ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 演出アイデア
  5. \自由さ無限大!/ アウトドアWEDDINGしてみない?
結婚式スタイル
Share on>

\自由さ無限大!/ アウトドアWEDDINGしてみない?

挙式会場

家族・親族、友人ゲストが約140人参加した、アクティブなことが大好きなカップルが叶えた、キャンプ場でのアウドドアWEDDING。その結婚式でふたりが用意した、アウドドアならではのアイデアをご紹介。

増えてます! 自由度満点なアウドドアWEDDING!

集合写真

自然の中でリラックスして楽しめるスタイルとして、最近ますます注目のアウトドアでの結婚式。人気のヒミツは、開放感溢れるまっさらな会場を舞台に、プログラムから装飾、料理、内容に至るまで、アウトドアの利点を生かした自由なアイデアを盛り込める点にもあるみたい。

今回ご紹介するのは、参加したマラソンのゴールがプロポーズの場所という弘樹さん&南菜さんカップルが叶えた、伊豆大島のキャンプ場での結婚式。

アクティブで冒険心溢れるふたりが友人と作り上げた、“アウトドアならでは”がいっぱい詰まったアイデアの数々。どれもアウドドアWEDDINGの魅力を存分に感じられるものばかりです!

【挙式】空間づくりから新郎新婦の入場方法まですべてイチから!

新婦入場
しゃぼん玉と新郎新婦
風車を飾る女性

スペース決めから会場レイアウト、式内容、新郎新婦の入場方法などなど。すべてをイチから決められる、自由度満点のアウトドアWEDDINGでの挙式シーン。
アイデアの出しがい、アレンジのしがいがあります!

ふたりが実施したのは……
●芝生エリアでの人前式
●クルマを使った新郎新婦入場
●しゃぼん玉での結婚の承認
●風車や花で飾ったビンを並べて作ったバージンロード
など

[写真1枚目]ガーランドや風船で飾られたクルマからまずは新郎が、続いて新婦が入場

[写真2枚目]結婚の承認はゲストが飛ばしたしゃぼん玉で

[写真3枚目]揃いの空きビンに風車や花などを飾ってしつらえたバージンロード。風に吹かれて回る風車、揺れる花がアウトドア気分を盛り上げます

【プログラム】童心に帰れるイベントが盛りだくさん!

そうめん流しをする新郎新婦
野点
写真の説明をする男性とゲスト

ゲスト参加型のプログラムでは、水や火を使ったものや体を動かすもの、夜の暗さを利用したものなど、思わずワクワクしてしまう、子ども心をくすぐられるイベントをラインナップ。
アウトドアWEDDINGだからこそできた、選りすぐりのプログラムがズラリ!

ふたりが用意したのは……
●プロフィールビデオ風フォトトレッキング
●そうめん流し
●野点(のだて)
●屋外上映会
●キャンプファイヤー
など

[写真1枚目]アウトドアWEDDINGのベストシーズン、春から初秋くらいまでの汗ばむ時期にぴったりのそうめん流し

[写真2枚目]野点(のだて)。日本の伝統的なアウトドアなおもてなし

[写真3枚目]場内にある海辺までのトレッキングを兼ねた、プロフィールビデオ風フォトギャラリーをトレッキングコースに。コース片側には南菜さん、もう片側に弘樹さんの幼少期からの写真が飾られ、ゴールでふたりが結ばれるというストーリー仕立てに

【フード&ドリンク】これぞアウトドアWEDDINGの醍醐味(だいごみ)

タコライスを手にした女性
ドリンクを注ぐ男性
バーベキュー

豪快にお肉や野菜を焼いて食べて、みんなで盛り上がれるアウトドア料理の定番、バーベキュー。ふたりもおもてなし料理の一品として用意。
その他のフード、ドリンクもアウトドアに精通したふたりだからこそ生まれたラインナップに!

ふたりが用意したのは……
●タコライス
●ゲストもいっしょに作るバーベキュー
●ウエルカムフード(ピンチョスなど)
●ジャーを使ったセルフ式ドリンクバー
など

[写真1枚目]披露宴後のランチは野菜にお肉、ごはんが一度に楽しめるタコライス。キャンプ場での宿泊も兼ねた結婚式ということもあり、料理はお昼から翌朝の朝食まで用意

[写真2枚目]たっぷり入るジャーを使ってセルフ方式でも提供したドリンクバー

[写真3枚目]夕食のタイトルは「まるごとBBQ」。写真左端のようにトマトを丸ごと網に! なんて大胆な焼き方をするゲストも

【装飾】スペースの広さ、ありのままの自然を生かした

フォトパネルで写真撮るゲスト
受付に風船を飾り付ける女性
挙式会場

豊かな緑に囲まれたキャンプ場は、まさに真っ白な(真緑な?)キャンバス。ちょっとした飾り付けでも、結婚式らしい特別感のある空間を演出できます。
装飾アイテムは、広大なスペースならでのサイズ感のものや、そこにある植物をそのまま生かしたもの、風に揺らめくものなどが好相性。

ふたりが用意したのは……
●大型フォトパネル
●額縁フォトフレーム
●木につるしたビンを使った装花
●風船
●ガーランド、ペーパーフラワー
●手作り巨大リース
など

[写真1枚目]ほぼ等身大の新郎新婦の写真がゲストを囲む、大人が何人も一度に入れる大型サイズのフォトパネル。このサイズ感、まさにアウドドア!

[写真2枚目]受付や「プロフィールビデオ風トレッキング」のコースの目印、会場各所の装飾として大活躍のバルーンとガーランド。風に揺らめく姿に心も安らぎます

[写真3枚目]自然の木立ちをそのまま生かした挙式会場の装飾。ガーランドとペーパーフラワーは、広大なスペースに映えるサイズ感とカラーリングが決め手

【その他アイデア】オリジナルのグッズ&演出

Tシャツとマグ
ウォーリーに扮しだ男性たち
ガムテープとメッセージ

約140人のゲストの多くが会場の伊豆大島まで一斉に船で向かった弘樹さん、南菜さんの結婚式。
ゲストの迎え入れからおもてなし、会場準備など、すみずみまでさまざまなアイデアに溢れていました!

ふたりが準備したのは……
●オリジナルTシャツ&マグ
●ゲスト集合時のサポート役の「ウォーリー」
●片付けパーティ
●役所へ貸し出し依頼をしたテーブル、イス
●ゲストの名札代わりのテープ
など

[写真1枚目]ふたりの結婚式のテーマ「Hadashi Caravan(裸足キャラバン)」のオリジナルロゴとマークが入ったTシャツ&マグは引出物兼、式中の実用品として

[写真2枚目]乗船場所では、友人スタッフが絵本キャラ「ウォーリー」に扮してゲストをお出迎え。ひと目で集合場所が分かる、ナイスアイデア!

[写真3枚目]受付にはカラフルなガムテープと油性ペンを用意。ゲストはおのおの名前を書いて、服に、マグに貼って名札代わりに。動きを妨げない、汚れても気にならないアウトドア仕様のアイデア

弘樹さん、南菜さん結婚式プロフィール

新郎:弘樹さん
新婦:南菜さん
挙式日:2015年9月22日・23日
挙式会場:伊豆大島・海のふるさと村キャンプ場
ゲスト人数:約140人
スケジュール:
12:30 挙式
13:00 タコライスランチ
15:00 プロフィールビデオ風フォトトレッキング
18:00 バーベキューディナー
20:00 キャンプファイヤー

From 編集部

アウトドアWEDDINGのアイデアは自由、そして無限大!

空間に比較的制約が少なく、さまざまなアイデアが叶うアウトドアWEDDING。そのアイデアは自由、そして無限大ということは伝わったでしょうか。
「アイデアいっぱいのアウドドアWEDDINGをしてみたい!」。そんな気分になった花嫁は、ぜひふたりの結婚式を参考に。想像の翼を広げて、理想のアウトドアWEDDINGをイメージ、実現に向けて動き出してみて。

ふたりのアイデアのなかには、ガーデンウエディングや室内でのウエディングでも取り入れられそうなものも。「気になるけど……」なんて花嫁は、ぜひ応用してみては? きっと楽しい、ふたりらしい結婚式になるはずですよ!

撮影/齋藤海月 構成・文/松隈草子(編集部)
※掲載されている情報は2015年11月時点のものです

  • 挙式
  • 式イメージ収集期
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 個性的
  • 楽しく読む
  • 人前式
Share on>

pagetop