ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. [連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.106『フォトスタイリング』
コラム・連載
Share on>

[連載]ウエディングデザイナー立原綾乃vol.106『フォトスタイリング』

ウエディングデザイナー立原綾乃のオシャレで使えるWedding idea。
本日は結婚式当日を美しく撮影するための「フォトスタイリング」についてお話しします。

より可愛らしく、オシャレに写真を残したい

より可愛らしく、オシャレに写真を残したい

こんにちは! いつも連載を読んでくださり、ありがとうございます。今日は、結婚式当日のフォトスタイリングについてお話しします。

せっかく写真を撮るなら、より可愛らしく、オシャレに撮影して残しておくことができたら嬉しいですよね。
雑誌や広告撮影用のお仕事でスタイリングをすることもありますが、やっぱり私が一番ワクワクするのは、ウエディング当日のフォトスタイリングです。        
  
私たちがプロデュースするTRUEweddingでは、一日をゆっくりと過ごしていただける結婚式をプロデュースしているため、お仕度時間からスタートし写真を撮る時間をたっぷりとっています。 結婚式当日の朝に、新郎新婦のおふたりと会場の準備をすることもあるので、一緒にスタイリングを楽しみながら撮影をしたりしています。
今回は、軽井沢でプロデュースさせていただいたお客さまの結婚式から、お写真を紹介したいと思います。

招待状を撮影するときのポイント

招待状を撮影するときのポイント

軽井沢で、エレガントなウエディングが叶う場所「ホテル・ルゼヴィラ」を、結婚式の場所に選ばれたおふたり。
アンティークで高貴な雰囲気漂うガーデンに、ファンタジーな海の世界観を組み合わせた、個性の光るウエディングをテーマにされました。

1つ目は招待状のスタイリングテクニックについて。
おふたりが手作りされた招待状を、会場に飾ったお花や小物で美しくコーディネートしました。今回は貝殻や、貝殻の柄が入ったお皿を合わせています。
招待状のモチーフに合わせて、小物やお花を置いてみたり、テーマカラーを意識したアイテムを取り入れると世界観が表現できて、素敵なスタイリングになりますよ。
背景になる、アイテムを置く場所も意識してみてくださいね。

リングピローのスタイリング

リングピローのスタイリング

2つ目はリングピローのスタイリングです。
美しいお花に囲まれた貝殻の中に、さりげなく指輪を置いています。
お花は、ピンクのグラデーションとアイボリーで、ロマンティックカラーをミックスさせ華やかな雰囲気に。中には、ルゼヴィラのガーデンで朝摘みしたローズも入っています。

リングピローなど手作りする方も多いと思いますので、リングピローだけ置いて撮影するのではなく、ぜひ当日のデコレーションアイテムを使って、スタイリングも楽しんでみてくださいね。

それでは、また次回をお楽しみに!

立原綾乃
Profile

立原綾乃 TRUEwedding代表

「結婚式という時間そのものをデザインする」という新しい発想で、日本のウエディングデザイナー第一人者として活動。
特定の会場を持たず軽井沢・ハワイに特化したオリジナルのウエディングプロデュース「TRUEwedding」を手掛ける。
また結婚式準備をもっと楽しめるようにと、花嫁向けのワークショップ「花嫁アトリエ」をスタート。
抜群のセンスと経験を生かした仕事は、ウエディングにとどまらずライフスタイルにおいても多くの女性から人気を集め始めている。 
著書『立原綾乃の手作りウエディングBOOK』
公式サイト:atwd.ayanotachihara.com

取材・文/立原綾乃(ウエディングデザイナー)
※掲載されている情報は2016年1月時点のものです

  • 写真・ビデオ
  • アイテム検討期
  • 大人かわいい
  • ガーリー
  • おしゃれ
  • ピンク
Share on>

pagetop