ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. おもてなし心をギュッ☆と込めた、席次表&プロフィール実例
演出アイテム等
Share on>

おもてなし心をギュッ☆と込めた、席次表&プロフィール実例

席次表&プロフィールは結婚式の必須アイテム。少しでも「ふたりらしさ」を出して、おもてなしのひとつとしてゲストに楽しんでもらいたいもの。
そこで、先輩カップルたちのこだわりの席次表&プロフィールを拝見♪ どんな工夫をしたのか、ゲストの反応はどうだったのかを紹介します。

当日のタイムテーブルとThank youカードを手作り

タイムテーブル
Thank youカード

席次表に結婚式のタイムテーブル、Thank youカードも手作りした由美子さん。

☆こだわりポイント
タイムテーブルとThank youカードはデザインから仕上げまですべて由美子さんの手作り。招待状とデザインを揃えて統一感を出した。用紙は厚みがあり、表面に凹凸があるものをチョイス。
Thank youカードは、挙式をしたフランスにちなんで、英語ではなくフランス語でありがとう(Merci Beaucoup)に。コンパスカッターで1枚ずつ丸く切ってかわいらしさをプラス。

☆掛かった費用(60人分)
タイムテーブル 用紙代…1000円
サンキューカード 用紙代…2000円
コンパスカッター代…1500円

☆ゲストの感想
「手作りということにビックリされ、『初めて見た』『かわいかった!』と好評でした」(由美子さん)

[写真1枚目]タイムテーブルのデザインは、花嫁ブログやPinterestなどを参考に。イラストやフォントはインターネットからフリーダウンロードしたもの

[写真2枚目]形を丸くしたことで、一部のゲストにはコースターと思われてしまったなんてエピソードも

席次表ではなく「エスコートカード」でゲストをナビゲート

エスコートカード
シートマップ
プロフィールを見るゲスト

エスコートカードとプロフィールブックでゲストに楽しんでもらった彩さん。

☆こだわりポイント
席次表は作らず、受付の隣にエスコートカードのボードを用意して、ゲストの名前と数字を記載。受付で配ったプロフィールブックの裏にテーブルナンバーの図を載せて、ゲストに自分の数字の席を探してもらう方式に。
プロフィールブックにはプロフィール以外にも、ゲストと一緒に写っている写真やハワイウエディングのレポートを掲載。

☆掛かった費用(100人分)
プロフィールブック…40000円

☆ゲストの感想
「自分たちの席を探す感覚がおもしろかったし、エスコートカードは初めてだったと言われました」(彩さん)

[写真1枚目]ボード式のエスコートカード。楽しそうに自分の名前を探すゲストの様子が目に浮かびます

[写真2枚目]デザインにもこだわったプロフィールブック裏のシートマップ

[写真3枚目]情報満載のプロフィールブックにゲストもくぎ付け!

保存してほしいから……オリジナルの小冊子を手作り

表
裏
表紙

ゆかりさんは席次表、プロフィール、料理のメニューをすべてひとつにまとめた小冊子を手作り。

☆こだわりポイント
A3の紙に両面印刷し、A6サイズに折りたたみ、上質な厚紙に貼り付けてとじてリボンを付けた。
「結婚式が終わったあとも、ゲストがとっておきたくものを作りたい」という気持ちで、デザインと保存しやすい形にこだわった。
ふたりのプロフィールには前撮りの写真を使い、Q&A形式で少しコミカルに自分たちのことを紹介。

☆掛かった費用(70人分)
厚紙…5000円
リボン…600円
水引…600円
印刷代…6500円

☆ゲストの感想
「写真がすごくすてきだった、手作りだとは思わなかったと言ってもらえました」(ゆかりさん)

[写真1、2枚目]折りたたむ前の小冊子の中。前撮り写真のすてきさが生きる、シンプルなデザイン

[写真3枚目]席次の裏表には水引とリボンをあしらって

かさばらない観音開きのオリジナル席次表&プロフィール

表紙
プロフィール
席次表

Rieさんも席次表とプロフィール、メニューをまとめた一冊を表紙のカバーからデザインまですべてオリジナルで。

☆こだわりポイント
かさばらないようA3サイズの紙を4回折って裏表観音開きにし、仕上がりはコンパクトなA5サイズになるように工夫。1面は席次表、中面にあいさつ文や料理のメニュー、ふたりのプロフィール、共通の趣味の写真を掲載。結婚式の待ち時間に読んで楽しんでもらえるようにこだわって仕上げた。

☆掛かった費用(100人分)
表紙の用紙(A5サイズのカード)…約2600円
リボン…約2100円
表紙につけたカード…約300円
印刷代(A3両面カラー、折り加工込み)…約10000円

☆ゲストの感想
「とにかく“全部手作り、オリジナル”ということにびっくりされました。願いどおり、みんなにじっくり読んでもらえてうれしかったです」(Rieさん)

[写真1枚目]表紙はシックなカラーのリボンを掛けて大人っぽく

[写真2枚目]リボンをほどいて開くと、写真でにぎやかに飾られたふたりのプロフィールが

[写真3枚目]すべて開くと席次表。大きくて見やすい!

普通じゃつまらない! ふたりの思い出の映画を表紙に

表紙
プロフィール
なれそめ

みなみさんは「普通だとインパクトがないなぁ……」と考え、表紙に凝ったオリジナルのプロフィール冊子を作成。

☆こだわりポイント
データは文書作成ソフトWordで作って、出力は自宅のプリンターで。「ホッチくる」という中とじができるホチキスを用意して、ひとつずつ仕上げた。
表紙はふたりの思い出の映画『LIFE!』をデザイン要素に取り入れた。冊子の中には、プロフィール以外にもインタビュー形式にしたふたりのなれそめなどを掲載。

☆掛かった費用(30人分)
用紙代(A4の厚紙60枚)…約1500円
プリンターインク代…約5000円
ホッチくる…約500円

☆ゲストの感想
「『こんな席次表見たことない!』とみんな驚いてくれました」(みなみさん)

[写真1枚目]表紙の見た目はまるで雑誌!

[写真2枚目]ふたりのプロフィールはQ&A形式でたっぷりと

[写真3枚目]読み応え満点のインタビュー形式のふたりのなれそめ

結婚式に来られなかった人にも配れるブックレット型

表紙
インタビュー
メッセージ

知り合いのフォトグラファーの紹介で、専門の会社に依頼して「ウエディングブックレット」を作成した絢子さん。

☆こだわりポイント
28ページのブックレットには、ライター取材によるふたりのなれそめやゲストへの思いをインタビュー形式にした記事(4ページ)と、前撮りやふたりの思い出の写真、家族紹介などを盛り込んだ。背表紙のあるとじで雑誌のような仕上がりに。
ブックレット用の前撮りの撮影場所は、ゲストに自分たちの街を知ってもらおうとふたりのお気に入りスポットを選んだ。
当日の席次表は冊子とは別に印刷し、冊子の中に挟み込む形にして、結婚式に来られなかった人にも後日配れるようにした。

☆掛かった費用(110人分)
ブックレット…約250000円
(ライター取材、デザイン制作、印刷含む。撮影費別)

☆ゲストの感想
「とにかく『すごい!』と言ってもらえました。『見たことない』『読んでおもしろかった』という感想も」(絢子さん)

[写真1枚目]本格的な仕立てのブックレット表紙

[写真2枚目]ふたりのことがギュッと詰まった一冊。なれそめインタビューも読み応えたっぷり!

[写真3枚目]ふたりからのメッセージ。「ずっと残るものなので、子どもができたら見せたいな」(絢子さん)

協力:ウエディングブックレット
無料TEL 0120-95-9978

From 編集部

ふたりの気持ちがこもった席次表&プロフィールでゲストもハッピーに

先輩花嫁たちが工夫して作った席次表&プロフィール、いかがでしたか? 「ゲストのみんなに楽しんでもらえるように」「少しでも記憶に残るように」というふたりのおもてなしの思いが伝わりました。

席次表やプロフィールは、手を掛けずにも済ませられるけれど、ふたりのセンスが光る、工夫の見せどころでもあります。どんな思いをゲストに届けたいか、ぜひ彼と話し合ってすてきな席次表&プロフィールを作ってくださいね。

文/尾越まり恵 構成/松隈草子(編集部)
※記事内のデータならびにコメントは2015年11月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」メンバー86人が回答したアンケートによります
※掲載されている情報は2015年12月時点のものです

  • 挙式
  • 演出・アイテム
  • 結婚準備全体
  • アイテム検討期
  • もてなし
  • 楽しく読む
  • 別撮り
Share on>

pagetop