ゼクシィ PRODUCED BY RECRUIT

 

ゼクシィ最新号をチェック!

  1. 結婚情報ゼクシィTOP
  2. ゼクシィ WEB MAGAZINE
  3. 演出・演出アイテム
  4. 写真・映像
  5. 先輩花嫁のウエディングフォト、KEYWORDは“自然体”
演出アイテム等
Share on>

先輩花嫁のウエディングフォト、KEYWORDは“自然体”

父と踊る花嫁

ウエディングフォト、あなたはどのタイミングで撮る予定ですか? 前撮り、別撮り? 結婚式当日? どのタイミングでもぜひ押さえてほしいのが自然体のふたりや家族、ゲストのカット。
ここでは表情が、ポージングが、構図が“自然体”の先輩花嫁のウエディングフォトをお届け! きっと大切な宝物になるこんなウエディングフォトをあなたもぜひ♪

【ふたりで】シチュエーションが作る、リラックスした自然な笑顔!

被写体は彼とふたりきり。そんなシーンで自然な表情を押さえるなら、シチュエーションがふたりを思わず笑顔にしてくれる、ロケーションフォトや式当日の準備中や会場への入退場前後など、ゲストの視線から離れたタイミングがおすすめ。
肩の力の抜けた、ふたりのすてきな表情を残して!

笑顔の新郎新婦

「フォトグラファーさんの指示で、堤防に腰掛けてふたりで海を眺めていました。カメラ越しに大きな声で呼ばれた感じがしましたが、風が強くて聞こえませんでした。口パクだったフォトグラファーさんを見て笑った瞬間です。ふたりとも自然な表情で笑っていて、大好きな写真です」●シチュエーション:海での前撮り(みきさん)

写真提供:ピュアアーティス

廊下を歩く新郎新婦

「意識して撮ってもらった写真ではなく、不意打ちショット。フォトグラファーさんには、最初から海外ウエディングらしい柔らかい雰囲気の写真をと希望していました。とってもナチュラルなふたりで気に入っています」●シチュエーション:挙式に向かう途中。エレベーターを降りたとき(友里さん)

窓辺に立つ新郎新婦

「緊張してぎこちないふたりでしたが、フォトグラファーさんが小物を使ったりしてその場の雰囲気を和ませてくれました。おかげで笑顔も自然に溢れていました。その瞬間を撮影してくれた一枚。光が差し込む美しい写真に感動しました! 香港から日本に撮影に来て本当に良かったです」●シチュエーション:スタジオでの前撮り(Soniaさん)

写真提供:ピュアアーティス

【家族と】ポージングが生み出す、とっておきの表情!

自然といつものナチュラルな表情になる、大好きな家族とのカット。そんな家族との写真を、さらに特別感のあるとびっきりのウエディングフォトにしてくれるのはポージング!
家族との世界に集中した動きのあるシーンや、いっしょにおどけたポージングを取るなどなど。
ポージングで、家族といっしょの自然な表情のウエディングフォトを♪

踊る花嫁

「披露宴の終盤、父とラストダンスを踊っているシーンです。屋外での自由なパーティだったので、リラックスしていたと思います。結婚式当日の思い出がよみがえってくる、自然体で素敵な写真で気に入っています」●シチュエーション:披露宴パーティ(Harunaさん)

写真提供:E-DETA FACTORY

新郎新婦と家族

「披露宴終盤、両親へのありがとうDVDの上映後、プレゼント贈呈、新郎のスピーチ後の一枚。父が『エイエイオー』としたのを、『そのまま写真撮りますよー』とフォトグラファーさんに声を掛けてもらった瞬間です」●シチュエーション:披露宴中の家族写真(Cazmiさん)

写真提供:E-DETA FACTORY

イメージ

「『ダイヤモンドヘッドをバックに撮りましょう』とフォトグラファーさんから提案された時のカット。みんなで手を繋いで、ダイヤモンドヘッドを振り返って見ている写真です」●シチュエーション:家族とのハワイでの前撮り(manaliさん)

【ゲストと】構図で遊んで、みんなのとびっきりの表情を!

友人ゲストとの自然体のウエディングフォトを残すなら、構図にこだわって! 集合写真なら、見慣れたひな壇並びではなく、みんなで肩を寄せ合って顔にフォーカスした構図や花嫁目線からのゲストなど、遊び心が感じられる構図がおすすめ。
とっておきのカットになること間違いなしです!

新婦とブライズメイド

「会場ロビーの椅子にブライズメイドのみんなと座っている時の1枚。『ギューとくっついて!』というフォトグラファーさんの指示に合わせて取ったポーズです。キラキラした雰囲気、みんなが笑顔になった瞬間の写真。本当に一生の思い出になりました」●シチュエーション:挙式当日会場ロビー(harukaさん)

写真提供:ピュアアーティス

イメージ

「鏡越しに撮った、ブライズルームでの仲良し4人組での写真。用意した、お揃いのリストレットを渡した時のものです。フォトグラファーさんには、事前に撮ってもらいたいシチュエーションなどを伝えていたので、このシーンでも希望に合わせ『こんな感じに撮りましょう』とポーズなどの指示をもらいました」●シチュエーション:ブライズルーム(manaliさん)

From 編集部

自然体のみんなの表情が溢れるウエディングフォトを!

結婚という、特別なシーンに撮るウエディングフォト。どうしても緊張ですまし顔やキメ顔が多くなってしまいがち。だけどそこは意識して、ぜひ自然体の表情のカットも写真に収めてみて。
いつもどおりの表情の“自然体”のふたりや、家族やゲストとの写真は、きっと何度でも見返したくなる、思わず飾りたくなる、特別なウエディングフォトになるはず!

Shop list

ピュアアーティス

TEL:052-387-7706

E-DETA FACTORY

http://e-detafactory.com/

構成・文/松隈草子(編集部)
※この記事に掲載のデータ・コメントは2015年7月に「ゼクシィ花嫁1000人委員会」のメンバー99人が回答したアンケートによります
※掲載されている情報は2015年11月時点のものです

  • 挙式
  • 打ち合わせ開始期
  • 花嫁実例
  • プライベート感
  • 楽しく読む
  • フォトウエディング
  • 別撮り
  • 当日スナップ
Share on>

pagetop