ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 新生活・保険・家計
  4. 保険・家計全般
  5. 式直前! ゲストからの“笑った質問・困ったお願い“事件簿
お金・常識
Share on>

式直前! ゲストからの“笑った質問・困ったお願い“事件簿

花嫁の緊張感も高まる式の1~2週間前。この時期はゲストや親戚からの質問も増えるって知ってる? その多くは“着替えについて”や“駐車場の場所”など式場施設に関することでしたが、中には「えっ、そんなこと?」と笑ってしまうような質問や驚くお願いが飛び出すことも。そこで花嫁の心をかき乱す、実際にあった質問・お願いをピックアップしてご紹介。ゲストのFAQリスト作成に役立ててくださいね。

CASE1
『席次を今から変えて!』事件

手間がかかり過ぎる度 ★★★★★

イラスト入ります

まれとはいえ、中にはこういったお願いも。彼や家族には「ここまで済んでいるから○日以降は変更できないけど大丈夫?」など準備の進行具合をしっかり伝えておくのが自衛手段になるはず。

花嫁画像

「彼の母がどうしてもお世話になったので呼びたいと言ったゲスト。まさかの直前にその方を一番上座にしてほしいと母から要望。意味がわからなかったが、そこから全て席次などを変えた」(Mさん)

CASE2
『あれやりたい、これ欲しい』事件

家族・親戚ゆえの遠慮なし度 ★★★★★

イラスト3

無茶なお願いが多いのは、家族や親戚という親しい間柄ゆえ。質問ではなくただのお願いである場合も多いので、いったん「式場に聞いてみる」と言った上で、丁重にお断りしても。

花会生の画像

「私とは面識のない父のゲストが、カラオケの余興をやりたいと言ってきたので丁重にお断りした」(三橋百々子さん)

花会生の画像

「父が『自分の好きなお酒を持ち込みたい』と言ってきた」(とらちゃんさん)

花会生画像です

「恥骨が痛いからドーナツ形の座布団を式場の人に頼んでおいて、と親戚から頼まれた」(ゆんさん)

CASE3
『やっぱり○○にしてもいい!?』事件

事前確認の意味なし度 ★★★★★

イラスト3

「あれほど事前に聞いておいたのに!」と憤慨してもストレスがたまるだけなので、素早くプランナーさんや担当者など適切な人へ連絡を。ふたりが間に入らなくてもよさそうな要件なら、担当者の連絡先を直接伝えてやりとりしてもらうのもあり?

花会生コメントです

「駐車場は限りがあるので事前に確認していたのですが、やっぱり車で行くという親族が直前に出てきて、近隣の駐車場を焦って探す羽目に」(藤田美奈子さん)

花会生コメントです

「ヘアセットの有無を全員に確認していたのに、『必要ないよ』と言っていた親戚から直前になってお願いできないかと聞かれ、ヘアサロンと親族の両方に何度も連絡を取ることに」(さくらさん)

CASE4
『私の着替える場所はどこ!?』事件

そこまで知らなかった度 ★★★★★

イラスト入ります

更衣室などの他、美容室や駐車場、近隣のコインパーキングの場所を聞かれることも。遠方のゲストを呼ぶ予定がある場合は、事前に確認しておくと焦らずに済みます。

花会生画像入れてください

「会場で着物に着替えたいゲストがいて、挙式後は着物を会場から自宅へ発送できるかを聞かれました。プランナーさんにメールで確認してから回答しました」(まぁさん)

花会生画像入れてください

「遠方からの友人が、会場で着替えたいけど更衣室があるかどうかを聞いてきた。詳細な場所がわからなかったので、式場に確認を取ってから返答した」(まきんぽさん)

CASE5
『おもてなしって何!?』事件

サプライズって難しい度 ★★★★★

イラスト3

表現が特殊だと、誤解されたりゲストの年齢によっては理解できないことが存在するというケース。披露宴前のおもてなしに限らず、サプライズを取り入れる演出を予定しているなら、「これって何?」と聞かれたときの答えを用意しておいて。

テキストを入力してください

「挙式と披露宴の間の祝舞をサプライズにしようと“古都京都のおもてなし”と敢えて招待状に記載したところ、ゲストから『式ではないですよね。出席する必要があるのか?』と混乱させてしまった」(くろさん)

From 編集部

わからない質問にはすぐに答えず、プランナー・式場に連絡を!

すぐに答えられない・わからないことは、まずプランナーさんや式場に電話かメールで確認を。対処法や可能・不可能を判断してくれるはずです。また、駐車場や着替え場所など聞かれそうなことは事前にチェックしておくのも手段の一つ。何かとバタバタしがちな直前だけど、ゲストへの配慮も抜かりなく行って、当日は愛され花嫁として気持ちよく参加してもらいましょう!

取材・文/青柳恵美香 イラスト/松元まり子 構成/小林有希(編集部) 
※掲載されている情報は2015年12月時点のものです。
※記事内のコメントは、2015年11月にゼクシィ花嫁1000人委員会に対して実施したアンケート回答によるものです。

  • 挙式1ヶ月前
  • 結婚準備全体
  • 式直前1カ月前
  • 常識・マナー
  • 人間関係
  • ゲスト
  • きちんとしている
  • もてなし
Share on>

pagetop