ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 二次会
  4. 編集者のプライベート体験記「二次会幹事、やってみました!」
演出アイテム等
Share on>

編集者のプライベート体験記「二次会幹事、やってみました!」

今回この記事でご紹介するのは、せんえつながら私、編集部員・三島の二次会幹事体験記!
ふたりと幹事さん、それぞれどう分担してる?どんなふうに進めてもらえばいいの?と素朴な疑問をお持ちのふたりは、ぜひご覧あれ! 右上のシェア機能で、幹事さんにお知らせしちゃうのも大歓迎! ……それでは全国各地の花嫁さん、幹事さん、頑張りましょう~♪

結婚式当日からさかのぼること、60日……

まずはみんなで、顔合わせ♪ よろしくお願いしますの会

はじめましての会イメージ

今回の主要幹事は、新郎側2人と、新婦側2人♪
あらかじめ、新郎新婦のふたりが決めてくれていた二次会会場で顔合わせを兼ね、新郎新婦も含む計6人で食事をしました。

60日前、To do List

当日までに、新郎新婦これやった

【新郎新婦が当日までにやったこと】
・ 二次会会場探し
・ 二次会で絶対にやりたい演出を考える
・ 招待ゲストの人数把握

当日までに、幹事これやった

【幹事が当日までにやったこと】
・ 心の準備

当日みんなでこれやった

【当日全員でやったこと】
・ 開催概要の共有
  予約している料金プラン/予約時間/招待ゲストの予定人数
・ 絶対にやりたい演出の共有
・ 挙式・披露宴に関する情報共有
  映像準備について/余興の有無/二次会にも参加する披露宴招待客の割合

初回打ち合わせは二次会会場でやるとびっくりするほどスムーズ!!

◆初回が一番大切!
結婚式の前に、新郎新婦含め全員が揃ったのはこの1日のみ!
やりたいこと、任せたいことを伝えるなら、この時に全部伝えるのが吉!後は任せっきりにするくらいの気持ちで臨んで!

◆食事会の会場
顔合わせと同時に、実際の二次会会場を下見できたのはとても効率的でした!担当者の方と挨拶や当日のレイアウトについても話すことができ、これ以降の準備がスムーズでした。

◆時期
二次会用に映像を新たに用意したり、凝った演出を取り入れたい場合は、もう少し早めに顔合わせを実施した方がベターです!

◆新郎新婦の気遣いにホロリ
この日の食事は、新郎新婦がごちそうしてくれました。
ふたりの結婚を祝いたいと引き受けたものの、感謝を表してくれることに悪い気はしないもの。ご馳走することはもちろんマストではないけれど、引き受けたことへの感謝を伝えてくれたら、幹事のモチベーションは必ず上がります!

結婚式当日から50日前……

幹事だけで、初の打ち合わせ

作成した資料

新郎新婦が取り持ってくれたSNSのグループトークで連絡を取り合い、顔合わせから約10日後に初の幹事のみの打ち合わせを行いました。結果的に、私たちが全員で集まったのはこの会を含めてたったの2回だけ! 事前に各自が準備を進めると、全員で集まる回数を減らすことができるんです。

※ 実施するゲームがビンゴだったため、事前準備が軽く済んだ可能性が高いです!

50日前、To do List

当日までに幹事これやった

【当日、全員でやったこと】
・サブ幹事の依頼
・予算設定
・仮の進行表を基に、二次会当日の流れ確認
※ 仮の進行表を準備して臨むと、話し合いが一気にスムーズに!
・担当係決め
・今後の打ち合わせ日程確認

幹事同士の打ち合わせは、事前準備と“次いつ何する?”のダンドリがキモ!

◆仮の進行表作成
初回の顔合わせの際、仮で決めた二次会当日の流れをまとめて整理しておくと、決めなければいけないことが明確になるのでお勧めです!

◆サブ幹事の依頼
初回の顔合わせで、撮影係と司会が別途必要という話にもなったので、あらかじめ打診しこの打ち合わせに同席してもらいました。全体の流れを知ってもらったうえで一緒に進められたので心強かったです。

◆今後の打ち合わせ日程確認
いつまでに何を決めるか?あと何回集まる必要があるか?大人が集まるのは大変です! この日に次の打ち合わせ日程も決めてしまうのがベターです!

結婚式当日まで20日……

各自宿題を持ち寄り、幹事全員で最後の打ち合わせ!

打ち合わせ風景

私たちは次に集まる日時を決めたあと、各自宿題を持ち帰って準備を進めることにしました。各自での準備期間も、SNSのグループトークで気になったことを話したり、決めたことを記録を残すなどして、決めたことを忘れないよう心掛けました。

そうして臨んだ最後の打ち合わせで決めたことは以下です。
また、普段はシャイな新郎から新婦へサプライズをしてほしい!と、幹事企画のサプライズも計画していました。

20日前、To Do List

当日までに幹事これやった

【幹事が打ち合わせまでにやったこと】
・BGM候補の選曲
・当日の台本作成
・進行表の更新
・当日備品案出し

当日幹事これやった

【当日、全員でやったこと】
・ゲームの詳細決め
・ゲーム景品、調達担当決め
※ クレジットカードなどのポイントを貯めたいメンバーが率先して担当!
・台本読み合わせ確認
・BGM候補曲の確認
・(幹事企画の)新郎から新婦へ贈るサプライズ

新郎新婦への連携は、お忘れなく♪

◆新郎新婦への報告
全体を通して大切なことですが、ゲーム景品や当日の流れなど打ち合わせで決めたことは報告し、方向性にズレがないか確認しながら進めると安心です♪

特にゲーム景品はお金も関わることなので、幹事内で決めて問題ないか、調達まで担ってよいかなど細かく確認しました!その際、新郎新婦が立て替えについて気に掛けてくれたことは有難かったです。

20日前から、結婚式当日までのカウントダウン……

各自作業に奮闘の日々

作成した備品

全員集まる必要はもうなさそうとの結論に達した私たちは、各自準備を進めることに。随時SNSのグループトークで連絡を取り合いました。

当日までのTo Do List

当日までに幹事これやった

【結婚式当日までにやったこと】
・ゲーム景品買い出し
・サプライズの花束手配
・会場での映像確認
・当日の司会衣裳買い出し
・備品制作

いよいよ結婚式当日!

披露宴終了後からが本番です!

サプライズで新婦に花束を贈る新郎

当日は、各自備品などの持ち込みを分担し、披露宴終了後すぐに作業に取り掛かりました。
ウエルカムボードなど、披露宴会場から備品を運ぶ必要がある場合は、タクシー代なども予算で確保しておくと安心です!

二次会当日To Do List

当日幹事はこれやった

【当日、全員でやったこと】
・会場準備、備品運び
・新郎新婦 準備手伝い
・受付、司会進行、撮影係、音響係
・お見送り 手伝い(プチギフトの補充など)
・経費精算

幹事・三島のちょっとここが心残り……

◆親しき仲こそ、礼儀あり
ずばり最後の経費精算が曖昧になってしまったこと。もう少し明瞭に精算して、新郎新婦へ報告できたら気持ちよく締められたと思っています。

◆心配し過ぎず、おおらかに楽しむこと
失敗しては申し訳ないという気持ちから、新郎新婦のふたりを細か~い質問攻めにしてしまったこと。新郎新婦以上に心配し過ぎていました!
慎重になり過ぎず、もっともっと楽しめばよかったです!

初めての幹事体験、やはり理想通りに進むことばかりではなく、心残りも多々ありますが、それでも幹事を任せてもらい、身内のような気持ちで友人の結婚を祝えたことはとてもいい思い出になりました♪

二次会を終えて……

幹事で集合写真

二次会を終え、その足でお疲れさま会も含めた3次会へ!結婚式当日までの60日間で、新婦側の友人だけでなく新郎側にも気軽に話せる存在ができたことが嬉しく感じました。

また、幹事側で撮影をつとめたこともあり、翌日以降には写真の共有をしました。
二次会の際に撮り集めたゲスト全員分のインスタント写真は、その日1日を総括した内容でアルバムにまとめ、後日直接新婦へ手渡し。とうとう幹事の任務終了となりました!

花嫁さん、二次会ずばりどうでした??

披露宴だけでは短かったし、友人全員を呼ぶことができなかったので、二次会でたくさんの方々にお祝いしてもらえてとても嬉しかったです。

また、幹事も長い付き合いの友人にお願いでき、みんな心配し過ぎなほどしっかり進めてくれたので(笑)、安心して当日を迎えられました。ただ、ゲストの人数が多かったこともあり、最終的な出欠が分からなくなってしまったので、出欠リストは戻してもらえたら助かったなと思ってます(汗)。

とはいえ、二次会は撮影をプロにお願いしていなかったものの、幹事の中で役割分担をしてくれ、ゲストの写真をたくさん撮ってくれていたことも嬉しかったですし、ゲストのメッセージを集めたアルバムを後日プレゼントしてくれて感動しました。

From 編集部

初回の打ち合わせ時に希望を言ったら、後はお任せするのが吉◎

忙しく動き回る大人同士、対面で集まれる機会はとっても貴重なものです。幹事さんに会えたとき、そしてできるだけ早いタイミングで、希望はすべてお伝えできるようにするのが双方にとってベストです!
幹事さんは、他のゲストよりも近い立場でふたりの結婚を祝えることをきっと嬉しく感じているはず。甘えるところはしっかり甘えて、気持ちよく祝い、祝われる1日にしてください♪

※ 幹事さんは、出欠リストを新郎新婦へ戻すこともお忘れなく!(笑)

構成・文/三島愛喜(編集部)
※掲載されている情報は2016年1月現在のものです

  • 挙式半年前
  • 挙式3ヶ月前
  • 二次会
  • アイテム検討期
  • 定番
  • ワイワイ
  • さくさく読む
Share on>

pagetop