ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.107『サンキューギフト』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.107『サンキューギフト』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日はサンキューギフト(引菓子)のアイデアです。

サンキューギフト(引菓子)

サンキューギフト(引菓子)

結婚式に出席してくれたゲストへ贈る引菓子。もともとは、当日結婚式には参加しないゲストのご家族へのお土産として始まった風習だそうです。

今回ご紹介するのは、軽井沢でウエディングプロデュースをさせていただいたお客さまがサンキューギフトに選んだ引菓子のアイデアについて。
おふたりが選んだのは、結婚式の会場に選んだ「ハウスオブ軽井沢」のシェフ手作りのジャムでした。

ウエディングテーマからギフトを選ぶ

ウエディングテーマからギフトを選ぶ

私たちがプロデュースさせていただいたおふたりは「絵本と文具」がウエディングのテーマ。「大きなテーブルを大切な家族や友人と囲みたい」そんなウエディングパーティを願っていたおふたりでした。

ガーデンに並べられたビュッフェテーブルの上には温かいスープやキッシュなど、1冊の絵本に出てくる料理を、シェフがおふたりのために再現しオリジナルメニューに。
そしてシェフの自家製パンと一緒に、手作りのジャムが並べられました。
オーナーシェフが作るジャムは、軽井沢やその近郊でとれた果物を使って作る、地元でも愛されているホームメイドです。
これと同じ味のジャムが、新郎新婦のおふたりからゲストへ手渡すサンキューギフトになりました。

軽井沢のお土産品としても

軽井沢のお土産品としても

シェフのこだわりや愛情が小さな瓶にぎっしりと詰まったジャムは、味によってフタに付いている布生地もさまざまで、とってもオシャレ!
出来上がったジャムたちが次々と瓶に詰められ、並ぶ姿は食べるのがもったいない程可愛いです。

軽井沢のお土産品としてジャムはとても人気ですが、結婚式会場で食べたジャムと同じ味をお持ち帰りいただけるのは、とても素敵な思い出になりますね。
朝食のテーブルに並ぶたびに、きっとおふたりを思い出し楽しい朝食になることでしょう。
皆さんもウエディングテーマからギフトを選ぶアイデア、ぜひ取り入れてみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

立原綾乃
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化したオリジナルのウエディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
また結婚式準備をもっと楽しめるようにと、花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
公式サイト:atwd.ayanotachihara.com

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年1月時点のものです

  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • 大人かわいい
  • プライベート感
  • ハンドメイド
  • 演出として使えるギフト
Share on>

pagetop