ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. ヘアメイク
  5. マネしたい! おしゃれな「和装ヘア」実例12
ビューティー
Share on>

マネしたい! おしゃれな「和装ヘア」実例12

形式にとらわれ過ぎず、自分らしさを発揮できるのが今の和装スタイル。洋髪から日本髪風アレンジまでバリエーションも多彩。先輩花嫁の実例を参考にして、理想の和装花嫁に!

フロント編み込みで
最旬の和装フェイスが完成!

編み込みヘア1
編み込みヘア2

人気の編み込みは、そのレトロ感のある愛らしさが和装にもピッタリ。フロントからサイドに向かって編み込んでおでこをすっきりと出し、反対側にお花をあしらって可愛らしく仕上げるのが今の気分です。

【写真1枚目】和になりすぎないように、おでこから右サイドにかけて編み込みにしてまとめ、左サイドには着物に合わせた明るい色合いの洋花をあしらいました(ようこさん)
【写真2枚目】流行の編み込みを取り入れて、今っぽい和装姿を目指しました。こだわりの編み込み部分が写真にしっかりと残るように大きめに編んでもらい、立体感と高さを出したのがポイントです(あかねこさん)

低めがポイント!
クラシカルなまとめ髪で現代の大和撫子に

洋風クラシカルヘア1
洋風クラシカルヘア2
洋風クラシカルヘア3

低めの位置にふんわりまとめた少し大きめのシニヨンと、すっきり斜めに流した前髪がエレガント。下の方にお花をあしらって愛らしさもプラス。うつむいた横顔も可憐で、楚々とした現代版大和撫子に!

【写真1枚目】高めのアップだったドレスのヘアと違いを出したかったのと、柔らかい印象にしたくて、下の方にボリュームが出るようにしました。落ち着きすぎず可愛すぎないバランスの良さが気に入っています(山田恵子さん)
【写真2、3枚目】姉が作ってくれた花飾りを引き立たせるヘアをオーダー。ピンクの着物の可愛らしさを生かしつつ、少し大人っぽい雰囲気を出したくて、前髪を流してもらったのもポイントです(ふぁーふぁさん)

小顔効果あり!すっきりおでこに
アシンメトリーな花あしらい

アシンメトリーお花アレンジ
アシンメトリーお花アレンジ2

前髪を上げてすっきりまとめたヘアに、サイドの上の方に大きなお花を大胆にあしらって、キリリとした大人の和装スタイルが完成。潔くおでこを見せることで表情もイキイキ。アシンメトリーなアレンジで小顔効果も期待できます。

【写真1枚目】好きなヘアのイメージを見せて自分の好みを伝え、「似合いそうな髪型にしてください」とオーダー。メイクさんに富士額をほめられたので、あえて前髪を上げてレトロモダンな雰囲気を演出しました(むっぴさん)
【写真2枚目】サイドをたっぷりの生花で飾りたいという希望があり、着物と装花の色に合わせた配色にこだわりました。前髪を上げることに抵抗があったのですが、意外にも友人たちに好評! プロのアドバイスに従うのもいいと思います(加藤文香さん)

かつらじゃないから自然に仕上がる!
艶やかな新日本髪

日本髪1
日本髪2

自分の髪だけで作る「新日本髪」は、かつらにくらべて生え際も自然でコンパクトな仕上がり。なんといってもそのボリューム感が和装と好バランス。和装姿の魅力でもあるうなじの美しさも際立ちます。

【写真1枚目】日本の伝統を感じながらも昔っぽくならないように、地毛で日本髪に。ヘアチェンジもできるように、正式なものではなくヘアスプレーを使って固める新日本髪にしてもらいました。生え際やうなじがキレイに見えるところがお気に入りです(kmさん)
【写真2枚目】古典的なスタイルにしたいと思っていましたが、かつらには抵抗があったので、日本髪風ヘアをオーダー。腰くらいまでの長さはありましたが、ウィッグも使わずに地毛だけで結い上がったことに驚き。母も「似合う」と喜んでくれました(mikoさん)

花嫁らしさ満点!
白無垢に合わせたい白一色のお花アレンジ

白花アレンジ1
白花アレンジ2

純白の白無垢には、白い髪飾りを合わせて全身を白一色で統一。伝統的な日本髪には綿帽子や角隠しが定番だけれど、洋髪ならば白いお花もお勧め。顔周りが寂しくならないように、お花はボリュームたっぷりにあしらうのがポイントです。

【写真1枚目】時代にとらわれることなく、10年後、20年後に見ても美しいと思えるような和装姿をイメージ。黒髪のシンプルなヘアスタイルにしつつも、可憐な白い胡蝶蘭の生花をアクセントとしてあしらいました(古垣由紀さん)
【写真2枚目】伝統的な神前式でしたが、あえて洋髪で今風な白無垢姿にしました。ずっと憧れていた女優さんの白無垢姿のヘアメイクをイメージし、白い花々を大胆に装飾してもらいました(りんたんさん)

古典和装がグッと映える
日本髪のような洋髪アレンジ

新日本髪進化系1
新日本髪進化系2
日本髪進化系

色打ち掛けに合わせたいのが、トップにたっぷりとボリュームを出した、日本髪を思わせる洋髪スタイル。ピンポンマムなど和の花やかんざし、飾りひもなど、和テイストの髪飾りがしっくりとはまります。

【写真1枚目】できるだけ和のイメージを損なわず、派手になりすぎない洋髪を希望。トップにボリュームを持たせたまとめ髪に、自分で用意したアーティフィシャルフラワーとメイクさんが用意してくれた飾りひもをアレンジした髪飾りがポイントです(Kさん)
【写真2、3枚目】ボリュームのあるまとめ髪をベースに、特に左サイドにはお花をたっぷりあしらいました。こだわりの花の髪飾りはボールブーケとお花を揃えて手作りしたもので、全身で統一感を演出。ゲストにも好評でした(yukahiさん)

From 編集部

自分に似合うアレンジで和装を着こなして

昨今注目の和装。ヘアスタイルも思った以上に自由で、トレンドも取り入れられるので、昔ながらの花嫁姿のステキさとともに、今の自分らしさを表現できます。多彩なバリエーションから、ぜひ自分にぴったりのスタイルを見つけてくださいね。

構成・文/小松七恵
※掲載されている情報は2015年11月時点のものです
※記事内の写真およびコメントは2015年10月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー71人が回答したアンケートなどによるものです

  • 挙式・披露宴
  • ヘアメイク
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • 和テイスト
  • 白無垢
  • 色打ち掛け
  • 新和装スタイル
白無垢のドレスを探してみる
Share on>

pagetop