ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 結婚準備
  4. 結婚準備全般
  5. 式前の「ブライダルシャワー」で女の友情を深めよう♪
結婚式スタイル
Share on>

式前の「ブライダルシャワー」で女の友情を深めよう♪

「ブライダルシャワー」という言葉、海外ドラマで耳にしたことはあるけど、よく分からないのがホンネ。そこで、欧米のパーティ文化に詳しいアニバーサリーデコレ―タ―協会代表理事の福田早穂さんに、ブライダルシャワーのイロハを教えてもらいました。

ブライダルシャワーは女子限定のパーティ!

ベール女性

ブライダルシャワーは、花嫁を祝福するための女性限定のパーティ。欧米ではブライズメイドのチーフを務める友人がホステス役になり、式の1~3カ月前に開催する。パーティはランチやティータイムに開くことが多く、友人以外に花嫁の母を招くことも。「日本ではまだなじみが薄いので、親友に頼んで一緒に準備してもいいと思います」(福田さん)

楽し過ぎる♪ ブライダルシャワーの中身

おしゃべり

「普通の女子会とは違い、ブライダルシャワーならではの演出も魅力です」と、福田さん。ホステスの自宅やレストランの個室、ホテルのスイートルームなどを会場に、まずは部屋を飾り付け。花や紙テープ、風船などでかわいく装飾し、プレゼントの箱を積み上げたら、ワインやシャンパンで乾杯! フィンガーフードやスイーツを味わった後は、トイレットペーパーでのウエディングドレス作り競争など、お決まりのゲームタイムに。その後は、花嫁へのプレゼントを一つずつ開けてお披露目を。その包装紙とリボンをまとめて作ったベールとブーケを花嫁が身に着け、全員で写真を撮れば、最高のブライダルシャワーに♪

ブライダルシャワーの準備テクニック

プレゼント

ホステス役は、まず誰を呼びたいか花嫁と相談して。ゲストには調理器具や食器など、花嫁が新生活で使う物をプレゼントとして持ち寄るよう依頼を。初対面の友人同士のために、名札を用意しておくとよりスムーズ。費用は欧米ではホステス役が持つものの、日本では会費制にしたり、食事を持ち寄るなど負担の少ない方法で構わない。「好きな色をテーマにするなど、花嫁をイメージしてプロデュースできればパーフェクトです」(福田さん)

ブライダルシャワーをやって良かったこと

プレゼントとバルーン

実際にブライダルシャワーを開催してもらった経験を持つMikaさんに、話を聞きました。
――きっかけは?
「ブライダルシャワーを知った友人が、『やろうよ!』と言ってくれ、式の2カ月前にその友人宅で、高校の同級生を中心に14人でお祝いしてもらいました」
――どんなパーティ?
「お酒を飲みながら、昔の恋バナや、今誰がどうしているかなど、おしゃべりが中心。途中、目隠しして夫の写真の上に唇のシールを貼るゲームもしました。プレゼントには、欲しかったブランドの食器や台所用品の他、ランジェリーもあって大盛り上がり。既婚者からは『夫の行動はチェックするべし』など、結婚生活のリアルなアドバイスももらいました」
――良かったことは?
「友人宅だったので、外では話しにくいことも話せました。式当日は話す時間がなかったので、貴重なひとときに。集まってくれた友人との関係はこれからも大切にしたいです。すっごく楽しかったので、次回は私がホステス役をしたいと思ってます」

From 編集部

ブライダルシャワーをきっかけに友情を育んで

福田さんいわく、「ブライダルシャワーはアニバーサリーの中で最初のきっかけになるパーティ。ホステス役の友人が結婚式ではブライズメイドとなり、子どもができたらベビーシャワーを開くといった具合に友情が続いていきます」。互いに結婚しても変わらない友情を誓うべく、あなたも親友とブライダルシャワーをしてみては?

Profile

福田早穂さん アニバーサリーデコレ―タ―協会代表理事
ウエディングデザイナー

ニューヨーク、パリ、ロンドンで、空間デザインとフラワーデザインを学ぶ。帰国後はフリーのウエディングプランナーとしても活躍。ブライダルシャワーやべビーシャワーなど海外のパーティ文化の普及に力を入れ、パーティをより気軽で身近な物になるよう提案している。

取材・文/稲垣幸子
取材協力/福田早穂(アニバーサリーデコレ―タ―協会)
※掲載されている情報は2015年11月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 式直前1カ月前
  • 花嫁実例
  • スタイル提案
  • 遊び心のある
  • 先進的
  • 一体感
  • プライベート感
Share on>

pagetop