだけでも、エネルギーを消費して引き締め効果が。仕事が忙しくて運動をする時間がとれない人でもできるお手軽テクだから今すぐやろう!

1.壁に寄り掛かって後頭部、背中、お尻が一直線になる姿勢をとる。
2.腰と壁の間に手のひらが入るくらいの隙間を作りそれ以上離れないようにキープ。
3.歩く場合はそのままの姿勢をキープしながら歩く。
4.座る場合は腰から上半身が壁にくっついている姿勢を意識する。

※反り腰(おなかが前に出る姿勢)は腰痛や肩凝りの原因となり逆効果なので注意! 足を組む癖がある人は直しながら行って。

テク6【座りながら・歩きながら】 腹筋へこませキープ運動

こちらも誰にも気付かれないで手軽にできる引き締めテクニック。通勤時間や朝礼の間など自分で時間を決めてみて。背筋伸ばしと一緒に行えばよりくびれやおなか周りの引き締めに効果的。

1.おなかを膨らませながら息を吸い込み、数秒間息を止める。
2.息を吐きながらおへそを中心におなか全体をへこませる。
3.おなかを思い切りへこませた状態のまま30秒間キープする。(※キープ中は呼吸をしてOK)
1回30秒を1日10回行って終了!

テク7【寝ながら】 腰の上げ下げ運動

仰向けになり膝を立てる女の子
膝から肩が一直線になるように腰を上げる女の子

布団の中でも寝ながらできるのがこの運動。二度寝しそうになったら、このエクササイズを始めて一日を爽やかにスタートさせちゃおう! お尻や下腹部、太ももを引き締めたい人にピッタリ。

1.仰向けになり、膝を曲げる。
2.ゆっくりとお尻を持ち上げ、膝から肩が一直線になるようにする。
3.そのままの状態を3秒間キープする。
10回上げ下げして終了!

テク8【寝ながら】 両足ブラブラ体操

仰向けになり、足を上げて上下にブラブラと足を動かす女の子

寝っ転がって携帯電話やスマホを触ったり、本を呼んだりしながらできるカンタン体操で、足回りを引き締め!

1.仰向けになり、両足を真上に上げる。
2.できるだけ力を抜きながら、そのままの状態を3秒間キープする。
3.バタ足をするように上下に足を動かす。
10~20回上げ下げして終了!

テク9【お風呂に入りながら】 ラップ巻くだけシェイプ

ラップを巻くだけでOK! 発汗を促し代謝をアップさせたり、保温効果によって血流が促進されてむくみもスッキリ。二の腕、おなか、ふともも、ふくらはぎなどさまざまな部分にできるので気になる部分に巻いてみよう。

1.心臓から遠い末端の方から体の中心に向かってむらなくラップを巻いていく。(二の腕なら肘から脇に向けて巻く)
2.肌にぴたっとくっつく程度に巻き終わったら、両端をテープで止める。
3.さらに効果を上げるなら、巻いた状態でペットボトルにお湯を入れてダンベル代わりにエクササイズ。
4.湯上がり後はラップを外して汗を洗い流す。

【注意】全身や体の大部分をラップで覆わない、きつく巻き過ぎない、長時間巻いたままにしないこと。肌の弱い方はかぶれる可能性があるので様子を見て行いましょう。

テク10【お風呂に入りながら】 話題のミオドレ式小顔マッサージ

ゼクシィ3月号小顔マッサージシート

『ゼクシィ』2016年3月号にはお風呂に入りながら小顔を目指せるマッサージシートが付いてきます。話題のミオドレ式マッサージできゅっと小顔を目指してみてくださいね! ここでは、その中でも引き締めの要となる脇の下のマッサージ法をご紹介。正確な場所でなくても効果が期待できるので、もんでみよう。

1.脇を少し開いて、脇の付け根から下の背中側にある、ごりっとした大きな筋肉を見つける。
2.その大きな筋肉を強めに10回もむ。

※脇の下には上半身に繋がる筋肉の始点が集中しているため、ここをほぐすことでむくみ顔や肩凝りにも効果的!

From 編集部

少しの時間でも積み重ねが大事!

忙しくて時間がない、ズボラでやる気が出ない、その気持ちわかります! でも、ちりも積もれば山となるを心掛けて、スキマ時間に「ながら引き締めテク」を実践して最高の花嫁姿を手に入れてくださいね。私自身も、この記事を書きながらお口くるくる運動をしながら書いています! 
また、実際に挑戦してみた編集部員も「まとまって時間をつくれなくても手軽にできるので、是非やってみてほしいです。個人的には腰の上げ下げ運動が効いてる!という実感がありましたよ。」と語っていました。

GENKINGさん
Profile

GENKINGさん マルチタレント

写真投稿アプリInstagramからブレイク。独自のファッションセンスが注目されビューティのカリスマ的存在に。テレビや雑誌などで幅広く活動中。「やーよ」が口癖。この記事を読んでくれた花嫁さんに「引き締めは食事が超重要! 運動も大事だけど食事も見直して」とアドバイスをくれた。

構成・文/高木龍一
※この記事に掲載されている情報は2016年1月時点のものです

  • エステ
  • 結婚準備全体
  • ほうれい線
  • 痩身(むくみ・ハミ肉対策)
  • 小顔・リフトアップ
痩身のエステを探してみる
Share on>

pagetop