ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. 集合写真もオシャレに決まる!【ゲストのお揃い】衣裳&アイテム実例集
演出アイテム等
Share on>

集合写真もオシャレに決まる!【ゲストのお揃い】衣裳&アイテム実例集

ブライズメイドやドレスコード、ちょっとしたアイテムやカラーだけでも、ゲストがお揃いを着ているだけで、結婚式は華やかにそしてフォトジェニックになるもの。先輩花嫁たちのそんな憧れのゲストの「お揃い」実例を、準備&手配方法と共にご紹介します!

【衣裳でお揃い】ゲスト全員、トータルカラーコーデで抜群の写真映えに!

お揃い1

呼べるゲストの人数が限られている海外ウエディングだからこそ、ゲストのお揃い衣裳は叶えやすくてオススメ! 両家の親族はお揃いの柄のアロハやムームー、友人には同じドレス&ブーケでブライズメイドをお願いし、ゲスト全体を海にぴったりのパステルトーンにトータルコーデ。ハワイだから撮れるオシャレ集合写真に!

こうやって手配しました!

かお1

親には費用を惜しまず気に入った物を選択! 新婦おいっ子は両家の親と同系色でプチプラな物を探して購入。また3人のキッズには、アロハを事前に渡して、家でサイズを直して着てもらうことでお揃いにしました。(渡邉智子さん)

★準備した物&価格★
【ブライズメイド】
衣裳&ネックレス&ブーケ一式 1名8000円×3名分
【参列者(親族)衣裳】 
アロハ(両家父用)5000円×2名分 
アロハ(親族用) 2000円×4名分
ムーム―(両家母用) 1万2000円×2名分

★入手先★
アロハアウトレットと現地の服店

【タイ&チーフでお揃い】アッシャーは差し色アイテムでキュートに変身!

お揃い2-1
お揃い2-2

ダークなスーツカラーが並ぶメンズゲストのアッシャー役は、明るいドレスで揃えるブライズメイドと違い、写真にすると少し重い印象になりがち。そこで、式のテーマカラーの「ピンク」でお揃いのリボンタイ&チーフをスーツのポイントで差し込むことで、POPなアッシャー役の出来上がり! ブライズメイド達と一緒に並んだ写真はもちろん、メンズだけが並んだ写真もキュートな一体感で◎!

こうやって手配しました!

kao2

アッシャーのリボンタイと新郎のネクタイは同じ布で、手作りしたカラードレスの余り布で作ったので費用は掛かっていません!(まーやんさん)

★準備した物★
【アッシャー】
リボンタイ&チーフ、新郎のネクタイ&チーフ 0円
【ブライズメイド】
ピンクのワンピース 8000円×3名分
ブーケ 0円 

★入手先★
【アッシャー】
リボンタイ&チーフ 手作り
【ブライズメイド】
ピンクのワンピース ネット購入
ブーケ 手作り

【サングラスでお揃い】席札にも使える技ありピンクサングラスで一体感!

お揃い4-1
お揃い4-2

ゲストの多い式では、カラフルなアイテムを一つ揃えてつけてもらうだけでも集合写真がフォトジェニックに! しかもこのピンクのサングラス、グラス部分に白いマジックペンでゲストそれぞれの名前が書いてあり席札にもなっているナイスアイデアのアイテム。ゲストが多人数の場合、「お揃いアイテム」として全員分を用意するのは負担に感じても、「席札兼用」としてお揃いで準備できるならありかも!?

こうやって手配しました!

kao4

自分たちの結婚式のテーマに合わせて、明るく楽しくフォトジェニックになる小物を探し、インターネットで一括購入。大人用を使えない子どもたちにはFLYING TIGERで同じ色の小さなキッズサングラスを購入しました。(下村治奈さん)

★準備した物★
サングラス100名分 5万円

★入手先★
海外サイトでオーダー

【ご当地グッズでお揃い】新郎側&新婦側でカラーを変えてPOPな統一を

お揃い5

みんなでお揃いの衣裳やアイテムを身に着けていれば、あえてカラーは多色使いしても楽しさあふれるフォトになってオススメ。特にハワイなど南国で挙げる式は、アロハやレイ、サングラスなど揃えて身に着けるご当地アイテムが豊富なのでぜひチャレンジを! 多色使いとはいっても、何色もあり過ぎては統一感がなくなるので、ゲスト人数やお揃いアイテムを考慮して準備しよう。

こうやって手配しました!

かお5

ゲストが着用する物は高くなってしまいましたが、小物は雑貨屋さんやパーティグッズ売り場などで意外と手頃でいい物があったりしたので、上手にやりくりできました。(ほなみさん)

★準備した物★
アロハ&ムームー5名分 4万円弱
サングラス7名分 3500円

★入手先★
アロハ&ムームー インターネットで注文
サングラス 旅行先の雑貨店にて

From 編集部

オシャレな集合写真は必ず素敵な記念として残る!

結婚式の定番の集合写真も、ゲストがお揃いのアイテムを身に着けていれば何度も見返すような思い出深い記念写真に格上げ! ゲストの記憶にも手元にも残るお揃いアイテムをぜひ使って、フォトジェニックな式を実現してくださいね。

構成・文/YUCO

※記事内の写真およびコメントは2015年11月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー88人が回答したアンケートへの取材によるものです。
※掲載されている情報は2016年1月現在のものです。

  • ゲストへの依頼
  • アイテム検討期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 一体感
  • フォトウエディング
  • 当日スナップ
Share on>

pagetop