ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. ビューティー・ブライダルエステ
  4. その他ビューティー
  5. 花嫁は歯が命! 白く輝く「歯のホワイトニング」って?
ビューティー
Share on>

花嫁は歯が命! 白く輝く「歯のホワイトニング」って?

真っ白な歯で微笑む花嫁の口元

結婚式当日は自分史上で一番きれいになりたいと思うのが花嫁の心理というもの。顔やボディだけではなく歯もケアをして、当日は白く美しい歯で臨みたい!と思っている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、数多くの芸能人やモデルの歯のホワイトニングを手がけてき「ホワイト ホワイト デンタルクリニック」の石井さとこ先生に、ホワイトニングの効果やお値段、効果を持続させるためのケア方法を教えてもらいました。

花嫁の歯が白いことのメリットって?

結婚を機に歯をホワイトニングする人が急増中!

今回お話を伺った「ホワイト ホワイト デンタルクリニック」では、ブライダルのためのホワイトニングコースが用意されていることに着目した編集部。結婚を控えた人たちに、どれくらいニーズがあるのでしょうか?

石井先生:「女性はもちろんですが、男性は『彼女に勧められて来ました』という方が多いですね。私が結婚を控えた方たちに歯のホワイトニングをお勧めしている理由はいくつもあります。まず、ウエディングドレスに代表される白い衣裳は、白い歯のほうがバランス良く着こなせるということ。全身が白に包まれる白無垢の場合は特に、真っ白な歯が似合うと思います。最近は結婚式のシチュエーションも多様化してゲストとの距離も近くなっているので、歯も至近距離で見られることになります。さらに、白い歯はレフ板のような働きをして、口周りをぱっと明るく見せる効果があるんですよ。ほうれい線も目立たなくなり、若々しい印象を与えてくれます」

歯のホワイトニングは挙式のどれくらい前からスタートするのが理想的でしょうか?

石井先生:「いつからでも! 具体的には後ほどご説明しますが、早ければ早いほどお勧めですね」

歯のホワイトニングってどんなことをするの?

歯の表面を汚れごと剥がして落とす

施述前の歯
施術後の歯。白くなっている

これだけメリットを聞かされると、いろいろ興味が湧いてきます。歯のホワイトニングって、具体的にどんなことをするのでしょうか?

石井先生:「実は、ホワイトニングはクリニックによって使っている機械や薬剤、方法、値段も本当にさまざまなのが現状です。基本的には、特殊なジェルを歯の表面に塗り、レーザーや光を当てることで歯の表面の着色成分を分解し、ホワイトニング効果を促すものです」

どれくらいの期間で効果が表れますか?

石井先生:「1回のホワイトニングで1トーン明るくなる人がほとんどです。理想の白さに到達するまでには、年齢、本来の歯の色、歯のエナメル質の厚さなど、人によって回数や期間は違うんです。私は目安として『年代プラス1回』とお伝えしています。10代なら2回、20代なら3回という具合ですね」

痛みはありますか?

石井先生:「これもクリニックによって違いがありますが、基本的には痛みはありません。生まれつきエナメル質が薄い方や知覚過敏の方は、熱さや痛みを感じやすい傾向があるので、そのような方には、刺激の弱い分、効果も穏やかなジェルを使います。1回のホワイトニングで歯の内部から熱が引くまで約1週間のダウンタイムを要します」

[写真1枚目]ホワイトニング前の歯の一例

[写真2枚目]ホワイトニング後。色の変化は、専用の機械を歯に当てて数値で確認できる

「ホームケア」とはどんなもの?

ホームケア用マウスピースの写真

クリニックで行うホワイトニングとは別に、自宅で行えるホワイトニングもあると聞きましたが、それはどのようなものですか?

石井先生:「一般的には、クリニックで行う『オフィスホワイトニング』に対して、自宅で行うホワイトニングは『ホームケア』と呼ばれています。自宅で行うといっても、一度はクリニックに来ていただいて、処方されたジェルとマウスピースを使います。予算や状況によって2タイプを組み合わせたホワイトニングをご提案しているクリニックもあります。当院では、光を当てずにジェルのみで行える、ダウンタイム不要のオフィスホワイトニングも新たに導入しています」

【ホワイトニングには大きく2タイプ】
★オフィスホワイトニング
歯の表面に特殊なジェルを塗り、レーザーや光を照射して歯に熱を当てるホワイトニング。光の種類や使うジェル、照射時間は数十秒から数時間とクリニックによって異なる。1回2万円から3万円が相場。歯に熱を当てるため、通常ダウンタイムが1週間程度必要。

★ホームケア
ホームケア用のジェルを歯に塗って、自分の歯型に合わせたマウスピースを装着し、自宅で行うホワイトニング。オフィスホワイトニングよりも効果が表れるのに時間がかかるが、価格はお手頃でマウスピースとジェル一式で1万円から2万円くらい。ダウンタイムなしで毎日行うことができる。

[写真]ホームケアセットの一例。自分の歯型に合わせて作られたマウスピースと、歯に塗るジェルがセットになっている

日頃のケアを続けることが白い歯キープの秘訣(ひけつ)!

目的に応じてケア用品を使い分けよう

歯磨き用品の写真

ホワイトニングした歯はもちろん、そうじゃない場合でも、日頃のケアはどのようなことに気を付けるべきでしょうか。ケア用品の選び方も教えていただけると嬉しいです。

石井先生:「クリニックで販売しているケア用品にもそれぞれ良さがありますが、市販のケア用品でも十分可能ですよ。大切なのは、せっかく白くなった歯を1日でも長くキープすること。そして、今以上汚れないように、その日の汚れはその日のうちに落とすことがポイントです」

【歯のケア用品とその使い方】
★歯磨き粉
研磨剤不使用のものがお勧め。できれば界面活性剤や防腐剤不使用のものが理想。

★歯ブラシ
ヘッドがコンパクトで奥まで届きやすいタイプを。毛は歯茎を傷つけない「ふつう」または「柔らかめ」がベター。電動歯ブラシを使う場合は、特に歯茎を傷つけないよう注意を。

★インタースペースブラシ
歯と歯肉の間の部分に当ててピンポイントに磨ける歯ブラシ。円いヘッドの中央に毛が1束植えられているのが特徴。

★デンタルフロス
歯と歯が密着している部分に通して汚れを取る糸。

★歯間ブラシ
歯と歯の根元にある隙間に入れて汚れを取る。何度も往復すると歯の隙間が広がってしまうので、一往復させるだけでOK。

★綿棒
歯の表面に当てて上下にこすって使う。綿棒の繊維が細かい汚れを拭き取り、ステイン色素が落ちやすくなる。

[写真]歯の自宅ケア用品の一例。左から順に:石井先生監修の薬用歯みがき「ティースドロップ」、歯ブラシ、インタースペースブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ、綿棒

【白い歯をキープするための鉄則3】

1. その日の汚れはその日のうちに落とす
代表的なのがコーヒー、紅茶、赤ワインで、コーヒーよりも紅茶や麦茶など、色の濃いお茶は要注意。口にしたらできるだけ早く歯を磨き、その日のうちに汚れを落とす習慣を。

2.たばこを吸わない
たばこの汚れにはタールなど油質が含まれるため、口の中の他の汚れまで巻き込んでしまうそう。本気で歯を白くしたいなら禁煙は避けられないと心得て。

3.よく水を飲む
口は内臓の入り口。水分を取り、よくかんで食べることで、唾液の分泌を促し、口の中をさらさらした状態にキープしよう。虫歯予防や口臭予防、汚れの付着防止にも効果あり。

From 編集部

『白い歯で笑顔に自信を!』

今回の取材で感じたのは、もし歯の黄ばみや汚れでコンプレックスを抱いている人がいたら、ホワイトニングを検討してみる価値は大いにあるということ。ホワイトニングをきっかけにデンタルケアを見直したり、挙式後も白い歯をキープするための努力をしたり、生活習慣そのものの改善にもつながりそうですね。

石井さとこ先生の顔写真
Profile

石井さとこ 「ホワイト ホワイト デンタルクリニック」 院長

審美歯科ドクター、口元美容スペシャリスト。歯のホワイトニングを日本で広めた第一人者。明るくフレンドリーな人柄で「さとこ先生」の愛称で親しまれている。

ホワイト ホワイト デンタルクリニック ルミネ新宿店
無料TEL:0120-469-701
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-8階
URL:http://www.whitewhite.jp

構成・文/田中 英代(Blue Ladybird) 監修/石井さとこ(ホワイト ホワイト デンタルクリニック) 写真協力/ホワイト ホワイト デンタルクリニック
※歯のホワイトニングに要する期間や効果は人によって違いがあります
※掲載されている情報と商品の取り扱いおよび価格は2015年12月時点のものです

  • 結婚準備全体
  • 結婚準備全体
  • 悩み解決
  • 大人きれい
  • ヒロイン気分
  • 頑張りたい
  • ほうれい線
  • メンズ(男性)・カップルコース
エステ メンズ(男性)・カップルコース
Share on>

pagetop