ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新婚旅行
  4. いざ海外ハネムーン!先輩花嫁が選んだ「マストアイテム」ランキング
演出アイテム等
Share on>

いざ海外ハネムーン!先輩花嫁が選んだ「マストアイテム」ランキング

海外渡航がしやすくなってきたことを受け、ハネムーンを機に久しぶりに海外に行く人も多いのでは?とっても楽しみなイベントですが、一方で「どんな荷物を持っていくといいんだっけ?」と悩む人もいるはず。そこで今回は、既にハネムーンに行った先輩花嫁たちに、あると役立つマストアイテムを調査しました!

【マストアイテムRanking】
1位 クレジットカード(70.9%)

クレジットカード

大都市や人気観光地はキャッシュレス化が進んでいる場所が多く、クレジットカードが便利と1位に!大きな金額を両替して持ち歩く不安や、現地の通貨自体に慣れていなくて支払い時に戸惑ってしまう可能性もあるので、持っている人はマストで持参しよう。ただ、エリアによってキャッシュレス決済の普及具合は異なるので事前に調べておこう。

持っていって役立ちました!

1

海外の現地通貨に慣れていないので、支払うときにクレジットカードなら簡単に決済できて助かりました。(りんさん・ギリシャ、フランス旅行)

2

大金を持ち歩くのはもし何かあったときに怖かったので服の中にパスポートとクレジットカードを忍ばせていました。(鍛治可純さん・ドイツ、イタリア旅行)

3

ヨーロッパはキャッシュレス化が進んでいてタッチ決済が便利でした。中でもロンドンは特に進んでいる印象で電車もタッチ決済で乗れました。海外旅行保険付帯のものやラウンジ利用ができるカードも用意。(櫻井美涼さん・イギリス、フランス等旅行)

2位 スニーカーなどヒールのない靴(66.4%)

ぺたんこ靴

観光などで歩き回ることも多いハネムーン。疲れにくく、歩きやすいぺたんこ靴は必須アイテムのよう。ハイキング用のスニーカー、海にはビーチサンダル、街歩き用にはぺたんこのパンプスと、ぺたんこ靴といってもTPOに合わせて複数持っていく花嫁も目立った。

持っていって役立ちました!

4

靴は3足持っていき、そのうち2足がぺたんこ靴でした。1つはハイキング用のスポーティーなスニーカー、もう1つはビーチサンダルで場所に合わせて準備しました。(友里恵さん・ハワイ旅行)

5

スニーカーやサンダルを含めて3足持って行きました。テーマパークに行き毎日2万歩以上歩いたので、靴の替えがあってよかったです。(Yukaさん・アメリカ旅行)

6

ヨーロッパは石畳の場所が多いので、スニーカーが足が疲れず便利でした!(櫻井美涼さん・イギリス、フランス等旅行)

3位 洗面グッズ(歯ブラシ・シャンプーなど)(54.5%)

5

ホテルに備え付けてあるシャンプーでは髪がギシギシになってしまったり、そもそもアメニティーを置いていないホテルもあるよう。美容面でこだわりのある人もいると思うので、いつも使っているスキンケアグッズ、シャンプーやコンディショナー、ボディソープ、歯磨きセットは持っていくのがおすすめ。

持っていって役立ちました!

7

アメニティーはホテルに置いてましたが、普段から使い慣れている方が髪がゴワゴワになったりトラブルを防げるので持っていってよかったです。(ももこさん・ハワイ旅行)

8

日本人に合う洗面用具は手に入らない前提で、多めに持っていくのがおすすめです!(竹田麻央さん・ハワイ旅行)

9

いつも使っているメイク落としやスキンケアを持っていったので肌トラブルなく過ごせました。もし忘れてしまうと海外では自分に合う製品を見つけるのが難しいのでスキンケアまわりはマストです。(りねさん・ハワイ旅行)

4位 衛生用品(53.6%)

4

除菌スプレーや除菌シートなどの衛生用品は感染対策も含めてカバンの中に入れておくと安心。また、海外のレストランではお手拭きが出ない場所もあるため、食事の前にウエットシートが役立ったとの声も見られた。

持っていって役立ちました!

10

お手拭きをくれない場所が多かったので、除菌シートは多めに持参して正解でした。(萌子さん・オーストラリア旅行)

11

レストランでの食事や食べ歩きの際に、ウエットティッシュがあると便利でした。(竹田麻央さん・ハワイ旅行)

5位 常備薬(53.6%)

5

もし何か不調がでてきた場合、海外ではすぐに自分に合う薬を見つけることが難しいので、いつも使っている薬や持っていると安心する薬があれば必ず持っていこう。他には、ついつい食べすぎてしまったときに胃薬が役に立った人もいた。

持っていって役立ちました!

13

生理用ナプキン、頭痛薬、腹痛薬は海外旅行には必ず持ち歩くようにしてます。(鹿ちゃんさん・アメリカ旅行)

14

ついつい料理を食べすぎておなかがもたれたとき、胃腸薬には助けられました。(櫻井美涼さん・イギリス、フランス等旅行)

15

現地で船に乗ったため、乗り物酔い止めの薬は必須アイテムでした。(Erikaさん・オーストラリア旅行)

6位から10位までご紹介!

●6位 サングラス(48.2%)
ハワイのような島はもちろん、ヨーロッパも時期によって日差しが強いため持っていった人が多かった。

●6位(同率) 美容グッズ(48.2%)
いつものスキンケアセットだけではなく、日焼け後のケアのためのパックや美顔器など念入りに準備した人も。

●8位 羽織物(47.3%)
機内の中での寒さ対策のため、カーディガンやパーカーを機内に持ち込んでおくと安心。

●9位 モバイルバッテリー(44.5%)
道を検索したり写真を撮ったりと、旅先ではいつも以上にスマートフォンを使うため、充電の減りが心配な人は用意を。

●10位 マスク(38.2%)
もしものときのためや、飛行機での乾燥対策のために持っていった人が見られた。

マストではないけれど、あると便利なアイテムを先輩花嫁に聞いてみた!

最後に、マストアイテムとまでは行かないけれど、ハネムーンに持って行って便利だったアイテムを先輩花嫁がレコメンド!

16

[日本食]
日本食が好きな人はインスタントみそ汁、カップラーメン、レトルトご飯とふりかけを持っていくのがおすすめです!私は旅行3日目頃から恋しくなって定期的に食べました。(吉田麻見さん・イタリア、ギリシャ等旅行)

17

[ヨガウエア]
ハワイではダイヤモンドヘッド登山など、アウトドアのアクティビティが多いので、動きやすいヨガウエアが活躍しました。(はるかさん・ハワイ旅行)

18

[手作りの旅のしおり]
旅のしおりを作っておくと、しおりを作る段階で予定を組むので行き先で行き当たりばったりにならずにスムーズに動けました。(りんさん・ギリシャ、フランス旅行)

From 編集部

ハネムーンがもっと楽しく、もっと快適になる持ち物で最高の思い出を♪

せっかくのハネムーン。万全な準備で現地の観光やアクティビティを楽しもう!「これがあると確かに便利」と思った持ち物はぜひ覚えておいてくださいね。実際に荷造りする際に見返しながらパッキングするのもおすすめです♪

取材・文/田原奈奈 イラスト/田中麻里子
※記事内のコメントは2023年7月に「ゼクシィ花嫁会」メンバー20人が回答したアンケート、2023年7月に過去3年以内に海外ハネムーンに行った女性110名が回答したマクロミル調査によるものです。
※掲載されている情報は2023年9月時点のものです

  • 挙式後
  • ハネムーン
  • 結婚準備全体
  • ダンドリ
Share on>

pagetop