ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 新居・インテリア
  5. 新婚生活で必要な物って何?家具家電・買い足しアイテムまで大公開
演出アイテム等
Share on>

新婚生活で必要な物って何?家具家電・買い足しアイテムまで大公開

実家暮らしや一人暮らしだったそれぞれが、結婚を機にふたり暮らしを始めるとなると、どんな物が必要になるのでしょうか。新生活スタートに当たり、最低限必要となる、買い足したり、買い替えた方がいい家具・家電や、実際にどんな物を買い足したり買い替えたのかを、先輩花嫁に聞いてみました。

新婚生活の準備に必要なものは何?

新婚生活準備アイテムリスト

新婚生活のアイテムリスト_イラスト

●リビング
[家具・インテリア]
・ソファ ・リビングテーブル 
・テレビ台/AVボード 
・カーテン/ブラインド 
・リビングボード/キャビネット
・ラグマット/カーペット/じゅうたん 
[家電]
・テレビ ・エアコン ・照明器具 ・掃除機

●キッチン・ダイニング
[家具・インテリア]
・ダイニングセット ・食器棚 
・カーテン/ブラインド 
・ダイニングボード ・レンジ台
[家電]
・冷蔵庫 ・炊飯器 ・照明器具
・電子レンジ/オーブンレンジ 
・オーブントースター 

●寝室
[家具・インテリア]
・ベッド ・寝具 ・サイドテーブル
・チェスト ・ワードローブ 
・ラグマット/カーペット/じゅうたん 
・カーテン/ブラインド

●洗面所・浴室
[家電]
・洗濯機 ・衣類乾燥機 ・ヘアドライヤー 
・衣類用アイロン

ふたり暮らしのスタートには、上記のような家具・家電が必要になります。新居の間取りを考えながら、これまで使っていた物を持ち込むか、新しく購入するのか、しばらくは買わずに済ませるのかなどを彼と相談し、必要な物を揃えていきましょう。

先輩夫婦が買い足したor買い替えた家具・家電ランキング

【リビング、ダイニング】の家具・家電TOP5

1位 カーテン/ブラインド
2位 ラグ/じゅうたん
3位 照明器具
4位 ダイニングセット
5位 ソファ

新居の間取りやサイズに合わせる必要があることから、カーテンやラグが上位という結果に。ダイニングセットやソファは結婚を機に新しい物に買い替える人が多い一方、意外にもテレビはランク外。以前の家から持ち込む人も多いようです。

【キッチン】の家具・家電TOP5

1位 冷蔵庫
2位 調理器具(包丁・まな板など)
3位 炊飯器
4位 電子レンジ/オーブンレンジ
5位 食器・カトラリー類

一人暮らし用の冷蔵庫では、ふたり暮らしの食生活を支えるのには容量不足ということもあって、キッチンの買い足し1位は冷蔵庫でした。

【寝室】の家具・家電TOP5

1位 カーテン/ブラインド
2位 寝具
3位 ベッド
4位 ワードローブ(衣服の収納スペース)
5位 ラグマット/カーペット/じゅうたん

結婚を機に買い足す寝室のアイテムの中でも、寝具やベッドはこだわって選びたいもの。ふたりの服を収納するためのワードローブもランクイン。

【その他(洗面・浴室・玄関など)】の家具・家電TOP5

1位 洗濯機
2位 洗面・浴室小物(洗面器など)
3位 ヘアドライヤー
4位 衣類用アイロン
5位 傘立て

キッチンの冷蔵庫同様、洗濯機もふたり分の衣類が洗えるサイズが必要とあって1位に。ドライヤーやアイロンも新調している人が多いよう。

新婚生活の購入アイテムは、ふたりの居住状況によっても変わる!

結婚前のふたりの居住状況は?

結婚前の居住状況のグラフ

結婚をする前は、ふたりのうち、どちらか、あるいは両方が一人暮らしだったカップルが69%と大多数。すでに同棲していた人も24%と多く、どちらの場合も、これまで使っていた家具・家電・生活用品が一通り揃っているので、引き続き使える物は持ち込みつつ、サイズアップが必須な家電や寝具、ふたりでくつろぐためのダイニングセットやソファなどを優先して買い替える傾向が見られました。割合の少なかったふたりとも実家暮らしのカップルは、基本的な物から一通り購入が必要なため、出費も多くなるようです。

【居住状況別】何を買い足した?

コメントした花嫁の顔写真

【どちらかが一人暮らし】
彼が一人暮らしをしていましたが、冷蔵庫や洗濯機は一人暮らし用では容量が小さいため、ファミリー用の大きいサイズに買い替えました。冷蔵庫も洗濯機もサイズと値段で迷い、売り場を何周もグルグルして迷走しました。(もこさん)

コメントした花嫁の顔写真

【どちらかが一人暮らし】
私が一人暮らしだったので、ベッド以外はすべてそのまま持っていきました。ベッドだけはふたりで寝られるように、大きめの物を購入しました。(光保さん)

コメントした花嫁の顔写真

【ふたりとも一人暮らし】
ダイニングテーブルを買い足し、一人用サイズの洗濯機や、シングル用の寝具をふたりで使えるサイズに買い替えましたが、基本的にはお互いが一人暮らしで使っていたも物を持ち寄ったので、必要最低限の購入で初期費用を抑えられました。(野依さん)

コメントした花嫁の顔写真

【ふたりとも一人暮らし】
ダイニングセットは持っていましたが、長く使える気に入った物を、と買い替えました。それ以外は、ふたりとも一人暮らしだったので、ほとんどの家具や家電はそのまま持ち込んで使い続けることができ、大きな出費はありませんでした。(りんごさん)

コメントした花嫁の顔写真

【ふたりとも実家暮らし】
ふたりとも実家暮らしだったため、実家から持っていける物が少なく、ほとんどすべてを購入しました。キッチン用品から浴室用品、ベッドとマットレス、ドラム式洗濯機など。ふたりで車の荷室がいっぱいになるまで買い物しました。(るんるんさん)

新婚生活開始時の購入金額は、結婚前の居住状況によって大きく変わる!

結婚前の居住状況別での購入金額は、どちらか、または両方が一人暮らしだったカップルや同棲していたカップルの場合、旧居からの持ち込みアイテムと、買い足すアイテムの品数や金額がそれぞれの家庭で違うために、一定の傾向は見られませんでした。一方、両方が実家暮らしの場合は、家具・家電はもちろん、こまごまとした生活用品まで一式揃えなければならず、アイテム数は多くなることを覚悟して。

先輩夫婦の新婚生活購入エピソード

大きな出費はお得な購入方法を探して少しでも節約!

新婚生活の家具家電購入エピソードイラスト

みんなの購入エピソード教えて!

コメントした花嫁の顔写真

【通販はポイント増の日に】
彼は良い物を長く使いたいタイプなので、値段が高くてもメーカーや口コミ、保証期間などにこだわっていました。同じ電気店でまとめ買いして値段を交渉したり、ネットで購入するときはポイント10倍の日に一気に買うなど工夫していました。(ぼにさん)

コメントした花嫁の顔写真

【3軒回ってお得な店探し】
冷蔵庫を買う際、彼と電気店を3店舗回り、一番値下げしてくれた所で買いました!機能等の話もいろいろ聞いたので、少し疲れました。(みみさん)

コメントした花嫁の顔写真

【頼もしい!彼の買い物テク】
家電購入時、ちょうどカード会社のポイント還元キャンペーン等があり、夫が最もお得に買える方法を研究してくれたおかげでいい物をとことんお得に購入できました。こういう姿を初めて見たので、頼もしくも面白いなと思いました。(なおさん)

大型家電は比較検討&ポイント利用でお得に購入

高額な大型家電は、同じ商品なら少しでもお得なお店で買いたいもの。家電量販店を回ってお得なお店を探したり、ネット通販を上手に利用して、少しでもお得な購入方法を探してみて。機能にこだわって一から探すなら、実店舗で販売員さんに説明をしっかりしてもらうのがおすすめです。また、新居の間取りに合ったサイズの物を探すことも重要。後悔のないように、サイズや値段、機能など、下調べを万全にしてから購入を。

ベッドやソファは座り心地・寝心地にこだわって

新婚生活の家具家電購入エピソードイラスト

みんなの購入エピソード教えて!

コメントした花嫁の顔写真

【セミダブルを2つ購入】
私たちのこだわりは、大きなベッド。睡眠は大事なので、広々とした寝心地の良いセミダブルのベッドを2つ購入しました。電車で30分かけて行ったお店の寝具フェアで、実際にたくさんのベッドに寝てみて、一番しっくりくる物を選びました。(まみんさん)

コメントした花嫁の顔写真

【夫こだわりのL字形ソファ】
「足を伸ばして寝たい」という夫の希望でL字形のソファを購入。他の家具は私好みで選びましたが、ソファだけは夫の希望。新しい家のインテリアをイメージして選んでいました。(美世子さん)

コメントした花嫁の顔写真

【寝心地とサイズにこだわり】
ふたりとも身長が高い方なので、ワイドダブルのマットレスとベッドフレームを買いました。「ベッドは一緒に寝た方が仲良しでいられる」と夫婦の大先輩から聞いたため、ダブル以上のサイズで、お互いが寝心地良いのが絶対条件でした。(ユイナさん)

QOLを上げるためにもリラックスタイムの家具は上質な物を

夫婦でくつろぎタイムを過ごすリビングのソファは、座り心地とサイズ感を重視して選びましょう。寝転がりたい、並んで座りたいなど、使い方をイメージしながら探してみて。同じくベッド、マットレス、布団等の寝具も寝心地を確認することが大事。また、2台を並べるか、大きなサイズを1台購入するかも、ふたりの生活リズムなどを考えて検討しましょう。

思い描いていた憧れの新婚生活を実現するために

新婚生活の家具家電購入エピソードイラスト

みんなの購入エピソード教えて!

コメントした花嫁の顔写真

【新婚ならではのお買い物】
ふたりで映画鑑賞したかったので、テレビは大きなサイズを購入。また、ふたりで食事をゆっくり取りたかったのでダイニングテーブルを購入しました。他にも大型冷蔵庫やドラム式洗濯乾燥機など、買う物が新婚さんっぽくて、楽しいお買い物デートでした。(hitomiさん)

コメントした花嫁の顔写真

【映画を見るためのソファ】
大きめのソファで彼と映画を見るのが夢だったので、私の住んでいた1Kには置けなかった大きくてゆったりくつろげるソファを買いました。また、マットレスは子どもが生まれても家族で寝られるようにとセミダブルを2つ購入しました。(Ayakaさん)

コメントした花嫁の顔写真

【圧力鍋で料理が充実】
ふたりで料理を楽しみたかったので調理器具が欲しいと思い、電気圧力鍋を購入しました。料理の幅が広がり、おうち時間が充実しました。(かかさん)

「結婚したらしたい憧れ生活」を家具・家電で実現!

「ふたりでテレビを楽しみたい」「食事時間を楽しみたい」など、家具や家電は、さまざまな憧れの生活を実現してくれます。どんな物を買うかを決める際には、先々の引っ越しの有無や、家を建てる予定、子どもの希望等、ふたりの今後の生活プランやふたりで叶える次の夢も共有しながら、長く使える物、短期的に使う物等、変化する暮らしを考慮したセレクトをしてみて。

最新家電でふたりの暮らしを快適に!

新婚生活の家具家電購入エピソードイラスト

みんなの購入エピソード教えて!

コメントした花嫁の顔写真

【大容量の冷蔵庫】
彼の一人暮らし用の冷蔵庫が小さかったので、将来家族が増えても困らないように大きな冷蔵庫を購入しました。作り置きや、下ごしらえ済み食品の冷凍をしたかったので、大きい物は譲れませんでした!(おうちゃんさん)

コメントした花嫁の顔写真

【多すぎる洗濯物対策に】
共働きなので重要だったのが洗濯機選び。元々、洗濯機は彼が使っていた縦型洗濯機を使う予定でしたが、彼の洗濯物があまりに多く、ケンカが日々絶えなかったので、新居に引っ越してすぐにドラム式の乾燥機付き洗濯機に買い替えました。(カナさん)

コメントした花嫁の顔写真

【おいしいごはんにこだわり】
炊飯器を、お互いが使っていた一人用の物から、性能の良い炊飯器に買い替えました。ごはんは毎日食べるものなので、おいしいごはんを炊ける物にこだわって選びました。(smileさん)

洗濯機と冷蔵庫の容量はかなり重要!

結婚したら、ふたりがゆっくりできる時間をつくるためにも、意識して取り組みたいのが家事の時短や効率化。中でも、冷蔵庫と洗濯機のセレクトは重要で、高機能なタイプなら、水道光熱費の節約にもつながりますし、容量の大きい冷蔵庫ならまとめ買いや作り置きができ、洗濯機も大きければ一度にたくさん洗えたり、乾燥もできたりと効率的。スペースが許す限り、ファミリーサイズを検討してみるのがおすすめです。

From 編集部

ふたりに合った家具・家電を探して暮らしを豊かに

新婚生活のスタートには多くの家具・家電が必要になります。すべてを買い足したり、買い替えるとお金もかかるので、以前住んでいた家の物も持ち込みながら、新調するアイテムは予算と相談しながらのセレクトするのが基本。ただし、長期的に使う見通しの物は、ぜひ機能にこだわって、安物買いせずに選ぶのがおすすめ。暮らしを助ける家電や、ふたりの時間を豊かな気持ちにしてくれる家具を、ふたりで楽しんで探してくださいね。

取材・文/河内千春 イラスト/てぶくろ星人 D/mashroom design 構成/山崎裕香子(編集部)

※記事内の【結婚前のふたりの居住状況】のデータおよび、記事内のすべてのコメントは2023年12月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー79人が回答したアンケートによるものです
※記事内の【先輩夫婦の買い足した家具・家電ランキング】は結婚してから2年以内の20~30代の男女110人が回答したマクロミル調査によるものです
※掲載されている情報は2024年2月時点のものです

  • 新居・家具
  • 新婚生活
  • 新婚生活始めたて
  • ソファ・スツール
  • ダイニングテーブル・チェア
  • ベッド・マットレス・寝具
  • 食器棚・キッチン収納
  • カーテン類・ラグ
  • 照明・雑貨・その他
Share on>

pagetop